その他
ストーリー
「どうか竜を退治してください。」
「ごめんなさい。芋専門なんですよ、僕。」
「お兄ちゃん、あたし肉食べたい。」
…竜の。
敵の行動パターン
敵の行動パターンはほとんど全員いっしょです。
時限を過ぎるか、間合いに敵が入ってくると行動を開始し、
最も近い標的に狙いを定めて攻撃してきます。
死んだらどうなる
死んだキャラは戦線を離脱しますが、キャンプに入ると復活します。
ペナルティは特にありません。メリットもありません。
クリスタルの効果
クリスタルの上にいるキャラはターン毎にHPが回復します。
戦況データ
マップの白い部分をクリックすると、戦況データが表示されます。
ターン数
「現在ターン/制限ターン」で表示されます。
制限ターン内にクリアするとアイテムがもらえます。
倒した数
倒した敵の数です。
宝箱の数
ステージ内の宝箱の数です。
残る能力
マテリアル化した場合に残る能力です。
ダメージ計算式
物理攻撃
威力 = 攻撃 - 敵防御
魔法攻撃
威力 = 魔法 - 敵抵抗
ダメージ
威力 * 倍率
乱数
ダメージはランダムで−1〜+1変化します。
命中値はランダムで−1〜+1変化します。
全体攻撃を使用する際の注意
ファイヤーリングなどの全体攻撃を使用する際、
味方をクリックすると本当に当たってしまいます。
間違って当てないように注意して下さい。
アイテム入手の法則
制限ターン内にステージをクリアすると宝箱がもらえます。
一定のターン内に敵を倒すと宝箱を落とすことがあります。
ステージ内に隠れている宝箱もあります。
(隠し宝箱には時間制限はありません。)
同じアイテムは2つ手に入れることはできません。
同じアイテムでも、捨てればまた手に入れることができます。
宝箱の数
戦況データに表示される「宝箱の数」の見方。
◆
ステージをクリアしたときにもらえる宝箱。
■
ステージ内に置いてある宝箱。
●
ステージ内に隠されている宝箱。
★
敵が持っている宝箱。
−
取り終わった宝箱。