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- 更新履歴 -

HomePageで公開していないローカルverも含まれています。
メモ的な意味合いもある為、同一日に数回verUPしたりしてますが気にせずに(^-^;
音データの更新履歴は最下段にあります。

- 本体データ更新履歴 -

 ver 1.400  2006/04/10  初期コンティニュー数を最初から9回にした。
 一部のボスの耐久力を少し修正。
 自機サブ弾の方向を少し修正。
 ReadMeに「後書き」を追加。
 一応このver1.400が最終バージョンになります。
 以後も今までと変わらず「気が向いたら変更、修正」のスタイルですが、
 一定の区切りをつける為、最終バージョンとします。
 細かい事は「後書き」にて。
 ver 1.350  2006/04/03  タイトルの操作説明文を修正。
 自機弾画像を地味にした。(敵弾を目立たせる為。性能は同じ)
 Extra-DisplayがONの時の敵破壊時のスコア表示を変更。
 ver 1.340  2006/04/02  サブ弾方向は自機移動方向の反対、という要素自体をやめ、
 3ボタン(Cキー)で発射方向を変更するようにした。
 「前方」→「斜め」→「横」→「後ろ」の順で変わる。
 バースト時の敵弾速度は一定値上がるようにし、弾幕が崩れないようにした。
 バースト時及びスタート時のバックファイア破片方向を修正。
 1〜7面のボスの耐久力をそれぞれあげた。
 ver 1.335  2006/03/21  サブ弾方向変更時に自機前方に「FREE」「HOLD」の表示をするようにした。
 バレットリフレクトフルチャージ時(攻撃ボタンを離す前)に被弾しても
 最大0.1秒、反射回数100回として自動で発動するようにした。
 今まで通り攻撃ボタンを離してから手動発動すれば、
 最大0.5秒、500回までの反射になります。
 ver 1.332  2006/03/20  攻撃ボタンを押して弾が出る時間を0.5秒にした。
 アイテム星のスコアを1000点にした。
 バースト中のみ、EXShotMax時のレートのあがり方を3倍にした。
 ver 1.330  2006/03/17  サブ弾モードチェンジは3ボタン(Cキー)を「離した時」に変更。
 (0.5秒以上押した後離した場合は無効)
 3ボタン(Cキー)を約1秒押しっぱなしにするとバースト状態に移行。
 バースト中は1フレームごとに最大レート値(0の時は1になる)が
 スコアにカウントされる。(Hard時はその3倍がスコアに入る)
 また、自機弾速があがり、攻撃力も少しあがるが敵弾速もランダムにあがる。
 1度発動すると死ぬか30秒たつまで継続される。
 大往生のハイパー的なものだが、敵弾速がもともと早いこのゲームでは、
 あれとは違いデメリットばかりの遊び?要素。
 ver 1.301  2006/03/17  コンティニュー決定を3ボタン(Cキー)に変更。
 (ver1.300より1ボタン(Zキー)は軽く連打している事が多いので)
 ver 1.300  2006/03/16  操作関連を大幅に変更。
 攻撃ボタンを1回押すと1秒間は自動で自機弾を発射するようにし、
 逆にバレットリフレクトの発動は、ゲージ50%の時に
 攻撃ボタンを約1秒間押しっぱなし→離せば発動するようにした。
 スピードチェンジは廃止し、3ボタン(Cキー)で
 サブ弾方向固定⇔フリーの切り替えをするようにした。
 サブ弾方向切り替えのみ3ボタンの他6、8ボタンでもできるようにした。
 自機がボンバータイプの場合の初期ボンバー数は2つにした。
 ver 1.292  2006/03/11  残機等の表示を微妙に修正、ボンバー時にも見えるようにした。
 スタート時のバックファイア画像を少し修正。
 7面ボスのFPS操作攻撃時の演出を少し修正。
 ver 1.291  2006/03/05  ステージクリア時の表示の不具合を修正。
 コンティニューサービスを修正。
 分母が11だとなんか半端なので16にした。確率は以下の通り。
 (4/16) FullGauge、(3/16) PowerUp + 1、(2/16) Bomber + 1、
 (2/16) Bomber + 2、(2/16) FullPowerUp、
 (2/16) MyShip + 1、(1/16) Continue + 1。
 ver 1.290  2006/03/03  自機出現時の移動量を少し減らした。
 面クリアごとに自機もボンバーも1つずつ増えるようにした。
 コンティニューサービスを追加。
 ランダムに以下の状態でスタートするようにした。
 3/11で FullGauge (2つのゲージがそれぞれMAX状態)、
 3/11で PowerUp + 1 (パワー第2段階(Pを2つ取った状態))、
 2/11で Bomber + 1 (ボンバー2個所持(最初の1機のみ))、
 1/11で FullPowerUp (パワー最大)、
 1/11で MyShip + 1 (自機1つ追加)、
 1/11で Continue + 1 (タダでコンティニュー)。
