概要
前
次
制御点の編集
制御点の編集は、錨点ツールで、対象となる錨点を選択して制御点を表示させてから行います。
制御点の移動
移動したい制御点をプレスし、ドラッグします。
Shift キーを押しながらドラッグすると、現在の制御線の角度を変えずに移動します。
制御線を水平、または垂直にしたい時は、制御点をShift +ダブルクリックします。
すると、水平か垂直の近いほうの角度に、制御点が回転します。
反対側の制御点を動かさずに移動するには、Ctrl キーを押しながらプレスして移動を開始します。
一度この操作を行うと、次回からは前後の制御点は独立して移動できるようになります。
この状態を、「制御線がキンク(折れ曲がる)している」と呼びます。
制御点をCtrl +ダブルクリックすると、制御線の長さがゼロになります。
反対側の制御点には影響を及ぼしません。制御線の状態はキンク状態となります。
キンクした制御線を元に戻すには、制御点をダブルクリックします。
すると反対側の制御点が180度反対側の位置に移動し、ドラッグで同時に移動できる様になります。
制御線の引き直し
Ctrl キーを押しながら錨点をプレスすると、前後の制御線の長さがゼロになり、
キンクしていた制御線も元に戻ります。そのままドラッグすれば前後の制御線を引き直す事ができます。
Shift キー併用で、水平か垂直な制御線となります。
制御点移動中は、ステータスバーに制御線の角度が表示されます。
制御線の反転
を選ぶと、選択された錨点の制御線の前後が入れ替わります。
制御線のコピー/貼付け
選択錨点がひとつだけの場合に、を選ぶか、
または、選択されたどれかの錨点の上でコンテキストメニューを開いて を選ぶと、
その錨点の2つの制御点の、錨点からの相対位置が記憶されます。
これを他の錨点に適用するには、適用したい錨点を1つだけ選択してを選ぶか
または、錨点の上でコンテキストメニューを開いて を選びます。
概要
前
次