戦闘中も移動中も使えるスキルは両方に記載しています
戦闘使用系 | (戦闘中に使う強力な攻撃スキル) 効果 |
流星剣 | LPを消費して、2倍の攻撃力で攻撃。 スキルレベルの上昇でLP消費が低下。 |
真空斬 | LPを消費して、3倍の攻撃力で攻撃。 スキルレベルの上昇でLP消費が低下。 |
大剣渾身撃 | 魔結晶を使って、とても強力な攻撃。 現在のLPとスキルレベルが高いほど消費する魔結晶も多くなる。 |
連射 | 弾丸を多く消費して強力な攻撃。 |
マグナム弾 | 3倍のダメージ。スキルレベルが高いほど消費弾丸が少ない。 |
運だめし | 運が良ければ敵の防御力を無視した攻撃。 運が悪いと敵の攻撃を受ける。 |
破壊魔法 | 魔結晶を消費して強力な攻撃。 |
消滅魔法 | 魔結晶を消費してかなり強力な攻撃。 |
覚醒 | 魔結晶を消費して力を解放し、強力な攻撃をする。 |
霊光 | 魔結晶を1消費して力を高めた攻撃をする。 |
爆薬 | 薬を1消費して強力な攻撃。火に弱い敵に特に効く。 |
マジックアロー | 魔結晶を消費して強力な攻撃。 霊塊、人型、飛行系の敵に特に効く。 |
切り裂き歌 | 魔結晶を消費して強力な攻撃。 霊塊、不死、飛行系の敵に特に効く。 |
我に加護を | 霊塊、不死系の敵を1撃で倒す。 スキルレベルの上昇で必要魔結晶が低下。 |
待った! | 絶対に自分の攻撃になる。 ただし、代償として所持品が没収され、払いきれない場合は反則負けする。 |
ルーレット | 最初に掛金を払って、出た数と掛金に応じて敵に防御力を無視したダメージを与える。 |
爆砕突 | 対象の最も脆い一点を見抜き、霊力を込めて突く。 敵の防御力が高いほど、大きなダメージを与える。 |
突撃 | 何も消費せずに1.5倍の攻撃力で攻撃できる。 ただし、使用を決定したものの、敵の攻撃になった場合は、敵の攻撃を全くの無防備で受ける事になる。 (「かばう」状態の時は、庇ったキャラクターが無防備ダメージ) |
手加減攻撃 | 使用の際、魔結晶を消費する。 ダメージを与える前に敵捕獲の判定がある。 LPが半分より大きい敵に手加減した攻撃をする。 |
誘拐 | 敵を誘拐して身代金を要求する。強い敵ほど要求できる金も大きくなる。 スキルレベルが大きいほど、成功率と要求額が上がる |
神風 | 使うと死ぬ。 自ら腹を切り、自分のLPを爆発力に変えて敵を攻撃する。 スキルLVに応じて、敵の防御力にダメージを与える(敵の防御力は時間の経過で回復しない) |
使用戦闘補助系 | (戦闘中に使う、補助効果のあるスキル) 効果 |
バーサーク | バーサーク状態になる。 戦闘速度増加、攻撃力増加、敵防御低下などの恩恵があるが、戦闘1ターンにつきLPを3消耗する。 バーサーク中は、そのキャラクターしか戦闘で使用できない (仲間のサポート攻撃はある) |
かばう | 全ての攻撃を、かばうスキルの使用者が受ける。 かばう実行時は防御力がアップする |
武器変更 | 魔結晶を使って、使用する武器を変更する。 スキルレベルに応じて、攻撃力がアップする。 |
魔剣 | 魔結晶を使って、スキル3を任意の属性に変更する。 スキルレベルに応じて、攻撃力がアップする。 |
戦術変更 | 魔結晶を使って、スキル3を任意の種族特化に変更する。 スキルレベルに応じて、攻撃力がアップする。 |
戦略的撤退 | 戦闘から逃げる。逃走成功確立はスキルレベルに依存。 作戦の一環による移動なので、敵から逃げても騎士道には反しない(たぶん) |
龍風の型 | 魔結晶を消費して、仲間全員に一時的なミサイルガードを用意する。 効果がある間は、一部の特殊攻撃が無効、被害軽減する。 |
防壁魔法 | 魔結晶を消費して、一時的に味方全員の防御力を高める。 残りの効果時間が長い程、防御効果も高い。 |
護符 | 魔結晶を消費して、一時的に味方全員の防御力を高める。 残りの効果時間が長い程、防御効果も高い。 防壁魔法と同じ効果だが、魔結晶消費量が少ない。 |
時間減速 | 敵の戦闘速度を劇的に下げる。 |