 ver 1.288  2006/02/28  バレットリフレクト中にサブ弾が出てなかったバグを修正。
 EXTRA-DisplayがOFFの状態でも
 ボスHPの段階バー?は表示するようにした。
 隠れ攻撃タイプの前方集中型を少し修正。
 自機出現時の移動量を増やした。
 その他表示関連の細かな修正。
 ver 1.286  2006/02/21  バックファイア時の破片を少し修正。
 ver 1.285  2006/02/20  敵弾との当たり判定方法を修正。
 1面ボスのビーム連打攻撃を少し修正。
 7面ボスのFPS操作攻撃時に演出を追加した。
 破片出現数を少し減らした。
 自機登場、クリア時のバックファイア時に破片を表示するようにした。
 ver 1.280  2006/02/20  自機弾発射音を音量を小さくして復活させた。
 面クリアごとにボンバーが1発増えるようにした。
 敵の青弾の色を少し白くした。
 Warning文字の色を少し変更。
 ver 1.270  2006/02/02  BGMの音質を「8bit/16khz/1ch」から「8bit/22khz/1ch」にした。
 (サイズが20MB程増加する為ReadMeの表記のみでHPへのアップは後)
 処理軽減の為、8面ボスの弾発射音を1ヶ所削除。
 ver 1.260  2006/01/30  処理軽減の為、自機弾発射音を削除。(暫定)
 プレイデータ画面の不要な2ページを削除した。
 自機絵を少し修正。
 ver 1.255  2005/10/07  ステージ開始時の移動距離を修正、バックファイアを追加。
 Hardモード時の初期自機数を5機に戻した。
 表示優先度を一部修正。
 ver 1.251  2005/09/29  ステージクリア時のバックファイアを少し修正。
 ver 1.250  2005/09/26  ステージクリア時のバックファイアを追加、かっこよく?した(^-^v
 ver 1.248  2005/09/25  Hardモード時の初期自機数も3機にした。
 撃ち返し弾の基本速度を少し下げた。
 ver 1.246  2005/09/24  使用RAM領域をVRAMからシステムRAMに戻した。
 ver 1.245  2005/09/19  バレットリフレクト及びボンバー時の
 雷のようなライン演出を少し派手にした。
 スピードチェンジ時に後方に破片を出すようにした。
 ver 1.242  2005/09/16  自機サブ弾の弾道のブレを変更、
 移動中の方がブレるようにした。(以前の逆になった)
 表記がおかしかったものを修正。
 ver 1.240  2005/09/15  ReadMeをHTML化。(ver表記のみで本体内容には変化無し)
 ver 1.232  2005/09/14  アイテム出現テーブルを少し修正。
 ReadMeをHTML化開始。
 ver 1.231  2005/09/11  隠し攻撃タイプの前方集中型を微調整。
 ver 1.230  2005/09/07  極悪・・というと言い過ぎなので表記をEasy、Normal、Hardに変更。
 Hardモード時、破壊可能弾が破壊不可だと視覚的に混乱する為、
 破壊可能弾の変わりに赤の通常弾を撃つようにした。
 その他いくつかの細かい微調整。
 ver 1.221  2005/09/06  ボンバー、リバースボンバー後の無敵時間を調整。
 持続時間は難易度無関係で自機タイプにのみ依存するようにした。
 ver 1.220  2005/09/06  極悪モード時の処理を追加。
 破壊可能弾が破壊不可、敵爆風出現時の撃ち返し弾追加、
 自機数5機、ステージクリア時のボーナス3倍、
 敵弾速を6フレーム毎に+0,+0,+1,+1,+2,+2と繰り返すようにした。
 残機バグFIX。
 ver 1.210  2005/09/06  極悪モード追加。
 STAGE[ALL]の通しプレイのみ選択可、
 コンティニュー9回、無敵不可。
 あちらこちらの処理を修正。
 ver 1.207  2005/09/03  MP3再生処理断念(^-^;
 ver 1.206  2005/08/30  MP3再生処理実験。
 ver 1.205  2005/08/24  総プレイデータ取得のバグFIX。
 爆風出現時のライン円演出をやめた。
 爆風、破片の移動量はスクロール速度の影響を受けるようにした。
 ボンバー、バレットリフレクト時に雷のような演出をつけた。
 破片出現量を減少。
 ReadMe.txtに「Q&Aと仕様」を追加。
 ver 1.20x  2005/08/xx  コンパイル中にPC完全停止・・
 何か改良?したが無効、ver1.200に戻る(;_;
 バックアップしていたので特別開発に影響は無いが
 それ以前にPC自体の復旧中。
 ソフトの関係で圧縮形式をZIPに変更。
 ver 1.200  2005/08/15  ラスト&トータルのプレイデータ表示処理実装。
 タイトル及びゲームオーバー、クリア後、
 左右キーでページを切り替えて表示できます。
 (保存するのはトータルデータのみ)
 ver 1.196  2005/08/14  ラスト&トータルのプレイデータ表示処理実装中。
