
画面ははめこみ合成です(笑
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フィールド上を移動している短い線が自分の
マジックボールです。スクリーンをスタイラスで触れると、
その方向へ加速します。触れている場所への距離が近づけば近づくほど、
加速力が大きく加わるようになります。スピードがつきすぎて画面外へ飛び出しても
反射して戻ってきます。
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こんな方向へ進んでいるときにここらへんを触れると、
スタイラスを中心にして回り出します。ボールのスピードを考えて
うまく触れる場所を調節すれば、いつまでもくるくる回すことができます。
ボールの進む方向を変えたいときもこの方法を使います。
ボールを進ませたい場所を直接触れると逆にうまくいきません。
ボールから見てすこし手前を触れるのがコツです。
方向が定まったらスタイラスを離します。
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うまくマジックボールがコントロールできるようになったら、
にゅ〜ボタンを押してみましょう。このボタンを押すと、押している間
ボールの移動した軌跡が残ります。これは次に説明するピシャットの予備動作
になります。さらにGameMode-Aではこの軌跡が相手へダメージをあたえる攻撃判定
をもちます。にゅ〜し続けていると、自分のパワーが徐々に減って行きます。
パワーがなくなるとにゅ〜が中断されます。また、パワーが一定量以下に
下がっている場合はにゅ〜ができません。
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にゅ〜している間に自分の軌跡にぶつかるとピシャットが発生します。囲んだ大きさに
応じてパワーが回復します。GameMode-Bではターゲットを囲んでピシャットをすることで
ターゲットを破壊できます。うまくピシャットするには、まずは前述の方法でマジックボールを
まわす動作が肝心です。練習しましょう。
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にゅ〜が途中で中断されるとヘロヘロモードになり、伸ばしていた軌跡が縮むまでの間
にゅ〜ができなくなります。GameMode-Aでは、それどころか今まで攻撃判定を持っていた軌跡が
今度は弱点になり、相手に接触されると大きなダメージを受けるようになります。
具体的には以下の場合にヘロヘロモードになります。
ピシャットをせずににゅ〜ボタンを離した。
ピシャットできずにパワーが0になってしまった。
GameMode-Aでにゅ〜している最中に相手の軌跡にぶつかった。
ヘロヘロモードになると、回復するまではその後できた軌跡にもダメージ判定があります。
ヘロヘロモードになった時点でのにゅ〜の長さが長いほど、回復するのに時間がかかります。
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コンピュータとの対戦モードです。
自分のマジックボールの軌跡を相手にぶつけて体力を減らし、
先に相手の体力を0にした方が勝ちです。一度でも負けるとゲームオーバーですが、
何度でもコンティニューできます。全5ステージ。
- 体力ゲージ
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相手の軌跡に突っ込んだり、ヘロヘロモード時に突っ込まれたりすると減ります。
0になると負けです。
- パワーゲージ
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パワーを表示します。パワーはにゅ〜している間減っていきます。0になると強制的ににゅ〜が解除され、ヘロヘロモードになります。
一定の値までは徐々に回復しますが、回復の制限値以上のパワーを得るにはピシャットするしかありません。
- 連続ヒット数
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一定時間内のヒット数をカウントします。ヒット数を稼ぐと火花が派手になって気持ちいいかも
しれません。ダメージ量のボーナス等はありません。
- 相手の軌跡に触れるとダメージを受けます。
- 相手のヘロヘロモード時に軌跡に触れると逆にダメージを与えます。
- 相手が自分の軌跡に触れるとダメージを与えるとともに、にゅ〜開始時の値を限度にパワーが一定量回復します。
- にゅ〜時に相手の軌跡に触れるとダメージを受けるとともに、にゅ〜が中断されヘロヘロモードになります。
- ピシャットすると大きさに応じてパワーが回復します。
- 一定量以上たまったパワーは、何もしていなくても徐々に減少します。
- 一定量以下に下がったパワーは、何もしていなくても徐々に回復します。
- 先に相手の体力を0にした方が勝ちです。
ただ単にピシャットしているだけでは勝てません。相手の攻撃、相手のピシャットに飛びこんで、
自分の軌跡に突っ込ませましょう。さらにヘロヘロモードになったところに追い討ちをかけ2HITを
とるのが最も美しいコンボです。
相手が軌跡にぶつかると、こちらのパワーが回復します。もしかすると最初から最後まで
一回のにゅ〜で相手を倒すことができるかもしれません。
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所定の位置に出現するターゲットを次々とピシャットで囲んでいく
タイムアタックモードです。4つのコースがあります。
- パワーゲージ
-
パワーを表示します。パワーはにゅ〜している間減っていきます。0になると強制的ににゅ〜が解除され、ヘロヘロモードになります。
一定の値までは徐々に回復しますが、回復の制限値以上のパワーを得るにはピシャットするしかありません。
- ターゲット
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出現するターゲットをピシャットで囲んで破壊します。すべてのターゲットを破壊するとコースクリア
になります。ターゲットが複数同時に出現する場合もあります。これらのターゲットは一回のピシャットで
まとめて破壊することも出来ます。
- ターゲットを囲んでピシャットするとターゲットを破壊できます。
- ピシャットすると大きさに応じてパワーが回復します。
- 一定量以上たまったパワーは、何もしていなくても徐々に減少します。
- 一定量以下に下がったパワーは、何もしていなくても徐々に回復します。
- すべてのターゲットを破壊するとコースクリアです。
目標とするターゲットへの進入角が大事です。ターゲットのそばを通り抜けるような角度で
ターゲットに近寄らせ、ターゲットを中心に回すようにするとうまくいきます。
端の方に出現するターゲットは壁に反射させて囲みます。
easy | 初心者コース |
ターゲットの量が少なく配置もシンプル。
こういうところでこそタイムを削るにはシビアな技術が必要。
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expert | 上級者コース |
ターゲットの量が少し増えます。
同時破壊のチャンスも多く、ちょっとしたミスが大きなタイムロスに繋がることも。
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fun | お遊びコース |
大量に同時破壊したいというときはこのコース。
ストレス解消に。
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malathon | マラソンコース |
ある程度のランダムな位置でターゲットが2個同時出現するという配置が
延々続きます。運もありますが、総合的な技術が試されるコースです。
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