オブジェクトの編集

概要     

オブジェクトの回転

マウスを使って回転するには、オブジェクトツールで、 編集ヘルパーを使用します。

回転トリガーの上にマウスカーソルを持っていき、カーソルが下図のような形に変わったらプレスして、 回転したい方向へドラッグします。

回転の中心は、基準マーカーの位置です。回転中は、ステイタスバーに角度が表示されます。

Shift キーを併用すると、5度ずつ回転します。

「オブジェクト/回転」のサブメニューには、次の回転操作メニューが用意されています。

「左へ90°」(Ctrl + [

基準マーカーを中心に反時計回りに90°回転します。

「右へ90°」(Ctrl + ]

基準マーカーを中心に時計回りに90°回転します。

「左右反転」(Shift + Ctrl + [

選択領域の中心を基準に、左右を反転します。

「上下反転」(Shift + Ctrl + ]

選択領域の中心を基準に、上下を反転します。

「数値入力」(Ctrl + R

数値入力による回転。(次項参照)

数値入力による回転

回転トリガーをダブルクリック、または、
「オブジェクト/回転/数値入力」(Ctrl + R を選ぶと、次のダイアログが出ます。


編集ボックスに回転角度を入力します。時計回りの方向がプラス Changed!です。
「マーカー」ボタンが押されている場合は、基準マーカーが回転の中心となります。
「指定」ボタンが押されている時は、基準点(右端の9つの点からなるラジオボタンのチェック位置)が対応する選択領域矩形の位置が、回転の中心となります。
錨点ツール使用時など、基準マーカーが表示されていない時は、「マーカー」「指定」のボタンは現れず、 基準点のみの指定となります。

基準点の位置と実行結果(角度=30°)
実行前
 

 
 
 
 

「OK」を押せば、選択オブジェクトの回転を実行します。「コピー」を押せば、複製を回転します。



概要