 ver 1.195  2005/08/14  ラスト&トータルのプレイデータ表示処理実装中。
 ver 1.194  2005/08/14  表示を一部修正。
 PlayDataの敵弾、ボス戦闘時間は
 コンティニュー選択時にはカウントしないように修正。
 プレイデータ画面で左右を押して
 表示内容を切り替える処理実装開始。
 ver 1.193  2005/08/12  1億点ごとに1UPするようにした。
 F9キー情報表示を、
 表示無し→グレー前面→グレー背面→
 ホワイト前面→ホワイト背面→
 レインボー前面→レインボー背面→表示無し・・
 ・・にした。(レインボー表示を追加した)
 ver 1.192  2005/08/10  爆風画像修正。
 自機弾最大数をメイン弾6、サブ弾10に下げ、弾速を上げた。
 星の数や爆風、破片等の最大表示数をそれぞれ下げた。
 敵弾最大数を500までにした。
 その他処理数を少なくして軽くした。
 (それでもF9キーの情報表示時は結構重いはず)
 それに伴いオプションデータの値も変わった為、
 今までのオプションデータ、クリア情報が引き継げません。
 ver 1.190  2005/08/05  一部敵弾画像修正。(本体はver表記以外変化無し)
 ver 1.189  2005/08/03  自機サブ弾最大数を12に下げ、弾速をあげた。
 (=多少軽くなった)
 それに伴い隠し攻撃タイプを修正。
 F9キーの情報表示を微調整。
 ver 1.188  2005/08/02  そこまでやりこむ人はいないと思うが、
 念のためF9キーの各種情報表示を100回クリアされても
 カウンターオーバーにならない程度の桁数にした。
 また、プレイデータ個々の数値限界も念のため40億までにした。
 ・・いつの間にか結構重くなっていた(^-^;
 ver 1.187  2005/08/02  PlayDataの書き込み実装。
 F9キーの各種情報を整形。
 但しF9キーはデバッグ的なおまけ機能なので、
 プレイデータ画面やゲームオーバー時に正式な表示をする予定。
 ver 1.184  2005/08/02  PlayDataの書き込み処理実装開始。
 ver 1.183  2005/08/01  処理が重くなったので
 攻撃ヒット時の敵フラッシュをやめた・・(^-^;
 軽いやりかたは手間がかかるので実装未定w
 一部不要な処理を削除。
 ver 1.182  2005/08/01  攻撃ヒット時に敵が光るようにした。
 ver 1.180  2005/07/30  PlayDataの読み込みのみ実装。
 ver 1.179  2005/07/28  一部の表示関連処理調整。
 ver 1.178  2005/07/27  ReadMe.txtのスコア記述を簡素化。
 F9キーの各種情報を多少整形、
 押すたびにレイヤーと色も変わるようにした。
 各種データ取得処理のみ実装。(保存機能は未実装)
 ↓現在の取得データ一覧。
 Time[s] : プレイ時間(ゲーム中のみ)
 Continue : コンティニュー回数
 Reset : リセット回数
 Death : 自機やられ回数
 StartCount : ゲーム開始数
 ClearCount : クリア回数
 ButtonPush_U : 上を押した回数
 ButtonHold_U[s] : 上を押していた時間
 ButtonPush_D : 下を押した回数
 ButtonHold_D[s] : 下を押していた時間
 ButtonPush_L : 左を押した回数
 ButtonHold_L[s] : 左を押していた時間
 ButtonPush_R : 右を押した回数
 ButtonHold_R[s] : 右を押していた時間
 ButtonPush_S : 1ボタンを押した回数
 ButtonHold_S[s] : 1ボタンを押していた時間
 ShotPut_Main : メイン弾発射回数
 ShotPut_Sub : サブ弾発射回数
 BulletRef : バレットリフレクト発動回数
 RevBullet : バレットリフレクトで敵弾を弾いた回数
 RevMax : 1回のバレットリフレクトで弾いた敵弾数の最大
 ReverseBom : リバースボンバー使用回数
 RevMax : 1回のリバースボンバーで反射した敵弾数の最大
 Bomber : ボンバー使用回数
 DelBulletMax : 1回のボンバーで消去した敵弾数の最大
 StarGet : ボーナス星取得回数
 Speed : スピードチェンジ回数
 Pause : ポーズ回数
 EnemyPut : ザコ敵出現回数
 Death : ザコ敵撃破回数
 BossPut : ボス出現回数
 Death : ボス撃破回数
 BossBattleTime[s] : ボスとの戦闘時間
 EnemyShotPut : ザコ、ボスの発射した弾数
 ver 1.176  2005/07/27  各種データ取得処理実装中。
 ver 1.175  2005/07/26  各種データ取得処理実装開始。
 F9キーでとりあえず表示可能。
 敵が撃った弾数とか十字キーを押した回数とか、
 どうでもいいようなデータを収集して表示します。
