ライト級ボクサーを操り、様々なタイトルを奪取していき世界チャンピオンを目指します。各国のボクサーたちがあなた行く手を阻みます。
ストーリーモードを選ぶと最初だけデータ作成のためしばらく待たされます。結構時間がかかりますが、最初だけなのでしご辛抱のほどお願いします。
数字が100%になるとデータ作成完了です。製作環境では1分弱かかります。
次にゲームモード(ボクサーの選択方法)を選びます。スコアが残るのはカスタムモードのみです。
@カスタム一番普通のモードで、ある程度の範囲内でボクサーをカスタマイズできます。
Aランキング既に存在するボクサーをランキング表の中から選びます。既にチャンピオンになっているボクサーを選択することも可能です。
Bオリジナルボクサーメーカーで作ったオリジナルボクサーを使用することができます。このモードでは、ボクサーの能力値は変化(上昇・低下)しません。
次にボクサーのカスタマイズを行います。
基本的には高いほうが有利ですが、低い相手の場合に攻撃が当たりにくくなったり、スタミナ消費量が多いなどの欠点もあります。
リーチ :これも基本的には長いほうが有利ですが、懐に入られるとボディ攻撃を受けやすかったり、連打のスピードが遅いなどの欠点もあります。
スタイル :全部で七種類のスタイルがあります。
右利きの人に多いのが左手を前に出すオーソドックス、右手を前に出すのがサウスポーです。違う構えの相手だ感覚が違うので戸惑うことがあります。
コンビ :必殺コンビネーションを選びます。どんな組み合わせかはボクサーの動きを見てください。
思考 :セミオートやオートの場合の思考ルーチンのタイプです。フルコントロール場合には関係ありませんし、試合の状況によって変更することも可能です。
グローブ :グローブとシューズの色です。強さには関係しません。
トランクス :トランクスの色です。以下同文。
肌 :肌の色です。同上。
国籍 :ボクサーの所属するジムの国籍です。どこを選んでもほとんど変わりありませんが、世界チャンピオンや地域チャンピオンのいる国は、レベルが少し高いでしょう。「アジア諸国ってとごよ?」と思われる方もいるでしょうが、ここではアジアのとある国と言った程度の意味合いです。各地域からボクシングの盛んそうな国を中心に選んだのですが、それからもれた国々の集まったものと思ってください。
今月行われる予定の試合の一覧が見れます。あなた試合がある場合に選ぶと試合が始まります。もし忘れていても次の月に移る際に自動的に試合が始まります。自分以外の試合を見ることも可能です。
次の月に進みます。基本的にこれだけを選択していれば、ゲームがどんどん進みます。試合の申し込みがあった場合と試合を申し込むことが可能な場合にはメッセージが表示されます。
ランキング表を見ます。表の一番上にいて"C xxxx"と書かれているボクサーがチャンピオンで数字は防衛回数を表します。王座空位の場合はランク1位以下しか表示されません。一応キーボードでも操作できるようにしてますが、はっきり言って操作性が悪いのでマウスを使ったほうが無難だと思います。まあ、無理にランキング表を見る必要もありませんが。
ポリボクの世界ではなぜかトーナメント大会が頻繁に行われています。ジャンプ世代の日本人はトーナメントが好きなのかもしれません。トーナメントの種類は各国の新人王戦、世界・各地域・各国のランカーによるトーナメントがあります。ランカートーナメントに優勝するとタイトルマッチの指名挑戦者になれます。ちなみにトーナメントに参加するとタイトルは返上されます。
トーナメントへの参加は四月に行います。参加可能なトーナメントがあるとメッセージが出るので自信があれば参加してください。なおトーナメントの試合とチャンピオン不在の場合に行われる王座決定戦の試合にはエクストラ・ラウンドがあり、一応の決着を必ずつけます。
先月の行われた試合の結果を表示します。リプレイがあればみることもできます。
これまでの戦績を表示します。リプレイがあれば見ることもできます。
ボクサーを引退させます。一度引退すると元には戻らないので慎重に行ってください。ちなみに各ボクサーは初期ボーナスが違うので、才能がないと思ったらさっさと引退させて、次のボクサーを育てるのも一つの方法です。もちろん勝っていると能力はどんどん上昇するので、地道に上を狙うのもおもしろいかもしれません。「無理な試合をせずに自分の力量にあった対戦相手を探す巧みなマッチメイクがチャンピオンへの近道」というのが建前ですが、出てくるボクサーを片っ端からKOした方が早い様な気が・・・