ASPソフトウエア(以下「本サイト」)で公開されているソフトウエアを使用する場合、以下の契約条件に同意いただく必要があります。以下の条件に同意できない場合、本サイトで公開されているソフトウエアの使用及び利用はできないものとします。
前文

当該ウエブサイトのASPソフトウエア(以下「本サイト」)により設計、施工、公開されるすべてのソフトウエア(プログラムを含む)の著作権は山内昭悟及びASPソフトウエア(以下、甲)に帰属する。甲は本サイトのソフトウエアを自己の占有下に置いた者(以下、乙)と、以下の通り、本契約を締結する。乙は、この規定を遵守できない場合、甲により設計、施工、公開されるすべてのソフトウエアの使用及び利用はできないものとする。ただし、オープンソースソフトウェアをGnu Public Lisence(GPL)で使用する場合には、当規定ではなく、GPLの規定に従う。

第1条(契約の成立・効力及び終了)
  1. 乙が本サイトのフリーソフト・シェアウエアの区別なく、公開配布しているソフトウエアを使用した時点で乙は本契約の締結を承諾したものとする。ここで示すソフトウエアを使用するという意味は、そのソフトウエアが電子機器等に動作可能な状態でインストールされている状態を示すものとする。
  2. 乙が本サイトのソフトウエアに含むプログラムの利用を終了し、以後再利用を中止したとき、本契約は終了する。その場合においても、シェアウエアはそのライセンス料の返還は行われないものとする。
  3. 甲は本サイトにその旨を公示することで、甲が定める期限をもって本契約を終了させることができる。
  4. 乙はいかなる理由によるものであっても、本サイトのソフトウエアライセンスの終了について甲に対し、補償金その他の支払いを求めることはできないものとする。
  5. 甲はライセンス料を支払った乙に対して、特別なサービスの提供の義務は負わないものとする。
  6. 甲は乙に対して、乙のプログラム使用が不適当と判断した場合、本サイトのソフトウエア利用の中止を乙に対して一方的に命じることができるものとする。

第2条(条件と制限)
  1. 乙は第1条に定める契約の成立後より、本サイトのソフトウエアに含まれるプログラムを使用及び利用できるものとする。ただし、ソフトウエア個別の機能制限、使用目的、ライセンス形態については本サイトの各ソフトウエア個別のページに記載されている内容に従うものとする。
  2. 乙は本サイトのソフトウエアに関する一切の権利の譲渡、貸与、共有、レンタル、リースまたは転売をすることはできないものとする。
  3. 乙は本サイトのソフトウエアに修正や追加をすることはできないものとする。ただし、ソースコードを公開している本サイトのソフトウエアについては、自己責任において修正や追加をすることができる。
  4. 乙は修正・追加した本サイトのソフトウエアは許諾されたライセンスの範囲内でのみ使用することができ、修正・追加した本サイトのソフトウエアの再配布は有料・無料を問わずできないものとする。
  5. 甲は乙によって修正・追加された本サイトのソフトウエアに対するサポートは行わないものとする。
  6. 乙は本サイトのソフトウエアをリバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルすることはできないものとする。
  7. 乙は本サイトのソフトウエアのどのような著作権表示も消去、修正することはできないものとする。
  8. 乙は甲から発行されたをライセンスキーを第三者に譲渡、公開、共有、レンタル、リースまたは転売することはできないものとする。
  9. 乙は本サイトのソフトウエアをスパムメール送信に利用してはならない。

第3条(免責)
  1. 甲は乙に対し、本サイトのソフトウエアの一切の動作保証及び瑕疵担保義務も負わないものとする。
  2. 甲は乙に対し、本サイトのソフトウエアに関するいかなる技術的役務の提供義務も負わないものとする。
  3. 甲は乙が本サイトのソフトウエアに起因して被ったいかなる損害に対しても責任を負わないものとする。
  4. 甲は乙への事前の連絡なしにソフトウエアの仕様を変更したり、本サイトのソフトウエアに関わるサービスの提供の中止ができるものとする。その場合、本サイトのソフトウエアの利用に支障を生じたり、乙に直接または間接的な損害が生じた場合でも、甲はいかなる責任も負わないものとし、一切の賠償は行わないものとする。
  5. 甲は本サイトのソフトウエアに不備、不具合があっても訂正する義務は負わないものとする。

第4条(その他)
  1. 本契約は、日本国法に準拠し、日本国法に基づいて解釈されるものとする。
  2. 甲と乙の間で訴訟が生じた場合、甲の所在地を管轄する裁判所を第一審の専属管轄裁判所とする。
  3. 本規定ならびにすべての別表(別途定める細則規定等)は予告なく変更、施行されるものとする。