 (作成中につき、現在はプレイ毎にリセットされます)
 ver 1.172  2005/07/26  隠し攻撃タイプ「前方集中」を修正。
 地球表示のバグFIX。
 ver 1.171  2005/07/25  隠し攻撃タイプ「スタ○ソルジャ○5Way」があまりにきついので
 前方攻撃を少し強化。(・・さっそくバランス調整w)
 一部内部処理修正。
 ver 1.170  2005/07/25  ステージクリア時にMaxRateが0の時は1にするようにした。
 ExShotTimeゲージが満タンの時に敵に弾を当てるたびに
 Rateを1ずつ増やすようにした。
 サブ弾最大数を10→20にし、今までより広くバラけるようにした。
 隠し攻撃タイプを追加。(7面クリアせずとも最初から選択可)
 タイトル画面で2、3、4ボタン(X、C、Vキー)を押しながら
 1ボタン(Zキー)でスタートすると選択可。
 ・1ボタンのみ:ノーマル。(今までと同じ)
 ・2+1ボタン:スタ○ソルジャ○5Way。
 ・3+1ボタン:前方集中。
 ・4+1ボタン:前方5Way。
 隠し攻撃タイプと、
 タイトルで左右キーで選択する自機タイプは重複可です。
 なお、隠し攻撃タイプは隠れ要素なので
 操作説明等には記載しません。
 (ここに明記しているので隠れてませんが・・(^-^;)
 また、あくまでおまけ要素ですので、
 基本的にバランス取りはしてませんししません。
 例えば「スタ○ソルジャ○5Way」でやると
 前方攻撃力が無くなってボス戦がかなりキツイですが・・
 ・・仕様です(^ー^v
 ver 1.165  2005/07/25  バレットリフレクト発動までのボタンを放す時間を少し短くした。
 自機弾の発射間隔を1.5倍にし、射速を上げ、攻撃力を下げた。
 自機移動速度を少し上げた。
 その他一部の表示の修正。
 ver 1.163
  Special
  Version
 2005/07/22  HomePageの4000Hit記念として作った特別版。
 最初から完全クリア状態(同封セーブデータ使用の場合)、
 自機性能が高い、といったところ。
 少しパラメータをいじっただけなので過度な期待は禁物(^-^;
 現時点では通常版と共存可ですが同じセーブデータを使うので注意。
 ver 1.163  2005/07/21  バレットリフレクト発動中はEXTRAディスプレイの%表示を
 残回数(最大500)表示に変更、ゲージ色を少し変更。
 スコアの0は少し暗く表示するようにした。
 ver 1.161  2005/07/20  ver1.160で発生した自機の当たり判定バグFIX。
 ver 1.160  2005/07/18  自機と7面ボスのグラフィックを修正。
 その他微調整。
 ver 1.158  2005/07/17  やっぱりバレットリフレクトが強力すぎる、ということで
 限界を最大500回までにした。
 (ボスの弾が連なる攻撃はほぼ全て無効化されていたので)
 ver 1.157  2005/07/16  バレットリフレクト充填時間を少し長く、溜め時間を短くした。
 F9キーの各種情報表示(作者用)レイヤーを、F9キーを押すたびに
 非表示→最全面表示→最後面表示と切り替えるようにした。
 ほんの少し自機の移動速度を上げた。
 効果音のステレオ効果を少なくした。(前と同じ状態に戻した)
 自機弾発射時の破片を微調整。
 ver 1.155  2005/07/16  バレットリフレクト発動中はサブ弾を前方固定、
 ブレないようにした。
 ver 1.154  2005/07/16  プレイデータ画面(ランキング画面)と
 コンティニュー時の表示を一部修正。
 バレットリフレクト発動中に敵本体に当たって死んだ時も
 ゲージを0に戻すようにした。
 ver 1.153  2005/07/15  バレットリフレクトを修正。
 8秒充填→2秒溜め→発動0.5秒持続、
 1回跳ね返すごとに0.0005秒ずつ持続時間減少、
 終了後1秒無敵とした。
 要は発動したら最大1000回跳ね返せるが、
 跳ね返すたびに少しずつ継続時間が減っていく、というようにした。
 7面ボスの体力を少し増やした。
 バレットリフレクトで難易度が下がり過ぎたような気も・・(^-^;
 操作一覧の表示を修正。
 ver 1.152  2005/07/15  バレットリフレクトのスコアを減らした。
 また、跳ね返すごとに0.5秒から1/10000秒ずつ減らし、
 最大で5000回跳ね返したら終了するようにした。
 ver 1.151  2005/07/15  バレットリフレクトを8秒放置、2秒溜め、
 0.5秒発動、終了後は1秒完全無敵とした。
 バレットリフレクトゲージの溜まる速度を
 練習、普通モード共に同じにした。
 ver 1.150  2005/07/14  練習モード時はリバースボンバーゲージの溜まる速度を2倍にした。
 7面ボスの処理落ち攻撃のバグFIX。
 自機の上下方向の当たり判定を狭くした。
 バレットリフレクトシステム搭載。(内容は操作説明にて)
 ゲージが増えたので、画面レイアウトを多少変更。
 バレットリフレクトは消化しきれてないかも?
