EmuFluidver. 1.0.0以降ユーザーマニュアル |
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設定例 | 水中でブラウン運動する粒子 水中を通り抜ける物体 障害物に衝突する水 空中を浮遊するシャボン玉 噴き出す水 |
流体のエミュレーション Emulation of Fluid
#本当は Simulation Fluid にしようと思ったけど、ネット上で、すでに SimFluidという単語が使われていたので、f^_^;
水中に漂うブラウン運動している微粒子をシーン中に散りばめたい 粘性のある液体や気体を表現したい 舞い上がっていくシャボン玉を表現したい
・微粒子をブラウン運動させられます ・流体としての衝突現象、粘性効果、乱流効果を表現できます ・粒子同士の衝突判定を行えます ・任意の大きさの透明体の球体を運動させられます(シャボン玉、水泡等) ・シャボン玉は膜厚による光の干渉を考慮し、時間経過で7色に変化し、やがて破裂して消えます
・現実の乱流とは微妙に異なります ・基本的にアニメーションを対象としているのでアンチエイリアスは行いません
Macintosh版 Shade Personal R5 Rev.16d以降 (動作チェック済み) Shade Professional R5 Rev.16d以降 Shade 6 advance Rev.19以降 (動作チェック済み) Shade 6 professional Rev.19以降 Windows版 Shade Personal R5 Rev.16d以降 (動作チェック済み) Shade Professional R5 Rev.16d以降 Shade 6 advance Rev.19以降 (動作チェック済み) Shade 6 professional Rev.19以降
Shade Personal / advance / Professionalのpluginsフォルダに Macintosh版 R5対応版 EmuFluid R6対応版 EmuFluid.shdplugin Windows版 EmuFluid.dll を入れて下さい
カスタム属性設定 ・「特別」メニューの「カスタム属性」サブメニューに「EmuFluid設定...」として現れます ・コンテクストメニューの「カスタム属性」サブメニューに「EmuFluid設定...」として現れます エフェクタ設定 ・レンダリングオプションのエフェクタの選択肢に、「EmuFluid」として現れます
このプラグインのR6対応版は、アニメーション&エフェクタコントローラ(AECTRL)プラグインに完全対応しています。 レンダリング画像はそのままでエフェクタ処理のみを何回でもやり直しが可能です。
円(連続発生源) | 円の掃引体(範囲内発生源) |
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粒子としての性質 | 種類 | 球状粒子 | 普通の球状の粒子を発生させます |
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水泡 | 粒子の周りがわずかに光ります | ||
シャボン玉1 | 膜厚による光の干渉を考慮し、時間経過で7色に変化し、やがて破裂して消えます![]() |
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シャボン玉2 | シャボン玉1より明る目の感じで透明感が増します![]() |
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数 | 発生させる粒子の数を指定します | ||
重さ | 発生させる粒子の重さをg単位で指定します | ||
直径 | 発生させる粒子を球としてその直径をmm単位で指定します ゼロにすると1点で描画するので高速になります。 |
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回転数(小さい粒子のみ) | フェイクで回転しているようにこの回転周期で光らせます | ||
変形度 | 完全な球体からのずれ具合を指定します。 シャボン玉なら 1〜3%くらいがちょうど良いでしょう。 |
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ローカル速度 | ブラウン運動している粒子の平均的な速度を mm/秒 単位で指定します | ||
範囲内で | 循環生成する | 粒子が消滅する、もしくは、範囲外から出ると、#genの円の位置から新たに発生させます | |
循環生成しない | 粒子が消滅しても新たには発生させません | ||
流体としての性質 | 群速度 | 流体全体の速度 mm/秒 単位で指定します | |
粘性 | 目には見えない流体の粘性を指定します。 目安として、 油は0.1 水は0.001 空気は0.00001 |
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温度 | 流体の温度を摂氏で指定します | ||
乱流率 | 流体が障害物に衝突した後に発生する乱流の度合いを指定します。 0なら乱流は発生しません。 1くらいで標準的な乱流になるように調整しています。 実際の乱流の激しさは、この乱流率と、粘性、粒子の重さで違ってきます。 |
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流体は重力を | 感じる | 流体全体が重力によって、マイナスy方向に下がっていく効果を取り入れるか否かを指定します。 重力加速度は 9.8m/sec2に固定です |
