◇インフェリアスカイSPECIAL
制作・著作 | clean_ship |
素材著作権 | 株式会社エンターブレイン(素材一部加工) 音楽素材に関しては、作曲者の方々に著作権があります。 ♪track_5.mid :天沼 孝行様 ♪drive_55.mid :大嶋 啓之様 ♪int02.mid :島崎 浩一様 ♪空落ちる日.mid :柳沢 英樹様 ♪bom31_b.wav :おさびし ゆうき様 |
制作ツール | シューティングツクール95 |
ジャンル | 横画面横スクロールシューティングゲーム |
◇動作環境
OS | windows95/98/2000/Me/XP |
CPU | 90MHz以上 |
グラフィック | 解像度320*240以上かつ32678色表示 |
メモリ | 16MB以上 |
DirectX | バージョン5.0以上 |
ゲームパッドの使用を推奨します。
◇操作方法
方向キー | カーソル選択、自機の移動 |
Shiftキー | 選択事項の決定 |
Zキー | ショット、ため撃ち |
Xキー | 後方ショット |
F1キー | ポーズ |
F2キー | スクリーンモード変更(ゲームはリセットされます) |
◇自機選択
ゲームを開始する前に自機を選択します。
ため撃ち兵器とショットの機能が変わります。
ショットは複数発射し、連射によって前方に広がります。 タイプ1 ショットは単発で発射します。
ため撃ちと連射を使って戦ってください。
自機の移動速度が非常に速くなっています。
(慣れないうちは敵などに自ら突っ込むかもしれません)
後方ショットは斜めをカバーできます。
また、敵を倒した時にコンボボーナスを獲得できます。 タイプ2
反面、移動速度は遅くなります。
後方ショットも真後ろしかカバーできません。
敵を倒した時のコンボボーナスも皆無です。
このタイプでは、ため撃ちの必要性をあまり感じられないので、
コンボボーナス皆無の措置を取らせていただきました。
迎撃レーザーシステム [Intercept Laser System]
自機の上下前方に敵を貫通するアーク(弧状)レーザーを展開、
連続して攻撃します。
威力はショットよりも幾分か高く、連射性能に優れるので
大量の敵を素早く破壊できるのが特徴です。
しかし、真正面はカバーできないという弱点があります。
波動砲
[Wave
Motion Canon]
自機の前方に波動砲を3連射します。
波動砲の威力は最強で、敵を破壊しながら貫通します。
ただし、広範囲をカバーできないという点で劣ります。
ブルーイレイサー
[Blue Eraser]
通称“青消しゴム”。
自機周囲に青いリングを発射します。
リングは短時間留まり、連続してダメージを与えます。
また、唯一敵弾消去が可能な武器なので、防御にも使えます。
威力はショットよりも低いですが、敵集団の中央で使い、
じわじわとダメージを与えて殲滅することもできるでしょう。
◇ゲーム画面
敵を倒すとコンボレートが上昇します。
自機 [Axis-03]
プレイヤーが操る機体です。
残機
残機をマーカーで表示しています。
スコア 現在のスコアです。 ハイスコア 最高スコアの記録です。 ためゲージ
Zキーを押し続けることで、ゲージがたまります。
ゲージが満タンの状態でキーを離すことで、ため撃ち兵器を使えます。
コンボレート
上昇したコンボレートはステージクリア時に1コンボ1000点の
ボーナスとして扱われるほか、コンボボーナスにもなります。
自機タイプが1の場合、敵を倒した時点でコンボ*10点の
コンボボーナスが加算されてゆきます。
ミスした時点でコンボレートは0になってしまいます。
アイテム ゲーム中、三角形のアイテムが飛来します。
このアイテムを取るとコンボレートが15上昇します。
出現後しばらく自機を追尾します。
◇スクリーンショット
![]() [AREA1]練習用ステージです。 | ![]() [AREA2]市街戦です。 |
![]() [AREA3]夜の街です。難易度は高いです。 | ![]() [AREA4]最も長く、難しいステージです。 |
◇ゲームの遊び方
ショットや後方ショット、ため撃ちなどを活用して全4ステージを攻略する、
横スクロールシューティングゲームです。
自機に敵や敵弾が接触するとミスとんり、特定の位置まで戻されます。
