Ganymde 説明書

Copyright (C) 2006 Matsusaki Satoru

目次

    Ganymede とは
    基本概念
    制作手順
    操作方法
    ツールについて
    フレームについて
    セルについて
    キー操作
    共同作業について
    3DCGとの合成について
    Player について
    Ganyme Applet について
    連絡先など
    謝辞

Ganymede とは

 『動く漫画』を作成する Ganyme Developer、それを再生する Ganyme Player、Web 再生する Ganyme Applet のセットです。

基本概念

 まずフィルムというものがあり、これはカットの集合です。で、カットはフレームの集合です。フレームはというとレイヤの集合で、レイヤはセルの集合なんです。
 要するに普通のお絵描きソフトだとレイヤは一枚のビットマップなんですが、このソフトは絵が動くので複数枚なきゃいけない。これがセルで、でもレイヤは複数が重なるので、そのレイヤを重ねて一定時間表示しないといけない。これがフレームなんです。

制作手順

 作者が想定している作業手順は、
という感じです。アニメ屋さんごっこ。

操作方法

 Developer の方はステータス・バーにいろいろ説明が出て来ますので、それを読んでみてください。ただ、それだけだと分からないこともあると思うので、そういうときは作者に質問してください。

ツールについて

F1/F8 キーを押すと説明が表示されます。
Shift + Ctrl キーを押しながらマウスを動かすとスクロールします。
マウスの右ボタンを 0.5 秒間押し続けると、ツールのポップアップ・メニューが表示されます。
一部で共通する動作として、右クリックでパレットが出てきて、ペンの太さと色を選べます。

フレームについて

 フレームの時間にマイナスをつけると、前のフレームの画像とクロスフェードします。またこの時フレーム位置や明るさも段階的に変わります。これらを利用してスローモーションや、フェードイン・フェードアウト、パン・ティルトなどを行うことが出来ます。

 キーフレームの時間は、入力された時間から次のキーフレームもしくは末尾までのフレームの時間の総計を引いた時間となります。これは中割りのフレームを挿入する際に原画のタイミングを変更させないためです。

セルについて

 影の境界色というのがあって、パレット左上の2番目と3番目のやつです。これは塗り潰しの時にその色と同化します。

 また下絵色というのがありまして、消しゴムで消したり、「セル→下絵に転化」させたりすると出てきます。想定している手順としては、まず大まかにあたりを取って(丸と十字とか)、これを下絵に転化させて細密化し、更に下絵に転化させてトレスするという感じです。

 他にも黒が2種類あったり、透過色が5種類あったりします。「ツール→マスク」で出てくるダイアログで、ステータスバーに色々説明が出ます。

 あと色ですが、実行ファイルと同じディレクトリにある Color.bmp というファイルのパレットを D-Pixed などで編集するとカスタマイズできます。いい配色は僕に送りつける。

 普通のコピーと貼り付けはクリップボードを使ってません。クリップボードは「セル→クリップボード→」です。

キー操作

カット・ウィンドウにフォーカスがあるときは「文字入力」で色々操作できます。「文字入力」だから、IME は無効に。利き手がどちらでも使えるよう左右に割り当ててみました。

 ・表示
 ・パレット
 ・ツール
 ・フレーム
 ・セル
また、ショートカットキーもいくつか設定してあります。

共同作業について

 このソフトは一応共同作業で使われることを想定しています。まずカットを複数選択して、「フィルム→抽出」で別ディレクトリに一括コピーします。このフォルダを lzh などに圧縮して、スタッフにメールで送る。スタッフはこのフォルダのフィルムを開いて作業して、再び lzh などに圧縮して作者に送り返す。作者はこのフォルダの中身を確認して、問題なければ元のファイルに上書きする。という感じの手順です。クレジットをお忘れなく!

3DCGとの合成について

 DOGA-L3 という CGA ソフトがありまして、静止画であれば無料で使用させていただけます。なので、ひとコマひとコマ作画してはコピー貼り付けで合成できる。無論セルシェードです。他に Blender っていうフリーソフトもありますが、かなり高度。

Player について

 unlha32.dll と unzip32.dll をインストールしていれば、lzh や zip ファイルをそのまま再生できます。中の ga ファイルは拡張子以外のファイル名をアーカイブファイルと一致させる必要があります。

Ganyme Applet について

 GanymeApplet.jar を html と同じディレクトリに置いて、
という感じでタグを打ちます。でも早い動きの再生は無理かも。

連絡先など

作者へのご連絡はメールで momotan@ca3.so-net.ne.jp までお願いいたします。
ご要望は、実際にソフトをご使用された上で必要とされたものに限ってください。

謝辞

 .cut ファイルおよび .ca .ga ファイルでは、懐かしの MAG フォーマットの圧縮方式を使用させていただいております。この場を借りて作者の Woddy-Rinn 様に感謝と尊敬の意を捧げさせていただきます。