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GEML (Gassan Environment Markup
Language)
version 1.1
Last modified: 18 April, 2001
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このGEMLは、『月山実行環境 バージョン3.1.0』の環境設定の為に開発されたものです。
このドキュメントの目次は、GEMLのノード仕様を一望する事が出来ます。 目次の項目はエレメント名であり、左によっているほど子ノードとなります。例えば、エレメント「creater」は、エレメント「scenario」の開始タグと終了タグの中でのみ利用可能である事がわかります。そして、エレメント「creater」の親ノードであるエレメント「scenario」は、エレメント「geml」の開始タグと終了タグの中でのみ利用可能だと知る事が出来ます。 |
<!ELEMENT
geml (scenario,view?)> <!ATTLIST geml version CDATA #REQUIRED> |
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エレメント「geml」は、「XML宣言(XML declaration)」と「文章型宣言(Document Type Declaration)」の次に記述されるエレメントであり、他のGEMLエレメントは全てこのエレメントの開始タグと終了タグの間に記述されます。
また、「XML宣言」と「文章型宣言」は必ず必要なものです。
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<?XML
version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <!DOCTYPE scenario SYSTEM "geml.dtd"> <geml version="1.1">
</geml> |
<!ELEMENT
scenario (title,creator?)> <!ATTLIST scenario name CDATA #REQUIRED> <!ATTLIST scenario gsmlFile CDATA #REQUIRED> |
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エレメント「scenario」は、これから開始するシナリオのスタート地点となるGSMLファイルを指定する為のものです。
アトリビュート「name」に与えるシナリオ名は、ウインドウのタイトルバーと、ツールバーの「その他」->「シナリオ情報」に表示されるタイトルではありません。シナリオ製作側の管理用の名前です。必要性が解らないという方は、「俺の熱い心の名前」と考えれば御理解頂けると思います。
アトリビュート
<scenario
name = "俺専用ザク 壱号機"
gsmlFile = "start.gsml" > </scenario> |
<!ELEMENT title (#PCDATA)> |
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ウインドウのタイトルバーと、ツールバーの「その他」->「シナリオ情報」に表示されるタイトルを与えます。
<title>『月山実行環境 バージョン3』サンプルシナリオ</title> |
<!ELEMENT
creator EMPTY> <!ATTLIST creator name CDATA #REQUIRED> <!ATTLIST creator URL CDATA #IMPLIED> <!ATTLIST creator E-mail CDATA #IMPLIED> <!ATTLIST creator date CDATA #IMPLIED> |
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このエレメントは無くてもかまいません。
エレメント「creater」は、Start tag と End tag内にエレメント「name」「URL」「E-mail」「date」(name
以外は省略可)を持つ事が出来ます。
これらの情報はツールバーの「その他」->「シナリオ情報」に表示されます。
アトリビュート
See Also: | エレメント「creater」使用サンプル |
<creator name = "WFFM" URL = "http://www.wffm.org/" E-mail = "koutei@erl.ee.musashi-tech.ac.jp" date = "2000/11/23" /> |
<!ELEMENT
view (opening?,ending?)> <!ATTLIST view type CDATA #IMPLIED> <!ATTLIST view width CDATA #IMPLIED> <!ATTLIST view height CDATA #IMPLIED> <!ATTLIST view iconFile CDATA #IMPLIED> <!ATTLIST view imageFile CDATA #IMPLIED> <!ATTLIST view audioFile CDATA #IMPLIED> |
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このエレメントは無くてもかまいません。
エレメント「view」は、これから開始するシナリオの画面サイズや表紙画面を設定する為のものです。
このエレメントを省略した場合、ゲームスクリーンのサイズは640*480に設定され、月山のイメージ画像が表示され、謎の旋律を奏でます。
フォントサイズは指定された画面サイズに最適化されます。ただし、画像ファイルのイメージは実サイズで左上を始点に描画されます。
(月山のイメージ画像で萌えることはあまり期待できません。また、旋律中にサブミナル効果は施しておりません。)
アトリビュート
- type
表示スタイルを指定します。(正確にはクラスパスの通ったディレクトリに存在するViewFactoryのクラス名を指定します。)
標準で用意されたVIEW
- DialogTextFactory
デフォルトの表示スタイルです。半透明ブルーカラーのテキストウインドウにテキストおよび選択項目が表示されます。
- FullTextFactory
画面の明るさを落とした後、画面上にテキストをスーパーインポーズ(*)します。テキスト行が最も多くとれます。
(*) superimposition : テロップ(字幕スーパー)
- DigicomiFactory
二枚の画像を左右並べて表示します。テキストは画像に重ならずに表示されますが、テキストが二行までになります。
! イメージリストの動作が変わります。
- width, height
イメージリストで与えられた画像が表示される画面のサイズを指定します。(デフォルト: 640 * 480)
- iconFile
フレーム(ウインドウ)のタイトルバーに表示されるアイコンを指定します。
- imageFile
表紙のイメージファイル(静止画像)を指定します。エレメント「opening」がある場合、オープニング処理後に表示されます。
- audioFile
表紙のオーディオファイル(ループ再生されます)を指定します。エレメント「opening」がある場合、オープニング処理後に表示されます。
<!--
画面サイズとアイコンのみを設定する例
--> <view width="640" height="480" iconFile="images/icon.gif" startImage="images/start.gif" /> |
<!ELEMENT
opening (param*)> <!ATTLIST opening name CDATA #REQUIRED> |
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このエレメントは無くてもかまいません。
オープニングに使用するプラグインを指定します。(正確にはクラスパスの通ったディレクトリに存在するGPluginクラス名を指定します。)
See Also: | |
エレメント「opening」使用サンプル |
<!ELEMENT
ending (param*)> <!ATTLIST ending name CDATA #REQUIRED> |
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このエレメントは無くてもかまいません。
エンディングに使用するプラグインを指定します。(正確にはクラスパスの通ったディレクトリに存在するGPluginクラス名を指定します。)
See Also: | |
<!ELEMENT
param EMPTY> <!ATTLIST param name CDATA #REQUIRED> <!ATTLIST param value CDATA #REQUIRED> |
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プラグインに渡すパラメータを設定します。「name」にパラメータ名、「value」に値を指定します。
See Also: | |
エレメント「opening」使用サンプル |
オープニングにMPEGムービーを再生します。エレメント「opening」でプラグイン「MoviePlugin」を指定し、エレメント「param」でプラグインにムービーファイルとムービー表示サイズのパラメータを与えています。
<view> <opening name = "MoviePlugin"> <param name="file" value="resources/test.mpg" /> <param name="width" value="320" /> <param name="height" value="240" /> </opening> <ending name = "DefaultEnding" /> </view> |
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