自機のストックがなくなるとゲームオーバーです。
その際、2回までコンティニューできます。
なお、このゲームにはボス戦がありません。
また、ゲームのテンポや武器威力の兼ね合いから、ボスを排除させていただきました。
(本当は何らかの形でボスを登場させたいのですが)
◇攻略のコツ
稼ぎ方 | 敵の行動には、効果的な稼ぎ方を導き出せるものもあります。 敵に応じた対応の仕方で稼ぎましょう。 |
動かない | 敵は主に自機に向かって敵弾を発射します。 慣れないうちは、その性質を利用して敵弾をおびき寄せ、 空いたスペースにうまく逃げ込みましょう。 |
撃ちわけ | ほとんど弾を吐かない敵はすぐに倒してレートを上げ、 弾を大量に吐く敵機でかすりボーナスを稼ぐとよいでしょう。 もちろん例外もあります。 |
マズルの威力 |
ショット発射時に出るあの光を、マズルフラッシュといいます。
マズルフラッシュにも攻撃判定があり、威力は最強です。 後述のクイックショットを狙うなら抜群の効果を発揮します。 ただし、射程が極端に短い上に判定が一瞬ですので、 死と隣り合わせのリスクを背負うことになります。 判定時間が長いタイプ2で練習するといいかもしれません。 |
後方ショット | 自機の背後に回りこむイヤ〜な敵、画面後方で待機していると、 体当たりを受けて確実に死にます。 後方ショットをうまく利用して、背後に回った敵を攻撃しましょう。 |
◇ゲームシステム
1面クリア時に、次の面を選択できます。
コンボボーナス
自機タイプ1のみに適用されるボーナスです。
敵を倒したりアイテムを取ったりするとコンボレートが上昇し、
敵破壊時にコンボレート*30点が加算されます。
ノーミスボーナス
ノーミスでステージクリアすると、
クリアボーナスに100000点が追加されます。
クイックショット
敵が出現してから、弾を撃つまでに破壊すると
8倍の点数を獲得することができます。
かすりシステム
敵弾にかすることによって、コンボボーナス分の点数を
獲得することができます。
点数成長は1000点までです。
ミス時にもかすり判定が残る不具合については、
仕様上改善することができません。
ご了承ください。 ハイショット タイプ1の機体でショットを連射していると、
パワーアップして、強力なハイショットを使えるようになります。
後方ショットやため撃ち、ミスでリセットされます。
ニュー波動砲
波動砲が連射でなく、3方向に拡散するようになりました。
かなり強力ですので、難しいと感じる方はぜひどうぞ。
敵配置変更
敵の配置を一部変えてあります。 敵行動変更 敵の行動を一部変えてあります。
敵弾角度 ランダム弾の角度幅を小さくしてあります。
クリアボーナス ステージクリア時に、コンボレート*500点が一瞬で加算されます。
次のステージにスムーズに移行できます。
エリアセレクト
SCORE
ATTACKを選択すると、スコアが0になり
ステージ別スコアアタックにチャレンジできます。
EXITを選択すると、タイトル画面に戻ります。
◇要点まとめ
高得点を獲得するには? | 1.敵が弾を撃つ前に倒す 1と3は矛盾していますが、レートが100以上になったら |
死なないためには? | 自機の当たり判定は中心部の点です。 すさまじい攻撃も自機をチョンと動かせば、 避けられることも多いのです。 |
とりあえずクリアするには? |
タイプ2がおすすめです。
後方ショットも適宜利用しましょう。 |
◇敵スコア
通常スコア/クイックショット
200/1600 紫色の丸いやつ
ランダム3連射する横長
300/2400
狭角3way弾放ってから3連射する横長 400/3200 そのまま前進していく横長 100/800
前方3way弾放ってから自機狙い弾撃つやつ
700/5600 ランダム弾や自機狙い弾を大量に乱射するやつ
900/7200
5way弾を4連射する青っこいの 1200/9600 加速して自爆するやつ
2500/20000
◇SPECIAL版について
いわゆる“2週目”のようなバージョンです。
敵弾は速くなり、弾数も圧倒的に増えています。
難易度は狂っていると言っても過言ではないでしょう。
◇連絡先
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