ファイルフォーマットについて

UzMapEditorで作成されるマップデータと属性データの
ファイルフォーマットについて説明します。
作成されたデータを使用する場合に参考にして下さい。

マップデータのファイルフォーマット


メニューの「ファイル」の「マップの保存」で作成されるマップデータの
ファイルフォーマットは次のようになります。

バイト数 内容説明 データ例
4バイト ファイル識別文字列コード(チャンク名) MAPB
1バイト マップチップの横サイズ 32
1バイト マップチップの縦サイズ 32
1バイト マップキャンバスの横サイズ 40
1バイト マップキャンバスの縦サイズ 40
  マップキャンバスの横サイズ
          ×
  マップキャンバスの縦サイズ
         バイト
マップチップ番号データ 整数
  マップキャンバスの横サイズ
          ×
  マップキャンバスの縦サイズ
         バイト
マップ属性番号データ 整数
バイト数 内容説明 データ例
4バイト ファイル識別文字列コード(チャンク名) KIND
1バイト 属性情報構造体の個数 100
  属性情報構造体の個数
          ×
  属性情報構造体のサイズ
         バイト
100個分の属性情報構造体データ 属性情報構造体

メニューの「ファイル」の「属性の保存」で作成される属性データの
ファイルフォーマットは次のようになります。

属性データのファイルフォーマット


属性情報構造体は次のように定義されています。

属性情報構造体について

typedef struct
{
   int nNo;             // チップ属性番号
   int nZPos;            // Z座標
   char szMemo[260];       // チップ属性メモ
   BYTE r,g,b;           // チップ属性色
   BOOL bPassable;       // 通れるか?
   BOOL bDownSteps;      // 下+ジャンプで段を下りれる?
   RECT rcHit;           // 当り判定矩形
}CHIPKIND;


簡単な使い方
UzMapEditorの概要
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