★なんでも管理さん設定
1.環境設定
1-1.環境設定
・管理したい情報を、ブラウザで表示するために、項目や画面デザイン等を設定します。
1-1-1.全般
(1).ログイン機能を使用する
・ログイン画面を表示します。
・ログインするユーザにより、入力項目、表示項目、検索項目、検索表示項目を指定することができます。(ログインユーザ設定、グループ設定)
・セキュリティが強化されます。
(2).なんでも管理さんロゴを表示しない
・ログイン画面、検索画面等でなんでも管理さんロゴの出力を指定します。
(3).タイトル名
・管理する情報のタイトルを指定します。
(4).表示件数規定値
・検索した結果、1画面に表示する件数を指定します。
(5).初回表示時に先頭から表示件数分表示する
・初回表示時、全件検索を行い、表示件数規定値分だけ表示するか指定します。
・検索対象データが少ない場合は表示してもよいですが、検索対象データが多い場合は、初回表示時に表示されるまで時間がかかります。
(6).入力時、項目の重複値が存在しないことを確認する
・追加、変更した場合に、重複する内容のデータが存在しないことを確認してから登録します。存在する場合はエラーとなり、登録することができません。
・対象となる項目名を指定します。(1-1-1.項目で項目を設定)
(7).画像表示機能を使用する
・項目の内容と対になる画像を表示したい場合に使用します。
・対になる項目名を指定します。(1-1-1.項目で項目を設定)
・項目のデータがそのままファイル名になります。
・画像ファイルの拡張子はjpg又はgifです。画像の保存場所はXXX(インストールフォルダ)\photo内に保存して下さい。
・表示する最大画像枚数を指定します。大きい値に設定するとサーバの負荷が高くなり、レスポンスが低下します。
・Windowsのファイルで使用できない文字(\/:*?<>|)は_(アンダーバー)に変換して保存して下さい。
例:商品の管理の場合で、最大画像枚数を3とした場合
項目名:商品名
データ1:机
データ2:椅子
データ3:ボールペン
データ4:シャープペンシル*2
\photo内のデータ
机.jpg
椅子.jpg
ボールペン.jpg
ボールペン-2.jpg
ボールペン-3.jpg
ボールペン-3.jpg
シャープペンシル_2.jpg
商品コード等で関連付けることも可能です。
(8).確定機能を使用する (ログイン機能を利用する場合のみ使用することができます。)
・確定されたデータは、値を変更されたくない場合に使用します。
・確定の入力ができるログインユーザが確定を行った場合、確定の入力のできないユーザは、該当データの変更ができなくなります。
・確定の入力ができる、できない、の指定は、ログインユーザ設定、グループ設定で行います。
(9).備考
・検索画面、追加/変更画面で表示される備考を指定します。
1-1-2.項目
(1).項目使用有無
・項目を使用する場合に指定します。
(2).項目名
・項目の名前を指定します。
(3).項目タイプ
・項目のタイプを指定します。
・1:文字 2:数値 3:日付 4:Yes,Noのいずれかを指定します。
(4).詳細ボタン
項目タイプにより指定できる項目が異なります。
文字の場合
入力方法
複数行入力を行う
・追加/変更時、複数行の入力を行いたい場合に指定します。
入力制限
桁数
・追加/変更時、桁数の制限を行いたい場合に指定します。
入力支援
追加時規定値
・追加時の規定値がある場合に指定します。
表示
ウィンドウ内に収まらない場合でも折り曲げずに表示する。
・検索結果にてデータがブラウザウィンドウ内に収まらない場合でも、折り曲げたくない場合に指定します。
数値の場合
入力制限
整数桁数
小数点以下桁数
マイナスの入力を許可する
上限値
下限値
・追加/変更時、桁数や、入力値の制限を行いたい場合に指定します。
入力支援
追加時規定値
・追加時の規定値がある場合に指定します。
表示
カンマ編集を行わない
・検索結果や、変更時の表示にてカンマ編集を行いたくない場合に指定します。
日付の場合
入力支援
追加時規定値
本日の日付を規定値とする
・追加時に本日の日付を規定値としたい場合に指定します。
Yes,Noの場合
入力支援
追加時規定値
Yes又はNo
・追加時の規定値をYes又はNoに指定します。
1-1-3.色
・色をカスタマイズしたい場合に指定します。
1-2.グループ設定
・環境設定にて指定した項目を、入力画面、検索条件指定画面、並べ替え規定値、検索結果で、入力/表示や、順番などを設定します。
・ログイン機能を使用しない場合、「default」を変更して設定することができます。
・追加時は、グループ名を入力して設定します。変更削除時は、変更したいグループをクリックして設定します。
(1)入力(詳細表示)
・追加時、変更時の画面の設定を行います。
追加削除可能
・追加、削除ができる権限を指定します。
入力/表示切替
・入力するか表示するかを指定します。
(2)検索条件
・検索画面の検索項目の設定を行います。
(3)並べ替え規定値
・検索画面の並べ替え規定値の設定を行います。
昇順/降順切替
・昇順で並べ替えを行うか、降順で並べ替えを行うかを指定します。
(4)検索結果
・検索画面の検索結果の設定を行います。
1-3.ユーザ設定
・ログイン機能を使用する場合、ログインユーザを設定します。
・ユーザを設定する前にグループ名が設定されていなければなりません。
・追加時は、ユーザ名を入力して設定します。変更削除時は、変更したいユーザをクリックして設定します。
2.CSV出力/取込
2-1.管理情報CSV出力
・管理情報をCSVに出力します。
2-2.管理情報CSV取込
・CSVの管理情報をなんでも管理さんに入力します。
・画面にて取込レイアウトを指定します。項目が存在しない場合は「未設定」を設定して下さい。
・先頭行がタイトル行の場合は、「先頭はタイトル行」を指定して下さい。
・既存のデータは全て削除されます。ご使用になる前に必ずバックアップを採取して下さい。
3.保守
3-1.管理情報修正(追加不可)
・管理情報を直接修正する場合に使用します。
注意:データの追加を行うとデータの整合性が失われるため、追加しないで下さい。
3-2.連番管理情報修正(保守用)
・保守時のみ使用します。
・通常は触らないで下さい。