システムの説明

1.装備重量制

各装備品には「重さ」が設定されています。
装備の重さの合計数が「ちから」を超えると「すばやさ」が下がり
さらに重さが増すと「きようさ」も同時に下がってしまいます。

キャラの「ちから」に見合わない重装備は
かえって能力を下げる結果となります。
「ちから」の弱いキャラには軽い物を装備させましょう。


力の弱いキャラが無理に重い鎧を装備した図。
「きようさ」より「すばやさ」の方が下がり方が大きい事に注目。

2.最大HP消費制

本作にはMPというパラメータがありません。代わりにHPを消費して行動します。
戦闘中、HPが足りなくなるとそのターンの行動は非常に弱い攻撃に置き換わります。
また行動の際、消費したHPの10%の数値分、最大HPが減少します。
(ただし非戦闘時に回復魔法などを使う場合にはHPを消費せず、最大HPのみを消費)


84あった最大HPが…
  
戦闘を重ねると66に減少

ダメージを受けた際もダメージの10%分、最大HPが減少します。
つまり、消費の大きい技を使い過ぎたり、ダメージを受け続けると
みるみる最大HPが無くなっていく事になり、全滅の危険が高まります。
最大HPが少なくなってきたら無理をせずに戻り、回復所で回復しましょう。