かすり系シューティングです。

◇MARDUK(マルドゥーク)通常版/INTENSIFICATION(まるどぅく激化版)

◇プロローグ

宇宙に進出し、新たな時代を迎えた人類。
ヒトの闘争本能が絶えることはなく、自らの星々をめぐって
戦争が毎日のように行われていた時代だった。
時にタウニュートリノより検出された"崩壊分子"は兵器への転用が進み、
更なる破壊が繰り返されていた。

そんな中、母星"地球"でクーデターが起こる。
防衛にあたっていた有機人工知能軍が突如、地球を占拠。
人類の排除と人工知能による宇宙統制を宣言、攻撃を開始した。

止まらぬ攻撃、次々と消える星々、人々。
科学者たちは急遽集結、人工知能師団に対抗しうる戦力を開発することとなる。
それより数ヶ月、技術は究極の兵器を創りあげてしまった。
テスト段階ではあったが、その戦闘能力、機動性、人工知能の全てにおいて“神”
と呼ぶ他ない。
しかし、原始より受け継いできた倫理が科学者たちを惑わす。
「神をヒトが創ることは、結果として神という存在の意義を殺してしまうことにはならないか?
 禁忌としてこの兵器を処分するべきなのか?」

その時、神は自ら告げた。

時は満ちた。
ヒトよ、聞くがよい。
禁忌など、はじめから存在しなかったのだ。

神の宣言は、ヒトの歴史に新たなる一歩を踏み出させるものだった。

その翌月、科学者たちは"神"ことマルドゥークを完成させ、地球に向けて出撃させた。
ヒトが自ら創りあげたものを、また自ら創りあげたもので倒す。
不毛な戦いなのは百も承知だ。

 

◇概要

制作・著作 clean_ship
グラフィック、効果音素材に関しては株式会社エンターブレイン
制作ツール シューティングツクール95
ジャンル 横画面縦スクロールシューティングゲーム

 

◇素材の著作権

ゲーム制作に使用した素材の著作権は、素材の制作者の方々にあります。
MIDIはバージョン1.02から追加しました。

グラフィック 株式会社エンターブレイン(素材一部加工)
MIDI ♪charenge.mid : スティーブ様
♪KazaTecn.mid : Wiz-R様
♪Drive_55.mid : 大嶋 啓之様
♪TRACK_5.mid  : 天沼 孝行様
♪SLG_Engi.mid : Wiz-R様
♪tension.mid  : Cyber-Rainforce様( 13式)

 

◇動作環境

OS windows95/98/2000/Me/XP
CPU 90MHz以上
グラフィック 解像度320*240以上かつ32678色表示
メモリ

16MB以上

DirectX バージョン5.0以上

ゲームパッドの使用を推奨します。

 

◇操作方法

方向キーカーソル選択、自機の移動
Shiftキー 選択事項の決定/ショット
Zキー シールド
Xキー

最大までためて離すとニュートリノバスター(ボム)

F1キー ポーズ
F2キー スクリーンモード(ゲームはリセットされます)

 

◇自機速度

ゲームを開始する前に自機速度を選択します。

LOW SPEED [Converge Tau]
遅めの速度です。
細かい操作が利くので、敵弾をかわしたり、かすりやすいです。
MID SPEED [Equilibrium]
平均的な速度で、安定した戦闘ができます。
これを選んでおけばとりあえず間違いありません。
MAX SPEED [Erasing Enemy]
かなり高速です。
敵を素早く全滅させるのに有効です。

 

◇ゲーム画面

 

自機 [Marduk]
プレイヤーが操る機体です。
残機 残機です。
スコア 現在のスコアです。
ハイスコア 最高スコアの記録です。
レベル 自機のレベルです。
ショットの速度や難易度、スコアに関わります。
タウ現存量 タウ・ゲージのことです(以下ゲージ)
タウの現存量を示しています。
ゲームに大きく影響する数値です。
ためゲージ Zキーを押し続けることで、ためゲージがたまります。
満タンの状態でキーを離すことで、
必殺武器ニュートリノバスターを使えます。

 

◇ゲームの遊び方

ショットやシールド、ため撃ちなどを活用して全5ステージを攻略する、
縦スクロールシューティングゲームです。
自機に敵や敵弾が接触するとミスとなり、その場で復活します。
自機のストックがなくなるとゲームオーバーです。
その際、4回までコンティニューできます。
ステージクリア時には、ゲージに応じてボーナスが入ります。
点数の配分は ゲージ量x2000点 です。

※バージョン1.10以降の話
敵配置はほぼ同じですが、敵の攻撃内容がかなり変わっています。
また、最終面(AREA 6)が追加されています。
最終面ではひたすらボスが自爆するまで耐えることになります。
以前のバージョンとかなり違うため、ダウンロードコーナーでは
旧バージョンのものを削除していません。

 

◇ゲームシステム(共通)

タウ [Tau Neutrino]
敵を撃破したり敵弾にかすることで、
タウニュートリノの現存量(ゲージ)を増やすことができます。
この数値がゲームに大きく影響します。
タウは256まで増やせます。
レベルシステム

[Level System]
ゲージが64増えるごとにレベルが上がります。

通常版
レベル1(かすり点1000):0〜
レベル2(かすり点1250):64〜
レベル3(かすり点1500):128〜
レベル4(かすり点1750):192〜
レベルM(かすり点2000):256

レベルアップに伴い、自機のショットが強力になります。
また、レベル3を境目に敵の攻撃が激しくなります。
(スコアアップのチャンスです)
打ち込み点はレベルx100点です(400点まで成長)

シールド [Aggressive Shield]
攻撃能力のあるシールドです。
敵弾を防ぐことができ、直接敵にダメージを与えられます。
シールドはゲージ量によって効果に差が出ます。
ゲージが16未満の場合、弱いシールドが射出され、
ゲージが0になります。
ゲージが16以上の場合、強いシールドが射出され、
ゲージが16消費されます。
ニュートリノバスター[Neutrino Buster]
マルドゥーク最強の武器です。
(このゲームでは、ニュートリノバスターとボムは同義です)
ためゲージを最大にして離すと、シールドでも破壊できない
黒い弾や巨大弾をも破壊するシールドが自機を守りつつ、
全方向に風車のように強力な弾を連射した後、
シールドを8方向に射出します。
ただし、ゲージを128消費します。
当然、ゲージが128に満たない場合は使えません。
難しいと感じたら難易度調整にも活用してください。
注意!自機自体は無敵になりません。

 

◇連絡先

タンジェントシータ