メールビュー


tinyスタイルでは、受信ウインドウにメールビューが無く、メールを選択するとこのウインドウが現れます。tinyスタイル以外では常に表示されています。

[図5]メールビュー

メールビュー上部の各ボタンの機能を[表4]に示します。

[表4]アイコンの機能(メールビュー)
メッセージに返信します。元メールを引用して送信ウインドウを開きます。また、replyテンプレートを適用します。
メッセージを転送します。元メールをそのままメールテキストとします。またtransferテンプレートを適用します。
メッセージを再送します。元メールをそのままテンプレートも適用せすにメールテキストとします。また、テンプレートの編集にも使います。
選択されたテキストをコピーバッファにコピーします。
メールをファイルに保存します。
メールを印刷します。
選択されたテキストがURLであればブラウザでURLを開きます。メールアドレスであれば、それを宛先として、送信ウインドウを開きます
メールビューを閉じます。

通常は、[図5]のメールビューですが、MIMEメールの場合には[図6]のウインドウになります。下部のアイコンをクリックすると、それぞれのMIMEパートを閲覧または保存できます。

[図6]メールビュー(MIMEの場合)

MIMEパートのアイコンには次の種類があります[表5]。

[表5]MIMEアイコンの種類
普通のテキストです。クリックすると新しいメールビューを開きます。
HTML文書です。~/.sgmailrc/html:で指定したブラウザで文書を開きます。
GIF,JPEG等のイメージです。~/.sgmailrc/image:で指定したビューアでイメージを表示します。