システムの説明
1.装備重量制
各装備品には「重さ」が設定されています。 装備の重さの合計数が「ちから」を超えると「すばやさ」が下がり さらに重さが増すと「きようさ」も同時に下がってしまいます。
キャラの「ちから」に見合わない重装備は かえって能力を下げる結果となります。 「ちから」の弱いキャラには軽い物を装備させましょう。
力の弱いキャラが無理に重い鎧を装備した図。 「きようさ」より「すばやさ」の方が下がり方が大きい事に注目。
2.最大HP消費制
本作にはMPというパラメータがありません。代わりにHPを消費して行動します。 戦闘中、HPが足りなくなるとそのターンの行動は非常に弱い攻撃に置き換わります。 また行動の際、消費したHPの10%の数値分、最大HPが減少します。 (ただし非戦闘時に回復魔法などを使う場合にはHPを消費せず、最大HPのみを消費)
ダメージを受けた際もダメージの10%分、最大HPが減少します。 つまり、消費の大きい技を使い過ぎたり、ダメージを受け続けると みるみる最大HPが無くなっていく事になり、全滅の危険が高まります。 最大HPが少なくなってきたら無理をせずに戻り、回復所で回復しましょう。