各種の計算式

武器ダメージ
=(BP×能力×武器攻撃力÷10000+固定ダメージ)×属性耐性値−被攻撃側のぼうぎょ
魔法ダメージ
=(BP×能力×魔法威力÷10000+固定ダメージ)×属性耐性値−被攻撃側のぼうぎょ÷2×15÷被攻撃側のまりょく

属性耐性値=1(通常)、1.5(弱点)、2(致命的弱点)、0.75(効果薄)、0(無効)。

必殺の一撃の場合は防御力を0として扱い、さらにダメージを1.5倍する。

例:BP5000・ちから15のキャラが、攻撃力10の武器で
ぼうぎょ25の敵に攻撃し、通常の場合のダメージ。

5000×15×10÷10000+0×1−25=50

実際のダメージにはバラつきがあるので、この通りの数値にならない事もあります。
バラつきはコマンドごとに異なります。

命中率
=(コマンドの命中率−被攻撃側の回避修正値)×(BP×(きようさ×2+すばやさ))
÷(被攻撃側のBP×(すばやさ×2+きようさ))
魔力攻撃の命中率
=(コマンドの命中率−被攻撃側の回避修正値)×(BP×(きようさ×2+まりょく))
÷(被攻撃側のBP×(すばやさ×2+きようさ))

1人当たりの回復料金
BP^2÷50000

例:BP500の場合=5

BP5000の場合=500

逃走成功率
=25×(味方のBP×すばやさ÷敵のBP×すばやさ)^4+経過ターン数×10

simpson.png