■■使用方法■■

簡単な使用方法について説明します。

まず、Rokdebone2でsig、bon、im2、quaファイルを出力してください。
この際、sigと同名のファイル名にしてください。
これは現時点のバグを回避するためです。
例:	test16.sigの場合
	------
	test16.bon
	test16.im2
	test16.qua

<注意>
◆sigは旧型には対応していません。
 旧型のsigは変換ツール「SigConvForIM2」で新型にしてください。

◆bonファイルは相対値タイプには対応していません。
 くりぼーさんの「BoneCreate(仮)」で作成されたボーンファイルは
 そのままではエラーになります。
 RokDeBone2で読み込んで変換出力してください。

メニューで、「ファイル」->「sigファイルを開く」を選択してください。 「全部」にチェックをいれて「OK」を押してください。 sigと同名のbon、im2、quaファイルを読み出しが可能になります。 ◆現時点では、チェックなしで「OK」を押した場合、バグを起こす可能性が  あります。 読み込み後、ツールバーの、 のどれかをON にすると、「Paintモード」に切り替わります。 「Paintモード」では、カラーマップで設定されている色情報で、 ボーンに対応する頂点が色別で表示されます。 ◆ロード時、ツリーでは「ボーンパート」になっています。 ボーンに対応する頂点を新たに設定する時は、 View内でカーソルを移動すると、選択した頂点にマークが表示されるので、 左クリック(ドラック)すれば対応する色に変わります。 (「選」の場合) 「範」の場合は左ドラックで始点、そのまま移動すれば矩形が 表示されます。左ボタンを離した地点が終点です。 キャンセルは右クリックです。 選択後は「範」での表示は重いので「選」に切り替えたほうが、 いいと思います。ここは直したんだけど・・・重い。 ◆始点を決める際、マウスカーソルが一瞬切り替わりますので、  そのあとにマウスを移動させてください。  切り替わる前に移動すると始点がずれてしまいます。 尚、現Verでは、下記の二つが使用可能です。 「選」:頂点を一つずつ選択 「範」:矩形の領域内で選択 塗り替えたあとは、im2形式で保存します。
尚、現時点では下記のバグがあります。 ◆「ボーンパート」の直ぐ下の子のボーンの頂点選択は反映されない。