■ジョイント編集■
ジョイントのパラメータを設定するモードです。
■コマンド
編集するジョイントを選択します。
ジョイントを任意の位置に設置して姿勢を編集します。
設置方法
1:ジョイントリストよりジョイントを追加する。
2:メインビュー及びジョイントリストより設置したいジョイントを選択。
3:ジョイントマークを操作して設置する。
選択
非選択
任意の軸を選択してドラッグすると、軸の向きに沿ってジョイントが回転します。
中心の球をドラッグするとその方向にジョイントが移動します。
軸の先端のマークはモーション作成時に回転できる軸に付きます。
ジョイントマークを操作してジョイントを設置して下さい。
ジョイントに頂点を割り付けます。
モーション上ではジョイントの姿勢から頂点の位置を計算します。
割付方法
1:メインビューより割り付けたいジョイントを選択します。
2:メインビューより頂点を選択します。
ビューをドラッグすると囲いが表示されます。その中にある頂点が選択されます。
3:頂点選択欄より割り付けたい頂点を選択します。
設定したジョイントの種類から、さらに詳細を設定します。
ボーンジョイント | ボーンの関節の部分を ボーンジョイント詳細設定欄で設定します。 |
スキンジョイント | 頂点をスキンとして適用する範囲を スキンジョイント詳細設定欄で設定します。 |