祝福の歌 | 戦闘後の戦利品が多く手に入るようになる。 残りの効果時間が長い程、効果も高い。 |
回復魔法 | 自分のLPを消費して、仲間のLPを回復し、毒も治す。 |
回復秘術 | 魔結晶を消費して、仲間のLPを回復。 回復量は自分の現在のLPと同じ。 |
エリクサー | 薬を消費して仲間全員のLPを大幅に回復し、毒も治す。 |
溶解液 | 薬を消費して敵の防御力を一時的に下げる 残りの効果時間が長い程、効果も高い。 |
毒霧魔法 | 毒の霧を発生させて、敵を毒状態にする。 |
罰符 | 敵の防御力を下げて、更に毒状態にする。 |
敵属性変換 | 敵の攻撃属性と防御属性を変更してしまう。 スキルレベルで消費魔結晶と成功率増加。 |
スイッチ | 使用すると、武器タイプが「打」←→「銃」で入れ替わる。 スキルレベルに応じて、攻撃力がアップする。 |
所持戦闘補助系 | (持っているだけで、戦闘が有利になるスキル) 効果 |
<スキル1、2系> | レベルのあるスキル |
攻撃補正 | スキルレベルに応じて攻撃力が増加する。 |
怪力 | スキルレベルに応じて攻撃力が増加する。 攻撃補正よりも上昇量が多い。 |
念動 | 自分が攻撃する時、魔結晶を消費して攻撃力を高める。 効果と消費魔結晶はスキルLVで異なる。 |
防御補正 | スキルレベルに応じて戦闘で受けるダメージが低下する (1以下にはならない) |
連続攻撃 | 攻撃力が2倍になる場合がある。 発動確立はスキルレベルにより異なる。 |
カウンター | 敵の攻撃になっても、受け流して自分の攻撃にする。 発動確立はスキルレベルにより異なる。 |
武器変更 | 魔結晶を使って、使用する武器を変更する。 スキルレベルに応じて、攻撃力がアップする。 |
魔剣 | 魔結晶を使って、スキル3を任意の属性に変更する。 スキルレベルに応じて、攻撃力がアップする。 |
戦術変更 | 魔結晶を使って、スキル3を任意の種族特化に変更する。 スキルレベルに応じて、攻撃力がアップする。 |
魔物情報 | 敵のステータスがわかる。 レベルが高いほど、より詳細な情報を得る事ができる。 |
スイッチ | 使用すると、武器タイプが「打」←→「銃」で入れ替わる。 スキルレベルに応じて、攻撃力がアップする。 |
<スキル3、4系> | 所持するスキル |
属性 (○属性) |
火、水、風、土、光、闇が存在する。 その属性の攻撃をしてくる敵や、その属性に弱い敵に対して有利に戦える。 しかし、スキルの所持がプレイヤーキャラクターの弱点の増加には繋がらない。 例えば、「火属性」スキルなら、火属性攻撃をしてくる敵、火が弱点の敵に対して有利になるが、水属性の攻撃をしてくる敵に弱くなる訳ではない。 |
天属性 | すべての敵と少し有利に戦える。 |
弱点 (○に弱い) |
その内容の攻撃属性の敵と戦う場合、不利になる。 |
種族特化 (○○殺し) |
表記してある種族の敵と有利に戦える。 |
魔王殺し | すべての敵と有利に戦える。 |
邪悪撃破 | 不死、霊塊系の敵と有利に戦える。 効果が薄いが、悪魔系の敵にも有効。 |
飛行秘薬 | 飛行系の敵との戦いが有利になり、パーティ全員に効果がある。 アイテムとしての薬が消耗する事は無く、「飛行」スキルのように弱点にも繋がらない。 |
飛行 | 飛行モンスター以外との戦闘の時、攻撃速度が上昇する。 ただし、風属性の攻撃と、射撃武器に弱くなる。 |
指揮 | スキルレベルに応じて、作戦や連携が高度になり敵と戦いやすくなる。 |
速度補正 | 戦闘速度が増し、イニシアチブゲージのスピードが遅くなる。 |
疾風 | 自分の戦闘速度が大幅に上がり、敵の攻撃を回避できる場合もある。 ただし、スキル所有者が行動するたびに魔結晶を消費し、無い場合は無効。 |
臨界補正 | 敵の防御を無視するクリティカルヒットを行える場合がある。 |
急所攻撃 | 敵の防御を無視する、クリティカルヒットを行える場合があり、 更に強力な一撃を与える急所攻撃になる事もある。 |
背後攻撃 | 素早く敵の背後にまわって強力な攻撃をする。 |
