坤為地
こんいち

 爻をクリックすると之卦にリンクされます。

 

 陰の爻だけで構成されています。陽の爻だけで構成されている乾 為天は積極性の吉ですが、こちらはのんびりとした、ジックリいくことで吉となります。穏やかな状況であれば、それを継続する事をテーマにするといいでしょう。
 地味、勤勉、育成などを考えましょう。派手な立ち回りは避け、自分から持久戦に持ち込むように心がけましょう。
 陰だけで構成されていますから、爻辞が重要となります。現在の状況と照らし合わせながら、回答を導き出すようにしてください。

 

 この卦のイメージ

 陰の極み。

 陽の極み。陰とは、衰え、小さい、後退、弱い、など。とにかくそういったものの、極点であると考えますので、あとは盛運と考えるほうが無難です。

 とはいえ、全体的には「大吉」といった解釈でよろしいかと思います。ただ、一見粗末に見えても、その実は、中身は充実していることが多く、受身に徹して、補佐的な、縁の下の力持ちになることを求められています。

全体運

解釈は、製作者独自の暫定的なものであり、決してその限りではありません。

仕事 自分には納得できないようなことでも、あえてベストを尽くして、どうあるべきか考えてください。少ない資本で、出来る限りの仕事をするのに適した時期といえます。
人間関係 表面に見えないところに目を向けてください。消極的なことが身に染みているかもしれませんが、徐々に動き出しましょう。急激な変化を求めてはいけない。
病気 重症ならば危うい。ひとつの峠と見る。病弱な人は、その状態からの脱却に苦労する。

 

変爻も必ずお読みください。全体運と相反する場合は、変爻を重視してください。

全体運
一言 衰退のとき。このまま進むと大ヤケドの元となる。引き際が肝心。
仕事 うまくいかない。撤退できるのであれば、そのほうがいい。赤字覚悟で進んでも、得るものはない。
人間関係 仲間割れの気配。別れてしまうと、修復には時間がかかりすぎる。善処したいならば、今までの価値観を180度転換しなくてはいけない。
病気 長く患っていた人は、治癒するか死ぬか、といったところ。おおむね、病気の最後のあたりと考えます。高血圧の方は、頭の病気に注意。

一言 今までの苦労が表面化する時。脇役に徹して周囲が盛り上げてくれるとき。
仕事 長く交流がなかったところからも、仕事の依頼が舞い込んできたり、暗黙のうちに中心となっている場合がある。少しずつ強気になってもいい時です。
人間関係 周囲の意見を抑える役割になりましょう。トラブルなどは、解決が早い。恋愛については、複数の交際を非難されるおそれれあり。
病気 急変する模様。健康な人は突発的な事故に注意。

一言 危険なもの、不要なものを処分するとき。目に見えない努力が大切。
仕事 やりたいことが多すぎて、何から手をつけたらいいのか、わからない様子。仕事に追われている人は、忙しい最中に、ささやかな楽しみを見つけるときでもあります。小休止を。
人間関係
病気 軽く診られるおそれがあります。飲みすぎ、食べ過ぎに注意。

一言 まだ世に出るときではない。チャンスを待って時を待つ。
仕事 時間に余裕を持ちましょう。電車通勤の方は、一本早い電車に乗ってみたり、何事も予定の時刻に先駆けて行動するように。
人間関係 世に出るときではないので、常に頭を低く。
病気 腰に不安のある人は、冷やさないように。病が始まっていたら長引くおそれあり。

一言 チャンス到来。今まで積み重ねてきた事を大切に、変化球は用いない事。
仕事 継続は力なり。長く続ける事を始めるのに吉。
人間関係 信頼関係は始まったばかり。といって、今までの接し方を変える必要はない。グループ交際吉。
病気 血液検査で異常値のある人は、医師のアドバイスを思い出してください。軽視すると後に悪くなる。高血圧特に注意。

一言 小さな努力を惜しんではならない。わずかな出費にも細心の注意を。
仕事 疲れていたり、ダラダラ・モードの方は、長引くおそれがありますので、思い切って休暇を取るようにして、心と体のリフレッシュをしてください。
人間関係 小さなストレスを軽視しないように。長い付き合いの関係も、知り合った当初を思い返してみましょう。
病気 風邪は万病の元。発症すれば、進行が早く長引きやすい。
解釈は、製作者独自の暫定的なものであり、決してその限りではありません。

次の卦へ