6. 3次元関数一覧

1 関数名ev3Page
機能ページを開始する
宣言void ev3Page(void);
引数 なし
2 関数名ev3Vertex1
機能多角形を頂点色で塗りつぶす(色番号指定)
宣言void ev3Vertex1(int nvtx, double (*vtx)[3], const int *col);
引数 nvtx:頂点の数(=2,3,4)
vtx:頂点のXYZ座標(配列の大きさはnvtx*3)
col:頂点の色番号(配列の大きさはnvtx)
備考 色番号の意味: 0:黒, 1-20:青-緑-赤, 100-120:白-灰-黒
3 関数名ev3Vertex2
機能多角形を頂点色で塗りつぶす(RGB指定)
宣言void ev3Vertex2(int nvtx, double (*vtx)[3], unsigned char (*rgb)[3]);
引数 nvtx:頂点の数(=2,3,4)
vtx:頂点のXYZ座標(配列の大きさはnvtx*3)
rgb:頂点のRGB因子(0-255, 配列の大きさはnvtx*3)
4 関数名ev3Polygon1
機能多角形を一色で塗りつぶす(色番号指定)
宣言void ev3Polygon1(int nvtx, double (*vtx)[3], int col);
引数 nvtx:頂点の数(=2,3,4)
vtx:頂点のXYZ座標(配列の大きさはnvtx*3)
col:多角形の色番号(ev3Vertex1の備考)
5 関数名ev3Polygon2
機能多角形を一色で塗りつぶす(RGB指定)
宣言void ev3Polygon2(int nvtx, double (*vtx)[3], const unsigned char rgb[3]);
引数 nvtx:頂点の数(=2,3,4)
vtx:頂点のXYZ座標(配列の大きさはnvtx*3)
rgb:多角形のRGB因子(0-255)
6 関数名ev3Line1
機能線分を描く(色番号指定)
宣言void ev3Line1(double x1, double y1, double z1, double x2, double y2, double z2, int col);
引数 x1:始点のX座標
y1:始点のY座標
z1:始点のZ座標
x2:終点のX座標
y2:終点のY座標
z2:終点のZ座標
col:線分の色番号(ev3Vertex1の備考)
7 関数名ev3Line2
機能線分を描く(RGB指定)
宣言void ev3Line2(double x1, double y1, double z1, double x2, double y2, double z2, const unsigned char rgb[3]);
引数 x1:始点のX座標
y1:始点のY座標
z1:始点のZ座標
x2:終点のX座標
y2:終点のY座標
z2:終点のZ座標
rgb:線分のRGB因子(0-255)
8 関数名ev3Index
機能選択表示用の番号を指定する
宣言void ev3Index(int id);
引数 id:指定する番号(0以上)
備考 図形表示のときキーボードm,lで表示を選択するための番号を割り当てます。 再設定されるまで同じ値が使用されます。既定値は0です。 ページを変えると0に初期化されます。