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- 後書き -
実に6年に渡り(気が向いたら)作ってきたEXELISISですが、
ver1.400にて最終バージョンとします。
なお、今後も気が向いたら変更、修正するかもしれませんが、
気持ちに一定の区切りをつけたいので一応最終としました。
開発を始めたのが2000年6月30日、これを書いているのが2006年4月10日、
毎日毎日作っているわけでも無く、数日開いたり、数ヶ月開いたり、
3年半程開いたり(^-^;)と、ほったらかしも良いところだったんですが・・
殆ど思いつきで無計画に仕様を変えてきた為ソースもぐちゃぐちゃで、
そろそろこれに何かを追加したりするのは限界かなというところになってます。
また、自分の環境も6年経てばさすがに変わり、
開発当初は仕事を辞めた直後だったので暇潰しに、と思ってやってましたが、
仕事につき、時が経ち、結婚し、引越ししたり・・と
色々あってまとまった時間が殆ど取れないので、
プログラムを大改造する事ができないという状況もあります。
なので一区切りつける事にしました。
本当はキーコンフィグ、リプレイ再生、ザコ敵の再配置等、
いくつかやりたい事もあったんですが、上記の状況もあり、
今後EXELISISに対してこれらの機能等をつける事はありません。
少しだけバランス取りとか、微調整程度はするかもしれません。
メールや掲示板で問い合わせ頂いた方々、
プレイをしてくれた方々にはお礼を申し上げます。
また、「SimpleX」という分かりやすいライブラリを作られたみでぃ狂様、
学生時代からの友人tiz氏には、重ねてお礼を申し上げます。
SimpleXが無ければこのソフトは作れませんでしたし、
tiz氏がデザエモン時代からプレイしてくれなければ、
ここまでやろうという気にはなれませんでした。
さて、上記のような状況もあり次回作がどうなるかわかりませんが、
今までと変わらず「気が向いたら」開発しようかなと思ってます。
1vs1の対戦STGで、弾幕型、属性チェンジ型(斑鳩っぽいやつ)、接近攻撃型、
カスリ反撃型、相手の操作を操る超能力型?等、
それぞれ癖の強い特殊能力を持った機体同士の対戦なんか
面白いんじゃないかと思ってます。
キーコンフィグ、リプレイ機能、さらにはLAN、NET対戦なんかもできたら、
参加者を募って大会とかやってみたいなぁ・・と思ったり。
それかiアプリを作ってみたいとも思ったり・・
まあどうなるかは未定ですw
なお、作者は絵が下手で、ネーミングセンスがありません。
その2点には強く自覚がありますので期待しないようにしてください(^-^;
というわけで乱文失礼しました。
ここまで読んでくれた方、重ねてどうもありがとうございました。
今後ともEXELISISならびにTKSOFTを宜しくお願いします。
2006/04/10 TKSOFT
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