バトルパート


このゲームには物語を進めていくアドベンチャーパートと敵との戦闘を行うバトルパートがありますが、ここではバトルパートを説明します。



バトルパートの画面

@簡易ヘルプが表示されます。
Aカードを出す場です。
Bキャラクターが表示されます。
Cカードが表示されます。

 バトルパートでは敵として出現したキャラのHPを0にして戦闘に勝利することが目的です。自分のHPが0になった場合はゲームオーバーとなり、ゲームが終了してタイトル画面に戻ってしまいます。


以下はキャラクタの行動を決めるカードです。

ATTACK

 敵キャラに対し直接攻撃してダメージを与えます。

CARD

 自キャラの持っているカードを使用します。

DEFENSE

 キャラクタが身を守り受けるダメージを軽減します。

DATA

 キャラクタのステータスを表示します。


 カードを使用する場合、手持ちのカードが表示されますのでカードを左クリックして選択して下さい。カードは一度に二枚まで使用できます。
 カードを一枚使用する場合はカードを選択した後中央の場の部分をクリックして下さい。
 カードを二枚使用する場合は違う種類のカードを二枚選択して下さい。
 カードの効果、二枚使用したときの効果については各カードの解説とカードの組み合わせを参照して下さい。
 同じカードをもう一度選択した場合、使用が取り消されます。カードが表示されているときにマウスの右クリックをすると、キャラクタの行動を決める場合に戻ります。


以下はキャラクタのステータスの意味です。

名前

キャラクタの名前です。

HP

キャラクタの体力です。現在地/最大値となっています。

キャラクタの直接攻撃力です。高いほどダメージが増えます。

早さ

キャラクタの早さです。高いほど敵より早く行動できます。

魔力

キャラクタの魔力です。高いほどカードの威力が上昇します。


 敵との戦闘に勝利するとカードボーナスを振り分ける画面に移ります。


カードボーナス振り分け画面

@カードの名称です。
A消費するボーナスポイントです。
B上昇する値です。
C使用できるボーナスポイントです。
D割り振りを終了します。

 この場面では敵との戦闘によって得たボーナスポイントをカードに与え、カードの使用回数を増やすことができます。カードのランクが上昇するほど消費ポイントが多くなります。カードの名称の部分で左クリックすることで使用回数を一つ増やし、右クリックで使用回数を一つ減らします。なお、残ったボーナスポイントは次回に繰り越されます。