G・EDIT
GOD用キャラクター作成マニュアル
Version 1.0


■はじめに

エディターで作成した設定で存在しないファイルを指定したり、
設定ミスなどがあるとゲームが強制終了されるので注意しましょう。
G・EDITで作成したキャラクターの配布・販売は自由です。
■SAVE・LOAD

  • 開く(O) Ctrl + O
    G・EDITの作業ファイル(拡張子.ged)を読み込みます。
  • 作業ファイルの保存(S)
    G・EDITの作業ファイルを保存します。
  • ゲームファイルの作成(G)
    ゲームで実際に使用するファイル(拡張子.god)を作成します。
    このファイルはG・EDITで編集することはできません。
■キャラクター作成の手順
  1. 以下のような階層のフォルダを作成します。
    • ”オリジナルファイター”フォルダ
      キャラクターのフォルダです。フォルダ名は自由です。
      • ”Bmp”フォルダ
        各ビットマップファイル(*.bmp)を保存するためのフォルダです。
      • ”Wav” フォルダ
        各音声ファイル(*.wav)を保存するためのフォルダです。
      • ”Mpg” フォルダ
        ムービーファイル(*.mpg)を保存するためのフォルダです。
  2. 各ビットマップファイルを作成して”Bmp”フォルダに保存します。
    ビットマップ作成の決まり ・・・・ 色数は256以下で透明色はRGB(0,135,0)です。
    • ”image.bmp”
      キャラクター選択画面で使用するキャラクターのイメージ画像です。
      画像サイズは 320×320 ピクセルです。
    • ”name.bmp”
      キャラクター選択画面で使用するキャラクター名です。
      画像サイズは 320×50 ピクセルです。
    • ”face.bmp”
      キャラクター選択画面で使用するキャラクターの顔画像です。
      画像サイズは 44×54 ピクセルです。
    • ”gpc000.bmp 〜 最大 gpc999.bmp”
      戦闘で使用する画像です。
      画像サイズは640×480ピクセル以下で自由です。
      画像の大きさはキャラクターの大きさに左右されますが、
      ほかのキャラクターとの大きさの違和感をなくすために1ピクセルを
      1.7センチメートルと考えて作成してください。
      身長が180センチのキャラクターを作るとすると180÷1.7=106ですから
      画像の高さをだいたい106ピクセルぐらいにするとちょうどよいでしょう。
    • ”win.bmp”
      戦闘で勝ったときに表示される画像です。
      画像サイズ最大で 640×480 ピクセルです。
    • ”exp.bmp”
      キャラクター選択画面で使用する能力説明画像ファイルです。
      画像サイズは 640×480 ピクセルです。
  3. 各Wave音声ファイルを作成して”Wav”フォルダに保存します。
    • ”Snd000.wav 〜 最大 Snd999.wav”
      戦闘で使用する音声です。
    • ”Win.wav”
      戦闘で勝ったときに流す音声です。
      ”Win.bmp”がないと再生されません。
    • ”Select.wav”
      キャラクター選択画面で選択されたときに流す音声です。
  4. 各Midiファイルを作成して”Midi”フォルダに保存します。
    • 戦闘画面で再生するMidiファイルを入れておいてください。
      ファイル名は自由です。
  5. 各ムービーファイルを作成して”Mpg”フォルダに保存します。
    • ”Mpg000.mpg 〜 最大 Mpg999.mpg”
      戦闘で使用するムービーです。
  6. G・EDITで”SetUp.god”ファイルを作成して、
    ”オリジナルファイター”フォルダに保存します。

  7. 最後にゲーム本体の”Fighter”フォルダに
    ”オリジナルファイター”フォルダを保存して完成です。
■エディターの説明