 ver 1.132  2005/07/14  通しプレイをつけたので、0面→8面とした。
 プレイモードの表記を変更。
 スピードを2段階のみにした。
 (今までの1速が無くなり、最初から2速になってます)
 ver 1.130  2005/07/14  全面通しプレイ(Passingモード)をつけた。
 1〜7→0面の順で、0面クリア後選択可。
 効果音のステレオ効果を大きくした。
 (音楽は容量の都合でモノラルにしてます)
 更新履歴を別ファイルにした。
 ver 1.125  2005/07/13  ver1.120調整時のバグFIX。
 F9キーで各種情報を表示するようにした。
 (作者用の情報しかでてきません)
 方向キーを押してない時の
 サブ弾のバラつきを少し広くした。
 ver 1.120  2005/07/13  オプションの一部表記を変更。
 オプション画面音楽テスト時に
 2ボタン(Xキー)で音楽停止するようにした。
 オプション画面効果音テスト時に効果音名表示。
 自機選択時のバランス変更。(無敵時間を変更)
 練習モードのバランス変更。
 無敵時間通常時の2倍、2フレーム毎の攻撃キャンセルを中止、
 ボンバー9回とした。
 自機出現時は敵弾を跳ね返さないようにした。
 最終ボス戦中、一度倒すまでは簡単モードも無効化にした。
 それにともなうバグFIX。
 ※調整時のバグ残。
 ver 1.115  2005/07/12  F5キーでスクリーンショットをとれるようにした。
 (但し画面全体を写すので左右の黒エリアも入る)
 押すたびに番号を変えて写しますが、
 起動毎にカウントが0に戻るので上書き注意。
 ・・作者用です(^-^;
 ver 1.113  2005/07/11  青小弾と破片画像を修正。(本体はver表記以外変化無し)
 青小弾はピカピカしない分見やすく、
 破片は小さくして(敵弾を)見やすくした・・つもり。
 ver 1.112  2005/07/11  被弾時に敵弾を星に変えないようにした。
 (どの弾にやられたか多少なりともわかりやすくするため)
 コンティニュー時は敵弾を星に変えるようにした。
 表示の微調整。
 ver 1.110  2005/07/09  最終ボスを少し調整した。
 いくつかの微調整。
 ver 1.105  2005/07/07  方向ボタンを押している間は
 サブ弾の発射方向がある程度まとまるようにした。
 タイトル画面での裏技時に1文字ずつ音を鳴らすようにした。
 最終ボスが撃破できない場合はタイトル画面で色々押してみると・・?
 ver 1.100  2005/07/04  いくつかの微調整。
 ver 1.080  2005/07/04  最終ボス第5段階作成、ひとまず完成。
 ver 1.072  2005/07/03  7面ボス撃破→以後9回コンティニュー、
 最終ボス撃破→以後無限コンティニューとした。
 表示関係の修正、細かいバグ取り。
 ver 1.070  2005/07/03  最終ボス第4段階作成。
 ver 1.065  2005/07/03  最終ボス第3〜第4段階作成。
 ver 1.060  2005/07/02  最終ボス第2〜第3段階作成。
 ver 1.050  2005/07/02  最終ボス第2段階作成。
 表示関係の微調整。
 ver 1.048  2005/07/01  最終ボス第1〜第2段階作成。
 ver 1.046  2005/07/01  最終ボス第1段階作成。
 表示関係の微調整。
 ver 1.045  2005/06/30  最終ボス開幕〜第1段階作成。
 初期コンティニュー回数を5回にした。
 ver 1.040  2005/06/29  最終ボス作成開始。
 敵弾最大数を再び999→600にした。
 ver 1.035  2005/06/29  最終ボス用処理作成。
 ver 1.032  2005/06/29  最終ボス用処理作成、最終面BGM追加。
 ver 1.030  2005/06/26  おまけ要素の最終ボス作成開始。
 データフォルダを「音データ」と「画像&その他のデータ」にわけた。
 ver 1.027  2005/06/22  自機サブ弾の当たり判定を少し広くした。(あたりにくくなったので)
 背景の星の中で稀に動かないものがあるバグをFIX。
 敵弾最大数を600→999にした(^ー^;
 クリア後の自機性能変更を十字キー左右のみとした。
 (どちらか押しながらスタートで性能変化、押さなければノーマル)
 ver 1.025  2005/06/21  初期コンティニュー回数を4回にした。
 自機サブ弾のバラつきをさらに広くした。
 枠内のみ画面フラッシュするようにした。
 ver 1.024  2005/06/20  敵弾最大数を900→600にひとまず戻した。
 自機移動速度を少し上げた。
 自機サブ弾のバラつきを少し広くした。
 ver 1.023  2005/06/18  一部表示処理修正。
 ボスのエネルギー溜めライン演出修正。
 その他微調整。
 ver 1.021  2005/03/25  敵弾最大数を600→900にした。
 ver 1.020  2005/03/13  タイトル時の自機性能変化を十字キー左右で変更、
 メインショットキー以外でノーマルにするようにした。
 7面ボスのFPS変化攻撃&リバースボンバー発動率を変更。
 ver 1.015  2005/01/23  自機弾発射時の破片修正。
 ver 1.010  2005/01/22  自機弾発射時に破片表示。
 各種表示優先度を変更。
 ver 1.000  2005/01/21  攻撃ヒット時の破片出現数と敵破壊時の爆風出現数を増加。
 一部の不要だった処理を削除。
 ver 0.999  2005/01/13  スタッフロール実装。
 開発当初の目標をひとまず達成(^ー^!
