システム概略
「世界幼年期の終わりに」(以下本シナリオ)では、
他のシナリオでは採用されていないシステムや
採用されているけど少し脚色を加えたシステムが存在します。
本稿ではそれを解説します。
1.支持値
各マスターには、それぞれ支持値という数値が設定されており、
ターン初めのイベントフェイズで確認する事が出来ます。(最大値200、最小値0)
@.支持値の上下
支持値の上下は、毎ターンそのマスターの支配エリアごとに算出されます。
マスターの支配エリアは、街や城壁や道路が多いほど、また、駐留ユニット数が多いほど
安定し、支持値が上昇します(その逆も然り)。エリアによってマスターとの相性があり、
(基本的に、そのマスターの本拠地に近いエリアはマスターを支持していますす)
また、マスター自身の人徳によっても左右される事があります。
A.支持値による影響
支持値は、以下のイベントに影響を与えます。
@農民反乱…発生率に影響を及ぼします。
A援助金(オリヴァー、シオン)…発生率に影響を及ぼします
Bエンディング、ラストボス(エンディングは未実装)
C地域人材の発見他、さまざまなイベント(未実装)
2.季節
本シナリオのシナリオ1は、戦争開始直後の神暦521年から
始まり、シナリオ内の1年は、一ヶ月1ターンの計12ターンで構成されています。
イベントの中には、特定の季節にのみ発生するものもあります。
3.ランダムイベント
ターン初めのイベントフェイズでは、ランダムでエリアに関わるイベントが
発生する事があります。但し、その発生は、季節や支配マスターの支持値に
大きく影響されます。
例)一揆
季節には関わり無く発生します。対象エリアの支配マスターの支持値により、
発生確率が決定されています。ひとたび発生すると、
エリアは戦災に苦しむ事になります。
4.隣接会話
本シナリオでは、プレイヤーマスターが他の勢力の領地に接する事によって
発生するものと、特定のマスター同士(少なくとも片方はプレイヤー)
が接することによって発生するものの二種類があります。
両者が同時に発生する場合もあります。
5.死亡台詞
マスターが死亡すると、次のターン初めに断末魔や辞世の句を残します。
合掌・・・・