C-Partsの初期化処理を行います。
書式
void CPartsSI_Initialize(scene_interface *scene);
|
解説
C-Partsの初期化処理を行います。
Shadeの(オーバーライドした)各インターフェースの「scene_opened」で、必ず呼び出すようにしてください。
こうすることにより、Shade起動時にC-Partsの初期化処理が呼ばれることになります。
また、Shadeプラグインは常駐させておく(is_resident( )でtrueを返す)必要があります。
この「CPartsSI_Initialize」は、C-Partsの関数「CPartsInitialize」を内部で呼び出しています。
また、各OSでの差異を吸収しています。
Shade R5 + C-Parts Ver1.07では、各インターフェースのコンストラクタで「CPartsSI_Initialize」を呼び出すようにしていました。
しかし、Shade6にて、このあたりの仕様が変わったため「scene_opened」でC-Partsの初期化処理を呼び出すようにしております。
例
Shadeのplugin_interfaceでの記述例です。
struct plugin_component : plugin_interface {
plugin_component () {
}
~plugin_component () {
//C-Partsの終了
CPartsSI_Terminate();
}
virtual void scene_opened (sxbool &b, scene_interface *scene, void * = 0) {
CPartsSI_Initialize(scene);
}
....
};
「scene_opened」で「CPartsSI_Initialize」を、デストラクタで「CPartsSI_Terminate」を呼んでいます。
関連リンク
[CPartsSI.cpp]での関数一覧
CPartsSI_Terminate