 ver 0.973  2005/01/04  ゲーム内のテキストの間違いを修正。
 ver 0.972  2005/01/03  4面ボスの耐久力を少しあげた。
 6、7面ボスの一部の攻撃を調整。
 スピードチェンジ時のバックファイアの表示優先度を変更。
 ver 0.970  2005/01/02  処理の見直し。
 タイトル画面で放置した時に出る表示を操作マニュアルに変えた。
 (全面クリア後、ここの(?)に裏技コマンドが表示されます)
 ver 0.965  2004/12/30  処理の見直し。
 ver0.800より自機数を5機にしていたが、
 それ以後の調整で終盤の難易度が下がったため3機に戻した。
 ver 0.964  2004/12/30  処理の見直しと微調整。
 データ値が一部変わったのでデータが初期値に戻ります。
 (前のデータを使ってもエラー画面が出てデータを初期化します)
 ver 0.963  2004/12/26  自機サブ弾の弾量を10→12にした。
 アイテムの表示優先度を下げた。(敵弾を隠さなくなった)
 EXTRAディスプレイの表示項目で、
 ボスHPバー上にボスの段階変更位置を表示するようにした。
 ver 0.962  2004/12/26  自機サブ弾の弾速を少しあげた。
 EXTRAディスプレイの表示項目にMAXレートを追加。
 ver 0.960  2004/12/23  開発当初のコンセプトだった
 「誰でもクリアできるゲームにはしない」を忘れかけていた事、
 全7面になり全クリアに時間がかかるようになった事等により、
 FPSを50まであげた。(開発当初と同FPSになった)
 それに伴い自機移動速度を下げた。(体感はほぼ同じ・・?)
 無敵中の敵弾跳ね飛ばしを修正。
 7面ボスの攻撃を少し修正。
 EXTRAディスプレイの内容を増やした。
 自機メイン弾の速度を少しあげた。
 サブ弾の弾道を少しぶれるようにした。
 ・・内容がスピーディになったぶん
 動作環境が前以上にきつくなってます・・(^-^;
 ver 0.950  2004/12/23  各種データファイルのパッケージ化解除。
 (HDにやさしく、起動を早くするため)
 それに伴い、フォルダ構成を変更。
 ボーナス星にRBゲージ回復効果を追加。
 7面ボスを少し修正。
 6面ボスの一部のきつすぎた攻撃を修正。
 デバッグモード廃止→EXTRAディスプレイとした。
 無敵時間中は敵弾を跳ね飛ばすようにした。
 ver 0.935  2004/12/22  7面ボスを少し修正。
 全ステージをクリアしたらタイトルの色が変わるようにした。
 不正発見時のデータ初期化処理の不備を修正。
 ver 0.932  2004/12/21  7面を少し修正。
 ver 0.930  2004/12/21  タイトル画面のロゴを修正&復活。
 ボス名を修正&復活。
 ver 0.927  2004/12/20  練習モードは「2フレーム毎に攻撃キャンセル」に戻した・・w
 ver 0.926  2004/12/20  ver0.925で普通モードが認識されないバグFIX(^-^;
 名前を「簡単」から「練習」にし、攻撃キャンセルを3/4にした。
 弾幕が無くなったのがちょっと微妙か・・
 ver 0.925  2004/12/20  簡単モードの敵攻撃キャンセルは、
 2フレーム毎からランダムで2/3に変更。
 7面を少し修正。
 ver 0.922  2004/12/20  7面ボスを強化。
 色々な表示の優先度を微調整。
 ver 0.920  2004/12/19  攻撃ボタンを押してない時だけ
 自機サブ弾の発射方向をかえるようにした。
 アイコンを少し修正。
 ver 0.917  2004/12/12  微調整。
 一部の敵弾のあたり判定を小さくした。(特に黒弾)
 ver 0.915  2004/12/11  いくつかの微調整。
 ver 0.910  2004/12/11  メモリ使用域をsystemRAMからVRAMとした。(≒4MB使用)
 7面ボスの攻撃を少し調整。
 敵弾数の限界を500→600に。
 ver 0.900  2004/12/09  7面ボスが完成し、ひとまず全ステージ完成。
 ver 0.885  2004/12/08  7面ボス作成開始。
 登場〜2段階目までできたがちょっときつすぎる気も。
 ver 0.880  2004/12/07  7面道中完成。
 ボスも出るには出てくるが全く動かずw
 ver 0.870  2004/12/07  7面作成開始。
 今まではパラメータ変更ばっかりだったが、(ver0.800以降)
 面追加で色々作成する必要があり難航・・
 ver 0.860  2004/12/06  FPSが増加したため、基本の移動速度を低下。
 6面開始直後に敵を追加。
 ver 0.850  2004/12/06  全ボスの攻撃を調整。
 ver 0.825  2004/12/05  全ボスの攻撃を調整中。
 楽な攻撃をきつく、きつい攻撃を楽にした。
 (6面のランダム選択攻撃以降は未調整)
 ver 0.810  2004/12/04  FPSを≒45に高速化した。
 全体的な細かい調整。
 ver 0.800  2004/12/02  残機を5機、リバースボンバーの貯まる速度2倍、
 自機弾数増加等、自機を強化して簡単に。
 全体的にボスの耐久力UP。(弾数が増えて攻撃力が上がったので)
 いくつかの画像を見やすいように差し替え。
 3面ボスの最後の攻撃を調整。
 ザコ破壊時のライン演出?復活。
 ボス名、ストーリー削除等、一部テキストを修正。
 アーカイブ内を現在の状態にあったものに差し替え。
 readme等のテキストを修正。
 ver 0.750  2004/12/01  3年半ぶりに開発再開!