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感じない | |||
連続発生源オプション | 発生率 | 発生源から1秒間に発生させる粒子の個数を指定します | |
発生角 | 流体の広がりを指定します![]() |
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発生数の上限 | 粒子数が増えると計算時間が伸びで処理速度がしだいに落ちていきます。この上限値を越えるまでは毎秒発生し続け、越えると発生を止めます。もし、循環生成するになっていれば、粒子が消滅すればその分また発生することになります。 | ||
発生開始フレーム | 粒子の発生を開始させるフレームを指定できます | ||
発生終了フレーム | 粒子の発生を終了させるフレームを指定できます | ||
表示オプション | 実体に影を落とす | シーン中のレンダリング可能形状に対して、この粒子の影を落とします。 これにより、よりリアルになりますが、計算に時間がかかります。 |
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粒子に影を落とす | 他の粒子へ影を落とします。 これにより、よりリアルになりますが、計算に時間がかかります。 |
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障害物に衝突した後に色を変化させる | |||
衝突後の色 | |||
乱流に巻き込まれたときに色を変化させる | |||
巻込後の色 | |||
動作 (R5のみ) |
この設定を有効 | 現在の設定を設定します | |
デフォルト設定に戻す | デフォルト設定に戻したいときに使用します |
1フレームあたりの時間間隔 | 1フレームあたりの時間経過を秒数で指定します | |
?秒後の状態を開始フレームとする | レンダリング開始するまでに粒子に運動をさせたいときにその秒数を指定します。 レンダリング開始前に、以下のようなプログレスダイアログを表示します。 |
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精度 | 計算速度優先 | 通常は「計算速度優先」で大丈夫ですが、 うまく乱流が発生しないときや、時間間隔が大きく動きになめらかさが失われるときは、「リアルさ優先」を指定してみてください。 プラグイン内部で時間間隔をさらに10分割して精度を上げて計算します。計算時間は10倍かかります。 乱流の具合は、カスタム属性の乱流率を変更したほうが効果があります。 |
リアルさ優先 | ||
描画密度 | 最適値より粗い | 計算速度を向上させるために、常に最適値で計算しますが、それでも描画ムラができるようでしたら、
「最適値の倍密」を指定みてください。 かすれた効果やとにかくプレビューとして計算速度を上げたいときは、「最適値より粗い」を指定みてください。 |
最適値 | ||
最適値の倍密 | ||
粒子同士の衝突判定を | 行わない | 粒子同士の総当たりの衝突判定を行い、粒子の重なりを防ぎます。粒子数が増えると計算時間が莫大に増加するので注意して下さい。 |
行う | ||
レンダリングではエフェクタ処理をしない (R6のみ) |
「AECTRL」プラグインを利用しないときはチェックを外してください。 チェックを入れておくと、Shadeの通常のレンダリングではエフェクト処理をせずに処理を終えます。 「AECTRL」プラグインでエフェクタ処理のみを実行できるようになっています。 |
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動作 (R5のみ) |
この設定を有効に |
そのまま設定します |
デフォルト設定に戻す | デフォルト設定に戻したいときに使用します |
円(連続発生源) | 円の掃引体(範囲内発生源) | |||||
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発生範囲 | 円の掃引体中の任意の位置 | |||||
発生開始位置 | 円の任意の位置 | |||||
流れの方向 | 円の法線方向 | 掃引方向 | ||||
循環生成での発生場所 | 円の位置 | |||||
循環生成での消失場所 | 円の位置から掃引方向に掃引分だけ離れた平面 | |||||
粒子の色 | 表面材質の基本色 | |||||
粒子の透明度 | 表面材質の透明度 | |||||
粒子の光沢 | 表面材質の光沢 | |||||
粒子の光沢のサイズ | 表面材質の光沢のサイズ | |||||
粒子の屈折率 | 表面材質の屈折率(ただし、1.0または1.2以上のみ有効) 屈折率を与えると透明体の場合は、フェイク的に屈折効果を取り入れます。 正味の光の屈折計算は行っていません。
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水中でブラウン運動する粒子 サンプルファイル EmuFluidsample_1.shd.zip |
ブラウン運動の激しさを強調するのに、 群速度をゼロにしておくと良いかも。 カスタム属性の代表例 種類 球状粒子 重さ 1 ローカル速度 1 群速度 0 粘性 0.001 | |
水中を通り抜ける物体 サンプルファイル EmuFluidsample_2.shd.zip |
流体は動いていても良いけど、物体の方を強調したいときは、 群速度をゼロにしておくと良いかも。 カスタム属性の代表例 重さ 1 ローカル速度 1 群速度 0 粘性 0.001 | |