毒付与 | 攻撃すると敵を毒状態にし、攻撃を重ねる事でそれを進行させる。 |
痺れ付与 | スキル所持者の攻撃が命中すると、まれに発動。 敵の動きを鈍らせる事ができる。 |
大楯 | たまに、敵の攻撃を防ぎダメージを受けない場合がある。 また、自分以外のキャラクターがダメージを受ける際、大楯スキルの所持者はパーティへの援護防御貢献度が高い。 |
硬化 | 自分がダメージを受ける際、魔結晶を消費して防御力を高める。 効果と消費魔結晶は現在のLVで異なる。 |
援護補正 | 所持者の攻撃タイプが「銃」か「R」の場合、仲間が攻撃する際のパーティへの援護攻撃貢献度が高くなる。 |
狙撃 | 所持者の攻撃タイプが「銃」か「Rの場合、仲間が攻撃する際のパーティへの援護攻撃貢献度が高くなる。 援護補正よりも効果が高い。 |
魔除の霧 | 確立は低いが、発動すると敵の攻撃を無効化できる。誰かが所持していれば全員に効果がある。 |
魔除の光 | 発動すると敵の攻撃を無効化できる。誰かが所持していれば全員に効果がある。 魔除の霧よりも発動する確立が高いが、発動すると魔結晶を消費する。 |
勇気 | 自分が攻撃された時、一部の敵の特殊攻撃を無効化する。 |
ミサイルガード | 自分が攻撃された時、一部の敵の特殊効果を無効化するが、魔結晶を消費。 |
接近戦 | 攻撃タイプが「銃」の場合、弾丸が無いと攻撃力が激減するが、このスキルを所持しているとそれを抑える。 |
魔力 | 魔法攻撃の際の、必要魔結晶を1つ減らす。 通常攻撃なら、魔結晶がいらなくなる。 |
二刀流 | 単に武器を二つ持つのではなく、それを利点とした高度な戦いをするスキル。 攻撃力+3、防御力+2。 |
アクロバット | 鮮やかな身のこなしで敵の攻撃を回避しようと試みる。 |
分身 | 攻撃力が上昇する。 また、攻撃力の高い攻撃をできる場合や、攻撃を回避できる場合がある。 |
毒耐性 | 毒にかからなくなる。 |
不屈 | 毒にかからなくなる。 「かばう」「大楯」「防御補正」スキルを所持している場合、各スキルの性能が増す。 |
窃盗 | スキル所持者が攻撃すると、敵から何かを盗む場合がある。 |
勝利の歌 | 味方の攻撃力と防御力が上昇する。 スキル所持者のレベルや人数によって効果が向上する。 ただし、「勝利の歌」スキルの所持者自身には向上効果が適用されない。 |
取り巻き | 仲間の人数が多いほど、自分の攻撃力と防御力がアップする。 また、アップする量は仲間の職業により異なる。 |
再生 | パーティ全体の弾丸消費が一切無くなる(消費はしないが、攻撃には必要数の弾丸を所持していなければならない)。 スキル所持者は武器耐久が最大値で固定されるが、スキル所持者が攻撃する際に魔結晶を消費し、魔結晶が無くなると、再生スキルの効果も消える。 |
気合爆発 | スキル所持者の攻撃が成功した場合、自動でバーサークがかかる。 |
痛くない! | 魔結晶を大幅に消費して、体細胞や神経に作用し、パーティメンバーが受けたダメージを無かった事にする。 |
移動中使用系 | (キャンプで使用するスキル) 効果 |
テレポート | 魔結晶を消費して街に一瞬で戻る事が出来る。 スキルレベルの上昇で、必要な魔結晶が低下する。 |
料理 | 食料を消費して仲間のLPを回復。 スキル使用者の職業によっては回復効果が上昇する。 |
回復薬 | 薬を消費して仲間のLPを回復。 |
回復魔法 | 自分のLPを消費して、仲間のLPを回復し、毒も治す。 |
回復秘術 | 魔結晶を消費して、仲間のLPを回復。 回復量は自分の現在のLPと同じ。 |
解毒薬 | 薬を消費して毒を治療する。 |
解毒魔法 | 魔結晶を消費して毒を治療する。 |
エリクサー | 薬を消費して仲間全員のLPを大幅に回復し、毒も治す。 |
鍛冶 | 魔結晶を消費して仲間の武器の耐久値を回復する。 |
スイッチ | 使用すると、武器タイプが「打」←→「銃」で入れ替わる。 スキルレベルに応じて、攻撃力がアップする。 |
