■ジョイント編集■

ジョイントのパラメータを設定するモードです。

■コマンド

■ジョイント選択

編集するジョイントを選択します。

メインビューよりジョイントマークを右クリックで選択します。


■ジョイント設置

ジョイントを任意の位置に設置して姿勢を編集します。

設置方法

1:ジョイントリストよりジョイントを追加する。
2:メインビュー及びジョイントリストより設置したいジョイントを選択。
3:ジョイントマークを操作して設置する。

ジョイントマーク

選択

非選択

任意の軸を選択してドラッグすると、軸の向きに沿ってジョイントが回転します。

中心の球をドラッグするとその方向にジョイントが移動します。

軸の先端のマークはモーション作成時に回転できる軸に付きます。


ジョイントマークを操作してジョイントを設置して下さい。


■頂点割付

ジョイントに頂点を割り付けます。
モーション上ではジョイントの姿勢から頂点の位置を計算します。

割付方法

1:メインビューより割り付けたいジョイントを選択します。

2:メインビューより頂点を選択します。
ビューをドラッグすると囲いが表示されます。その中にある頂点が選択されます。



3:頂点選択欄より割り付けたい頂点を選択します。

■詳細設定

設定したジョイントの種類から、さらに詳細を設定します。

ボーンジョイント ボーンの関節の部分を
ボーンジョイント詳細設定欄で設定します。
スキンジョイント 頂点をスキンとして適用する範囲を
スキンジョイント詳細設定欄で設定します。