ブラウザーから設定
CGI の設定はすべてブラウザーから行います。Perl
の文法ミスなどを防止でき、簡単にセットアップできます。
添付ファイルを受け付けることができます。
フォーム(入力画面)でファイルを指定して、添付ファイルとして受け取ることができます。CGIにてMIMEエンコード(Base64)します。
確認画面表示機能つき
入力フォームにて入力したものを確認するための画面を表示することができます。設定で表示する、しないを選ぶことができます。
フォーム(入力画面)、確認画面、エラー画面を自由にカスタマイズできます。
これらの画面は、テンプレート方式をとっていますので、あなたのサイトのイメージに合わせたデザインが可能です。
自動返信メール送信機能つき
お問い合わせ、注文などでご利用いただくときには、送信者に対して自動的にメールを返信することができます。返信メールの文章も、テンプレート方式をとっていますので、利用シーンに応じてカスタマイズ可能です。また、フォームで入力値を返信メール内に埋め込むことができますので、メールのはじめに、「○○○○様」のような文言を付け加えることができます。
メールフォーマットカスタマイズ機能
メールフォームから送信されるメールの文面もカスタマイズ可能です。デフォルトでは、規定のフォーマットで送信されます。しかし細かく指定したい場合には、テンプレート方式を採用できますので、デザインは自由自在です。
入力文字変換機能
入力された値を全角数字を半角数字にするなどさまざまな変換を行うことができます。電話番号など、決まったフォーマットで受け付けることができるようになります。
入力文字制限機能
入力文字を英数のみや数字のみなどさまざまなルールを設定して入力値を制限することができます。これで、間違った値の入力から開放されます。
再入力チェック機能
メールアドレスやパスワードなど、2
度確認のために入力させ、それらが一致しているかをチェックするページをご覧になったことがありませんか?
Professional 版では、それを実現しました。
簡易折返・英文ワードラップ機能
フォームメールの場合、利用者は改行を入れずに投稿することが多々あり、読み手にとっては、メールソフトで読みにくくなります。簡易折返・英文ワードラップ機能を使うことにより、指定文字で折り返され読みやすくなります。
ロギング機能
フォームの内容をメールで送るだけではなく、ログファイルに保存することが可能です。ログファイルフォーマットは、「カンマ区切り」「スペース区切り」「タブ区切り」から選択できます。Execlのような表計算ソフトに取り込むときに便利です。
ログローテーション機能
ログファイルを、日ごと、月ごと、サイズ指定でローテーションすることができます。
文字数制限機能
テキストエリアやテキストフィールドでの文字数制限をかけることができます。
添付ファイルサイズ制限機能
添付ファイルのファイルサイズの上限を設定することができます。
必須項目の指定
フォームメールCGIでは、必ず入力・選択してもらいたい項目があるものです。MP
Form Mail CGIでは、個々に必須項目を設定することができますので、せっかく頂いたメールの情報不足から開放されます。
シリアル番号付与
各メールには、シリアル番号(一意的な番号)を付与することができます。シリアル番号は、送信していただいた方への自動返信メールにも入れることができます。注文番号やお問い合わせ番号にご利用いただけます。
受付拒否機能
ドメイン名やIPアドレスを指定して、利用できないようにすることができます。いたずら対策にご利用いただけます。
添付ファイルの拡張子を限定
不要な添付ファイルを送られないよう、添付ファイルの拡張子を限定することができます。特殊用途でいつも決まったファイルを送るようなシーンでご利用いただけます。
外部サーバ利用禁止機能
自分の知らない間に、不正に設置したCGIを使ってメールを送信されてしまうことがありえます。それに対抗するために、リクエストをすることができるフォームのURLやドメインを限定することができます。フォームのURLやドメインを限定すれば、不正利用を防ぐことができます。
メールヘッダー追加
お好みに合わせて、メールヘッダーを一つだけ追加することが可能です。