 6面ボスの耐久力調整。
 BGMをMIDIからWAVとし、新曲に変更。
 その他いくつか調整開始。
 ver 0.740  2001/06/09  ステージデータ、音楽データをPAC化。
 隠れ要素を追加。
 起動時のTKSOFT表示を1ボタン(Zキー)で省略可に。
 処理をほんの少しだけ高速化。
 ボーナス星の落下速度をアップ&スコアを1000点に変更。
 ver 0.730  2001/05/30  一部のグラフィックを修正。
 ver 0.725  2001/05/29  自機セレクト(隠れ要素)を追加。
 ver 0.720  2001/05/28  簡単モードを追加。
 2フレームに一回敵攻撃をキャンセルしてますが、
 一部ボスで棒立ち状態になる事があります(^^;
 あくまでおまけなので、必ず通常モードもやってみてください(^^
 ALLクリア後のコンティニュー9回はどの面からでもOKに。
 6面ボスの耐久力を微妙にアップ。
 ver 0.711  2001/05/20  画面モードをフルスクリーンに固定。
 MIDIファイルの一部変更&修正等。
 ver 0.710  2001/05/14  6面ボス修正(強化!)。
 敵弾の処理を変更(表面上は変化なし)。
 ESCキーで終了するとゴミファイルが残るバグをFIX。
 (ライブラリ側で対応してくれました)
 ver 0.700  2001/05/09  6面ひとまず完成。
 キーボードだとオプションから抜けれない致命的なバグを修正。
 (tikさん、どもです♪)
 ver 0.680  2001/05/08  6面ボスの途中まで作成。
 ver 0.675  2001/05/07  6面ボスの途中まで作成。
 ver 0.670  2001/05/06  6面道中&ボスの一部を作成。
 ver 0.630  2001/05/05  リソース(BMP,WAVファイル)を全てPAC化。
 6面用に敵を追加。
 ver 0.625  2001/05/04  一部のグラフィックを修正。
 6面用に敵弾を追加等。
 ver 0.622  2001/05/03  ボス名修正。
 一部のボスをほんの少しだけ耐久力アップ。
 ボンバーの無敵時間延長。
 アイテムのスコアの入り方を変更。
 画像のリソース化を解除。
 ver 0.620  2001/05/01  ボス名修正。
 オプションの音楽テストで使用場面名の表示。
 オプション項目一部削除(それに伴い微妙な高速化)。
 1面ボスをほんの少しだけ耐久力アップ。
 ver 0.610  2001/04/23  「WARNING」時にボスの名前を表示。
 オプションに音楽テスト、効果音テストを追加。
 それにともない現状では使用していないラストボス等の曲も追加。
 効果音を一部修正(Waveも基板によって多少音が変わるみたい・・?)。
 ver 0.605  2001/04/22  1面のBGM変更、道中の調整。
 5面道中の微調整とボスの攻撃追加。
 ver 0.600  2001/04/10  5面ひとまず完成。
 難しすぎになってるかも・・(^^;;
 ver 0.570  2001/04/09  5面ボスの途中まで作成。
 ver 0.565  2001/04/03  5面ボスに手をつける。
 ver 0.550  2001/04/02  5面道中を作成。
 ver 0.520  2001/03/31  背景の惑星のグラフィック調整。
 自機弾のグラフィックと弾速、当たり判定の調整(性能を強化)。
 敵の弾発射不可条件を変更(やられ時に復活しやすくしました)。
 その他微調整。
 ver 0.517  2001/02/27  4面に火星の表示。
 ストーリー上真っ赤になってます(^^;
 背景が無いと少し寂しいのでいれただけ・・
 ver 0.515  2001/02/25  1面と7面(現在は存在せず)に地球の表示。
 敵破壊時の倍率表示の小型化。
 ver 0.510  2001/02/18  4面ボスの調整(強化!)。
 ver 0.505  2001/02/16  4面ボスの調整。
 ver 0.500  2001/02/15  4面ひとまず完成。
 裏技の条件変更。
 ver 0.475  2001/02/13  4面ボスに少し手をつける。
 細々と調整。
 ver 0.470  2001/02/12  4面道中を作成。
 スコアの色分け表示を削除、FPSを表示。
 処理上の都合&名前を覚えてもらうために
 起動時にTKSOFTの文字を表示(^^;
 画面幅の変更と、それに伴い敵配置を変化。
 (2つのゲージが短くなりましたが比率が変わっただけです)
 ver 0.450  2001/02/05  全ステージ、全ボスの調整。
 ソースの調整(処理スピードのアップ等)。
 コンティニュー時のバグFIX。
 ver 0.430  2001/02/04  アニメバグをFIX。
 (ライブラリ側で対応してくれました)
 サブ弾での敵破壊時の倍率を1.2倍に。
 ver 0.427  2001/02/02  敵、敵弾のアニメON,OFF機能を追加等。
 但しアニメバグを取り除く場合は、
 一度ソフトを再起動する必要あり。
 主にバグ回避の暫定処置ですが、
 動作速度も多少速くなる・・かも(^^;
 ver 0.425  2001/02/01  発狂モードの廃止。
 激しい攻撃は後半で(^^;
 ver 0.423  2001/01/30  微調整。
 ver 0.422  2001/01/29  ボンバー数がおかしかったのを修正。
 微調整等。
 ver 0.420  2001/01/27  新ライブラリへの対応。
 オプションの数値変更型のものをON,OFF制に。
