*更新履歴
02/08/20
ver 1.00公開

02/08/21
マニュアルの不備と、鉱山探索時のバグを修正(ver 1.01)

02/08/22
ティアマット戦での皇帝の存在感を濃くした(笑)。鉱山移動時に前に進んだ時のみ食料の消費とイベントが発生するようになった。メイドの特殊能力のバグを修正(ver 1.02)

02/08/24
戦闘の報酬でもR-WEAPONのかけらを入手できるようになった。板前の特殊能力の不具合を修正(ver 1.03)



05/01/25
ver 2として再構築。過去バージョンとは大きく異なる。
メッセージをウインドウ内部にも表示するようになり、フルスクリーン対応。
XP/2000でもMIDIを円滑に再生できるようになる。
キャラクターを1枚絵での表示から、ドット絵表示に変更。
効果音と戦闘アニメが実装される。
プレイヤーキャラクター8→隠し含め49、モンスター13→49+色違い。
プレイヤーキャラクターに名前をつけられるようになる。
ダンジョンで、前から3マス目の壁を表示できるようになった。
ダンジョン内イベント発生方法の変更。
ティアマットとの戦闘方法を変更。
キャラクター毎の特殊能力をスキル製のシステムに発展。
パーティ製のゲームに変更。
寺院の登場と、それによるカフェの役割の大幅な変更。
弾丸と魔結晶の追加。
キャンプコマンドの追加。
移動中の罠を回避可能にした。
宝箱開封イベントの追加。
ゲーム難度を選べるようになる。
エンディングを作成。
状態異常の作成。
キャラクターのパワーアップ。
…など(ver 2.00)

一部のメッセージが削除された機能を紹介をしていた情け無い不具合を修正(ver 2.01)

05/01/30
「学者」が選択できなくなっていたバグを修正。
宝箱の罠「ゾンビパウダー」のアニメタイミングの不具合を修正。
新勇者「司祭」「村娘」登場。
臨界補正、急所攻撃の発動確立が高くなりました。
攻撃回避スキルが重複すると、回避した後にダメージを受ける場合があるバグを修正。
特定の条件下で「勝利の歌」スキルと、「突撃」スキルの防御無効が正しく発動しないバグを修正。
スキル「アクロバット」がマニュアルに旧仕様の「空中回転」として記載されていたので訂正。
(ver 2.02)

05/02/01
状態異常「毒」をセーブしないバグを修正
スキル「戦略的撤退」を使用すると起こる動作不良バグを修正
スキル使用を失敗し続けるとゲームが強制終了するバグを修正
スキル「大剣渾身撃」の設計が間違っていたので修正
11人目以降の一部のスキル効果が反映されないバグを修正
回復スキルが正常に処理されないバグを修正
毒状態でも薬で回復できたバグを修正
一部の条件下で正常に戦闘アニメが再生されないバグを修正
スキル「魔物情報」がリストに記載されていなかったので記載
ゲームパッドに対応しました
新機能「エンディングリプレイ」実装
一部の行動回数を記録するようになりました
新勇者「超能力者」「猛犬」「悪漢」登場
新隠し勇者「アイドル」「ANGEL」登場
勇者「巨人族の末裔」の初期スキルと、スキル入れ替えイベントのスキルを調整
スキル「バーサーク」による追加攻撃力が増加し、1ターンの消耗LPが低下しました
敵の行動になってもバーサークの使用は成功するようになりました
スキル「二刀流」の効果が高くなりました
スキル「スイッチ」がキャンプでも使用可能になりました
隠し勇者「シェフ」がスキル「料理」を使用した場合、回復効果が通常の2倍になるようにしました
エンドレスモードで、ゲーム開始時にしか選べない勇者がカフェにも登場するようになりました
購入する消耗品の数を調整できるようになりました(公園で「消耗品の購入数調整」)
キャンプコマンド「神よ…」のペナルティが低くなりました
(ver 2.03)

05/02/02
弾丸が無い状態の銃、魔結晶が無い状態の魔法がそれぞれ、戦闘速度ペナルティがきちんと発生していなかったので修正
公園コマンド「ゲームを終了」が「ゲームの再起動」になりました。
キャンプコマンド「ゲームの再起動」が追加されました。
エンディングのアプリケーション終了処理を、再起動に置き換えました。
(ver 2.04)

05/02/05
起動設定を保存するようになり、次回起動時や再起動時に設定し直す必要が無くなりました。
隠し勇者を仲間にした時、現在位置がおかしくなる不具合を修正。
わだかまり状態の時に使用できるスキルを見直し、以前より多くなりました。
キャンプ中に一部のスキルを使用すると、使用後に表示がずれる不具合を修正。
属性、邪悪撃破の効力が高くなりました。
敵スキル「聖なる力」の効果が強力になりました。
敵スキル「神炎」の効果が強力になりました。
新武器「鞭」が登場し、それによる細部の修正を行いました。
一部のキャラクターの戦闘速度を見直しました。
新勇者「幻術師」「魔獣使い」「魔道具術師」登場。
武器相性の悪い敵に攻撃した場合の、ダメージ抑制値が高くなりました。
一部の魔物を仲間にする事が出来るようになり、隠し勇者が大幅に増えました。
(ver 2.05)

05/02/06
「魔力」スキルの魔結晶消費数バグを修正。
(ver 2.06)

05/02/09
・罠の様々な不具合を修正
・毒状態のキャラクターが死ぬと他のキャラクターが毒状態になるバグを修正
・「取り巻き」スキルが発動しないバグを修正
・開始時にランダムダンジョンか固定ダンジョンかを選択できるようになりました
(ver 2.07)

05/03/13
・PTメンバーが1人の時に、寺院でゾンビ浄化してもらうと妙なキャラクターになるバグを修正
(ver 2.08)

05/03/15
・エンディングリプレイで、リプレイファイル作成時の設定によってBGM再生がうまくいかなくなるバグを修正
(ver 2.09)

05/03/20
・スキル「突撃」の際、使用者の名前が表示されなかった不具合を修正
・フルスクリーンモード時に、リプレイファイル選択後マウスカーソルを退避させるように変更
(ver 2.10)

05/03/30
・ウインドウ表示に切り替えた際、ウインドウを中央に表示するように変更
(ver 2.11)

05/04/02
・スキル「敵属性変換」を使用した際に、エラー終了する場合があるバグを修正
(ver 2.12)

05/04/13
・魔道具術師のスキル習得に関するバグを修正
(ver 2.13)