カーソルキー | :メニュー項目・自機の移動 |
Xキー | :メニューの決定・ショット |
Zキー | :左旋回 |
Cキー | :右旋回 |
Deleteキー | :ポーズメニューを開く |
Homeキー | :スクリーンショットを撮る |
1軸2軸 | :メニュー項目・自機の移動 |
ボタン1 | :メニューの決定・ショット |
ボタン2 | :左旋回 |
ボタン3 | :右旋回 |
ボタン4 | :ポーズメニューを開く |
![]() | :自機の能力が上がります。上がる能力はPを取った数に応じて決まっています |
![]() | :自機が点滅している間、無敵になります |
![]() | :自機を中心に爆風が画面全体に広がり、敵機にダメージを与えます |
![]() | :画面内のすべての敵弾を後述する得点アイテムに変えます |
![]() | :スコアが500点増えます |
ショットボタンを押しっぱなしにしていると、自機からトラクタービームが照射されます。これをアイテムに当てると、それを手元に引き寄せることができます。また、照射中は移動速度・旋回速度共に低速になります。激しい弾幕を避けるときに便利でしょう。

CAMPAIGN: | ステージ1から順番にプレイします。ステージ50をクリアするのが目標です。 |
CONTINUE: | CAMPAIGNを途中のステージからプレイします。選択できるステージは、これまでにクリアしたステージだけです。また、ステージ1・6・11・16……のように、5ステージごとにしか選べません。それ以外はCAMPAIGNと同じです。 |
PRACTICE: | 1度でもプレイしたことのあるステージを選び、そのステージだけを練習します。 |
REPLAY: | このゲームにはリプレイ保存機能が付いています。保存したリプレイはこのモードで再生します。 |
CONFIG: | ゲームパッド等の設定を行います。 |

1:自機 | プレーヤーの操る機体です。 |
2:敵機 | 倒すべき敵機です。これが自機に接触すると1ミスとなります。 |
3:敵弾 | 敵機の発射する弾です。これが自機に接触すると1ミスとなります。 |
4:壊せる壁 | 弾を数発命中させることで破壊できる壁です。 |
5:壊せない壁 | 何発弾を当てても破壊できない壁です。 |
6:水面 | 水面です。自機は通過できませんが、弾や、一部の敵機は通過することができます。 |
7:スイッチ | 衝撃によって作動するスイッチです。弾が命中すると、後述のスイッチ床とスイッチ壁を入れ替えます。 |
8:スイッチ壁・床 | スイッチが作動するたびに、壁と床が切り替わります。 |
9:Next警告 | まもなくその場所に新しい敵機が現れることを示します |
10:残りSTORM TIME | STORM BONUS(奇襲成功ボーナス)を得られる残り時間です。制限時間ではありませんので、0になったからといってミスにはなりません。 |
11:残りENEMY | まだ出現していない敵の数と種類を示します。 |
12:SCORE表示 | ハイスコアと現在のスコアが表示されています。 |
13:LEFT表示 | 残り自機数です。ここが0の状態でミスをするとゲームオーバーです。 |