GeoCreator 1.01 β

はじめに

GeoCreatorは、Microsoft Flight Simulator 2004用のフォトシーナリ開発ツールです。現時点においても、TerraBuilderやPhoto Scenery Makerといった素晴らしいツールがありますが、GeoCreatorは画像の処理にResample.exeを使用しないといった点でこれらのツールとは大きく異なります。Resample.exeは処理時に自動的に拡大・縮小処理をしますが、この処理に使用されるアルゴリズムは低品質なもので、バイキュービック法などの高度なサンプリング法を用いた方法に比べ、画質がよくありません。Resample.exeの処理を回避し、独自に分割処理を行うことで、圧縮前の画質の劣化を一切なくすことが出来ます。(尤もこれは圧縮前の話で、DXT 1に圧縮する時点で画像は劣化します。) 注意していただきたいのは、GeoCreator自身は一切の拡大・縮小処理をしないことにあります。

更新履歴

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エリアとは

ここで、エリアについて簡単に知っていただく必要があります。Flight Simulatorでは、地面を一定のサイズのエリアにわけ、それぞれにテクスチャを適用します。GeoCreatorで扱うエリアは次のような性質を持っています:

1エリアのサイズ
緯度方向 (高さ)
180 / (512 * 32) 度
経度方向 (幅)
360 / (768 * 32) 度
使用されるテクスチャのサイズ
256x256 pixels
実際に表示されるテクスチャのサイズ
254x254 pixels (ボーダー部1 pixelは隣のエリアにオーバーラップします)

GeoCreatorは、これらの情報に基づき、自動的に画像を分割します。つまり、エリアのサイズによってソース画像のサイズは一意に決定され、また、それにあわせていただく必要があります。具体的には、画像の高さ、幅ともに254 * n + 2 pixels (nはエリアの高さ、または幅) になります。

GeoCreatorの動作に必要なファイル

Microsoft Flight Simulator SDKに付属する以下のファイルが必要です。これらはMicrosoftのサイトよりダウンロードできます。すべてgcreator.exeと同じディレクトリにおいてください。

Terrain SDK (Flight Simulator 2000用)

Scenery SDK

シーナリ作成に必要な情報・ファイル

ソース画像
画像の左上 (北西) 部分の経度・緯度

ソース画像について

各季節・夜用のテクスチャを使用する場合、またはアルファチャンネルを使用する場合、それぞれのファイル名は必ず、指定されたSuffixを付加してください。たとえば、夏用テクスチャの名前が、Lincoln.bmpだったとすれば、夜用のテクスチャの名前はLincolnLM.bmpに、春用はLincolnSp.bmpに、アルファチャンネルはLincolnAl.bmpなります。

Suffixのリスト

Lm
Sp
(なし)
Fa
Wi
冬 (雪)
Hw
アルファチャンネル (水面)
Al

作者について

名前
Yutaka Tsutano
ウェブサイト
http://www.tsutano.com/yutaka/
電子メール
yutaka@tsutano.com
02/10/2004
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