マテリアル
説明
マテリアルは敵から抽出した力の結晶です。
装備するとステータスが上がります。
作り方
- 各ステージで6番目に倒した敵がマテリアルになります。
ただし、すでに同じマテリアルを持っている場合は抽出できません。
マテリアルのステータス
- 強い敵ほど強いマテリアルになります。
- どのステータスが残るかは倒した武器とターン数によります。
- 敵が技や特性を持っていた場合、マテリアルはそれを継承します。
残るステータス
武器&ターン | 残るステータス |
剣、斧、体術 | 攻撃 |
魔法、ブレス | 魔法 |
槍、弓矢、短剣 | 命中 |
ターン1、4、7、… | 抵抗 |
ターン2、5、8、… | 回避 |
ターン3、6、9、… | 防御 |
上手な作り方
強いマテリアルを作るには計画的に敵を倒さなければなりません。
どの敵を、誰が、何ターン目に倒すかを予め決めておく必要があります。
また、残るステータスを考えると、戦士を剣で倒したり、
魔法使いを魔法で倒したりといった無理をしなければなりません。
あまりこだわり過ぎてもゲームが進まなくなるので、
多少の妥協もしつつ、適度に強いマテリアル作りを心がけましょう。