障害物に衝突する水 サンプルファイル EmuFluidsample_3.shd.zip |
物体を静止させた状態で、流体を群速度で指定して流動させ、 途切れないように循環生成するようにしておく。 カスタム属性の代表例 種類 球状粒子 数 2000 重さ 1 直径 100 ローカル速度 1 群速度 4000 粘性 0.0001 乱流率 0 流体は重力を感じる 表面材質 基本色 水色 透明度 0.9 | |
空中を浮遊するシャボン玉 サンプルファイル EmuFluidsample_4.shd.zip |
シャボン玉1では全体的に薄暗くなるので、 光沢を5くらいまで上げるといい感じになるかと思います。 代表例 円の掃引方向を +y 方向にして、 カスタム属性 種類 シャボン玉1 重さ 1 直径 100 変形度 3 ローカル速度 3 群速度 50 粘性 0.00001 表面材質 基本色 白 光沢 5 光沢サイズ 0.2 基本色 白 透明度 0.9 屈折率 1.33 | |
噴き出す水 サンプルファイル EmuFluidsample_5.shd.zip |
連続発生源を使用した例です。 穴から水が吹き出てきているようにしています。 下の地面には、障害物指定しているので粒子が跳ねているのがわかるかと思います。 |
処理の関係で、計算速度に大きく影響するパラメータは以下の通りです。 カスタム属性設定 種類・シャボン玉 直径 (ゼロにすると点描になるので高速になります) 変形度 実体に影を落とす 粒子に影を落とす(注意:粒子数が増えると莫大に計算時間が増加します) エフェクタ設定 リアルさ優先 粒子同士の衝突判定を行う(注意:粒子数が増えると莫大に計算時間が増加します) 表面材質 屈折率
2003.01.20 ver.1.1.1 AECTRLプラグインとの協調性をアップ 2003.01.16 ver.1.1.0 連続発生源を追加 障害物に閉じた線形状を追加 シェアウエアとしてリリース rev.20対応 2002.10.04 ver.1.0.0 リリース 2002.10.02 ver.0.8.0(非公開) 重力効果 2002.10.01 ver.0.7.0(非公開) シャボン玉を追加 衝突判定を追加 2002.09.29 ver.0.6.0(非公開) 乱流効果 2002.09.25 ver.0.2.0(非公開) 粘性効果 2002.09.24 ver.0.1.0(非公開) ブラウン運動させる 2002.09.23 ver.0.0.0(非公開) 制作に取りかかる
シェアウェア登録(レジストレーション)していないと、試用期間後以下の制限が掛かります。 ・障害物は「球」または「閉じた線形状」のどちらか1つのみです。 ・粒子の発生源は連続発生源または範囲内発生源のどちらか1つのみです。
本ソフトはシェアウェアです。試用期間は30日間です。 試用期間経過以降、継続してご利用いただく場合は必ず作者に送金していただく必要があります。 料金は 2,000円です。 送金は、以下の方法をご利用ください。 ■ベクターシェアレジサービス レジ作品番号 SR032811 ■郵便局・銀行振り込み 詳細は、こちらの「シェアウエア・代金のお支払い方法について」をご覧ください。
シェアウエア登録(レジストレーション)方法は以下の通りです。 ベクターシェアレジサービスまたは直接振り込みで取得したシェアウエアキー(キーコード)を レンダリングオプションでEmuFluidを選択し、エフェクタ設定を行った後に出現するダイアログに入力してください。 もし、うまくいかなかった場合は、お手数ですがご連絡下さい
このプラグインはシェアウェアであり、 著作権はファウストが持っています。 使用および再配布は自由に行なって頂いて結構です。 ただし、パックされた内容の変更のないようにお願いします。 転載希望の場合は、私宛に連絡して下さい。 尚、 このプログラムの使用によって生じた損害等については作者は 何も保証する義務を負わないこととさせて頂きます。
0x420001F0 ダイアログ用 0x420001F1 0x420001F2 ダイアログ用 0x420001F3 ダイアログ用 0x420001F4 ダイアログ用
Macintosh版 R5用 PowerMacintosh G4/450/1024MB + MacOS10.2.3J CodeWarriorPro 7.2 Shade R5 plugin SDK kit Rev.16e Shade Personal R5 Rev.16e R6用 PowerMacintosh G4/450/1024MB + MacOSX10.2.3J CodeWarriorPro 8.3 Shade 6 plugin SDK kit Rev.19 Shade 6 advance Rev.19 Shade 6 professional Rev.19 Windows版 R5用 PowerMacintosh G4/450/1024MB + MacOS10.2.3上の VirtualPC 5.04Jで起動しているWindows 2000 pro SP3 VisualC++ 6.0 pro SP5 Shade R5 plugin SDK kit Rev.16e Shade Personal R5 Rev.16e R6用 PowerMacintosh G4/450/1024MB + MacOSX10.2.3J上の VirtualPC 5.04Jで起動しているWindows 2000 pro SP3 VisualC++ 6.0 pro SP5 Shade 6 plugin SDK kit Rev.19 Shade 6 advance Rev.19 Shade 6 professional Rev.19