よくある質問

ゲームがうまく起動しないんですけど…

 DirectXのバージョンを確かめてください。DirectX7以上で動くはずですが7だと動かず7aを入れたら動いたという報告もあります。いろいろ試してみてください。

BGMが流れないんですけど

 BGMフォルダはありますか?また、BGMフォルダの中にWAVEファイルが6つありますか?
 もしWAVEファイルが無いのなら圧縮されたBGMファイルの展開がうまくいっていません。Setup.batを起動してみましょう。
 それでも直らないようなら、DirectX(DirectSound)に問題があるのかもしれません。サウンド関係のドライバ等を確認してみてください。

ゲームが重くてフレームが飛んでしまいゲームになりません。

 XD.iniファイルをメモ帳等で開いてみましょう。影のOnOffや火花のOnOffなどのオプションが選べます。ROADSHADOW=0とやって道の影を切ってやると結構快適に動作すると思います。

逆走して坂を登ると車体が地面にめり込むんですけど?

 仕様です!!てかバグです・・・すみません。てか、道路標識にUターン禁止と書いてあるでしょう。道路交通法違反ですよ(笑)。
 せっかくだからそのバグを使った技を伝授しましょう。ジャンプは車の向きの垂直方向に飛ぶので逆走して壁に車体が突き刺さった状態でジャンプしまくると壁をどんどん登っていけます。お試しあれ。

逆走していたら急に地面が崩れ落ちてしまいました。なぜですか?

 だから、Uターン禁止です(汗)。それはプログラマのささやかな抵抗です。逆走はしないでください。

リプレイデータを友達に自慢したいんですが…

 最後についている文字によってどのリプレイデータか判断できます。
0Lately最後に走ったリプレイデータ
11stトータルタイム1位
22ndトータルタイム2位
33rdトータルタイム3位
LLap最速LAPタイムデータ
SSpeed最速スピード記録データ
 このデータを送ってRecordフォルダの中身を差し替えてやればリプレイを見ることができます。ただ、これをやると記録との整合性が失われるのであまりお勧めできません。  もしどうしてもやりたいのなら、見せたいリプレイデータの最後を0に変更してRecordフォルダにいれてLatelyとして見るのが良いでしょう。Latelyは走るたびに上書きされるのでさほど問題にならないはずです。

コースを走った後リプレイを選択したのですが、コースビューになってしまいました。

 原因不明です。この他にもリプレイデータが消えてしまうというバグがあります。なので、大事なリプレイデータは別の場所に保存しておくことをお勧めします。
 また、再現条件が分かったらメールにて知らせてくれるとうれしいです。

リプレイデータがまったく保存されません。

 Recordフォルダは存在しますか?ない場合はリプレイデータを保存することはできません。
 Recordフォルダを作ってください。また、Recordフォルダ内のデータが読み出し専用等になっていると保存できません。読み出し専用のチェックをはずしてください。

コースを作ってみたいんですけど、できますか?

 コースファイルをメモ帳等で開いてみてください。カンマ区切りのデータファイルであることが分かると思います。各行の最初の数字はインデックス値です。このインデックス値によって、その行がどんなデータを表しているかを区別します。
インデックス値詳細
0〜64 各コースのデータを記述します。0から始まり64までで1周分です。
各行は、"インデックス値,横座標,高さ,道幅"を表します。
1000 車のスタート座標を示しています。
この行は、"1000,横座標,高さ"となります。
10000 コースの名前を示しています。
この行は、"10000,COURSE NAME"のようになります。
コース名には半角英数しか使えません。
10001 作者名を示しています。
この行は、"10001,YOUR NAME"のようになります。
コース名同様、半角英数しか使えません。
 データファイルでは全て半角英数で書かなければ正常に動作しません。面白いコースができたら、ぜひメールで知らせてください。

なんで、何もないのにコースの端でぶつかるんですか〜

 開発当初は何事も無かったように落ちていったんですが、それだと難易度が難しいとのことでぶつかってコースから落ちにくくしました。ガードレールをつけたりもしたんだけど車体がガードレールにめり込んだり、処理が重くなったりしてしまったため却下となりました。(ちなみに、この話は私(ちしょ〜)しか知らない)
 ゲームだからということで納得してください。

なんで、タイヤが半分落ちてもバランスを崩さないんですか〜

 開発段階において車のデータを自由に変更可能にしようというアイディアがありました。つまり、どんなサイズの3Dデータでも走れるようにと。それによってゲームバランスが崩れてしまうのはいやだと思ったので車体が落ちる判定を中心Onlyで行うことにしました。(俗に言う手抜きです(汗))
 まぁ、これもゲームだからということで納得してください。

なんで、あの体勢から突然ジャンプできるんですか〜

 ズバリ!ジャンプできたほうがゲーム的に面白いからです。作っている途中はSPACEキーをブーストにするかジャンプにするかでずいぶん悩みました。で、結局ジャンプを採用したわけです。質問に答えてませんね(汗) ジャンプの瞬間に火花が散っているでしょ? きっと車体を地面にこすりつけてその反動で飛んでいるんですよ(笑)