 効果音調整機能追加。
 当たり判定の正常化。
 ソース、攻撃の微調整。
 ver 0.416  2001/01/25  新ライブラリへの対応。
 効果音のボリューム調整機能追加(不完全)。
 破片、爆風などの演出(?)の縮小化。
 音源をXGへ完全に移行。
 ver 0.415  2001/01/21  新ライブラリへの対応。
 音楽ループ時のリードエラーを改善。
 (ライブラリ側で対応されてました)
 ver 0.413  2000/12/12  新ライブラリへの対応開始。
 スクリーン関係の対応と当たり判定表示の処理等。
 ver 0.410  2000/11/25  オープニング(テキストのみ)の作成。
 処理速度を高めるため、ザコ破壊時のライン演出削除。
 敵追尾弾の性能を多少変化。
 ver 0.407  2000/11/22  ボスの一部微調整とソース管理の向上。
 ver 0.406  2000/11/21  ボス全ての各種調整。
 ver 0.405  2000/11/20  ライン演出、敵の攻撃や配置、自機ボンバー操作等の調整。
 ver 0.400  2000/11/19  3面ひとまず完成。
 ver 0.370  2000/11/18  敵攻撃ソース管理の向上。
 3面用処理と敵の作成。
 ver 0.362  2000/11/17  敵とボスの一部の攻撃の微調整。
 ボスのエネルギー貯め演出の追加。
 ver 0.360  2000/11/16  音楽関連ソースの修正(表面上の変化は無し)。
 敵破壊時のライン演出の追加等。
 ver 0.355  2000/11/13  敵攻撃時のスコア変更。
 敵弾関連ソースの整理とパラメータ追加(表面上の変化は無し)。
 ver 0.352  2000/11/11  スコア桁数が多いのに色分けしてないので、
 ほんの少しだけ分かりやすく・・
 ver 0.351  2000/11/10  ボス消滅時のライン演出追加&微調整。
 ver 0.350  2000/11/08  リバースボンバーシステム追加。
 ver 0.310  2000/11/06  ボスの爆風と発狂モードの調整。
 隠れ機能を1つ追加。
 ver 0.300  2000/11/05  2面ひとまず完成。
 ver 0.250  2000/11/04  2面の道中を作成。
 その他細かい部分の調整。
 ver 0.220  2000/11/03  スコアアイテムの変更。
 BGM、星関連の変更等。
 ver 0.218  2000/10/17  テストを兼ねた、ボス周りの変更。
 自機のあたり判定の変更。
 (中心あたりに判定が移動してます)
 ver 0.215  2000/10/16  操作の一部変更。
 ボスシステムの追加等。
 ver 0.210  2000/10/03  インターネットランキングに対応するための処理の追加。
 色々な調整。
 ver 0.200  2000/09/30  タイトル等の操作変更。
 処理の一部見直し、バグ取り等。
 とりあえず、1面完成(^^v
 ver 0.170  2000/09/28  ボスの設置等。
 ver 0.165  2000/09/27  システムまわりの調整。
 バランス調整等。
 ver 0.160  2000/09/26  敵破壊時の倍率表示。
 スコアランキング、レートランキングシステムの作成等。
 ver 0.150  2000/09/25  連続HITシステム(EXショット)の導入等。
 ver 0.142  2000/09/24  バグ取り等。
 ver 0.140  2000/09/22  自機にサブ弾を追加。
 音源をGMに戻す等。
 ver 0.135  2000/09/21  一部処理の修正。
 音楽読み込みバグを解消。
 ver 0.132  2000/08/25  音源をXGへ。
 敵の追加等。
 しかし敵弾の時と同じバグが発生・・
 ver 0.130  2000/08/21  敵弾表示時のバグ発見。
 但し完全な回避方法は見つからず(泣)
 (敵弾アニメを用意しているのにアニメしないのはこの為)
 ver 0.120  2000/07/25  弾発射関連ソース管理の向上。
 敵関連のシステム向上。
 データ書き換え行為に対する微妙な抵抗。
 ver 0.100  2000/07/19  敵関連のシステム構築。
 BGM停止機能追加。
 他多数。
 ver 0.050  2000/07/05  オプション設定の保存、
 システムの高速化(微妙(^^;)。
 ver 0.000  2000/07/02  システムの構築。
 ver test  2000/06/30  基本システム製作&テスト。

- 音データ更新履歴 -

 ver 1.200  2006/02/21  本体ver1.270より音質を16→22khzにした。
 ver 1.100  2005/06/29  本体ver1.032より最終面BGM追加。
 ver 1.050  2004/12/23  本体ver0.950よりパッケージ化解除と
 フォルダ構成をかえたためverナンバーをあげた。
 中身はver1.000と同等。
 (同名ファイルで差し替え可能です)
 ver 1.000  2004/12/04  本体ver0.750より音楽をMIDIからWAVE形式に変えたが、
 パッケージサイズが大きくなったのでファイルを分ける。
 新曲に書き換えた。(STAGECLEAR、GAMEOVERは旧曲のまま)
 とりあえずWAV化しただけなので全体的に調整不足。

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