元素集合 | しばらくの間、集めた元素の属性の攻撃をしてくる敵や、その属性に弱い敵に対してパーティ全員が有利に戦える。 他の元素や「結界作成」との同時使用はできない。 スキルレベルで選べる属性、有効時間、消費魔結晶が増加。 |
結界作成 | しばらくの間、選択した敵種族に対してパーティ全員が有利に戦える。 他の結界や「元素集合」との同時使用はできない。 スキルレベルで選べる属性、有効時間、消費魔結晶が増加。 |
空間湾曲 | 現在のエリアから一時的に全ての壁を消し去る。 |
移動補助系 | (所持しているだけで、移動をサポートするスキル) 効果 |
マッピング | 移動した場所を地図として書き記す。 |
梟の目 | マッピングの上位版。 |
情報部隊 | 次のエリアへの入り口がわかるようになる。 |
ルート確保 | 敵との遭遇率が低下する。 |
気配感知 | 敵の先制攻撃(戦闘開始時から劣勢)を抑える。 |
その他のスキル | 効果 |
気配り | 移動中、少しずつLPを回復する(毒状態のキャラクターには無効) 移動、戦闘含めて、毒状態のキャラクターのLP低下を抑える。 効果を出すたびに食料を消費する。 |
ゾンビパウダー | 死んだ仲間を、ゾンビとして復活させる。 ゾンビとなったキャラクターは一切の回復効果が無効になる。 また一部の職業には効かない。 |
罠の知識 | 宝箱の罠を見破る。スキルレベルが高いと信憑性が増す。 また、移動中の罠で選択のタイムリミットに余裕ができる。 |
水質調査 | 不思議な泉が有害か無害かを調べる事ができます。薬を1つ使用。 |
食材入手 | 戦闘終了後に、食料を入手できる。 |
練成 | 戦闘終了後に、弾丸、魔結晶を入手できる場合がある。 |
蒸留 | 戦闘終了後に、薬を入手する場合がある。 |
安らぎの歌 | 魔結晶を所持している場合、使用して戦闘終了後に、バーサークを打ち消す。 敵がバーサークを使用した場合も打ち消すが、味方がバーサーク状態の場合は、それも解除される。 |
金運上昇 | 持っていると戦闘終了後に手に入るお金が増える。 スキル所持者が複数いると、それだけ効果が大きくなる。 |
薬の知識 | 薬系スキルを使用した時の効果が大きくなったり、 必要な薬の量が減ったりする。 |
主従関係 | 仲間にしたモンスターを連れて行くのに必要。 パーティの中で、このスキルを持ち、かつ一番LVの高いキャラクターよりも、LVの高い仲間モンスターは逃走してしまう。 |
わだかまり | 一部のスキルが無効になり、更に消耗品の消費量や街の商品の価格も増えてしまうものがある。 全員に効果が適用される。 |
敵のスキル | (戦闘中に敵が使うスキル、中には一部の職業に効かないものもある) 効果 |
毒付与 | 毒にかかります。 「毒耐性」スキル、「不屈」スキルで無効化 |
運だめし | 防御力を無視した攻撃をしてくる。 |
流星剣 | 2倍の攻撃力で攻撃してくる。 |
大楯 | こちらの攻撃を無効にする場合がある。 |
バーサーク | 攻撃力と素早さを増幅させる。 魔結晶が0個じゃない状態で、「安らぎの歌」スキル所持者がパーティにいれば無効化。 |
威圧 | かかると、次の攻撃が必ず劣勢になる。 「勇気」スキルで無効化 |
幻惑粉 | かかると、次の攻撃が必ず劣勢になる。 「勇気」スキルか、ミサイルガード状態で無効化。 |
岩投げ | ダメージを受ける。 ミサイルガード状態で無効化。 |
ダブルショット | ダメージを受ける。 ミサイルガード状態で無効化。 |
聖なる力 | ほとんどの職業に効果は無いが、特定の職業は必ず死ぬ。 更に職業に関係無く、スキル「痛くない!」の効果を無効にする。 |
急所攻撃 | 回避できない場合、死ぬ。 |
エナジードレイン | レベルと最大LPを下げられる。 レベル0まで下げられてしまった場合、死ぬ。 |
火炎 | ダメージを受ける。 スキル「火属性」を所持しているとダメージ軽減。 ミサイルガード状態で無効化できる。 |
神炎 | とても強力な火炎。 ミサイルガードでダメージを半分にできる。 スキル「痛くない!」の効果を無効にする。 |