◆ 動作環境・インストール


動作環境

 このソフトはWindows Vista, XP, 2000, Me上で動作します。
 別途 VisualBasic 6.0(以下VB6) のランタイムDLLが必要です。
 また、画面の色数がHighColor(16ビット)以上必要です。

 

ランタイムDLLについて

 このプログラムはVB6で作成されたので、実行にはVB6のランタイムDLLがインストールされている必要があります。
 具体的には以下のようなファイルが必要です。

ASYCFILT.DLL
CMDLGJP.DLL
COMCAT.DLL
COMDLG32.OCX
MSCC2JP.DLL
MSCMCJP.DLL
MSCOMCT2.OCX
MSCOMCTL.OCX
MSVBVM60.DLL
OLEAUT32.DLL
OLEPRO32.DLL
STDOLE2.TLB
VB6JP.DLL

 自分のマシンにランタイムDLLがインストールされているのかどうか分からない、という方はとりあえず実行してみて下さい。
 「コンポーネント'???.ocx'、またはその依存関係のひとつが適切に登録されていません」「???.dllが見つかりません」「???.ocxが見つかりません」や「プログラム開始エラー」、「予期せぬエラーが発生しました」等と表示される場合はランタイムDLLがインストールされていない、または一部が不足している、古いバージョンの物がインストールされている、等の原因が考えられます。
 ランタイムDLLはパソコン雑誌の付録CDや、インターネットサイト「Vector」等から入手できます。
 (VectorのランタイムDLLカテゴリのURLはhttp://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/runtime/index.html。上記ファイルをすべて含んでいるものとしてはVisual Basic 6.0 SP6 ランタイムライブラリ 第4版等があります)

 なお、Vista上でUACを無効にした状態でランタイムをインストールすると正常に動作しない場合があるようです。

 

インストール

 2dgd250.zipを解凍して下さい。
 特にインストール作業は必要有りません。
 実行は、2dgd250.zipを解凍してできたフォルダの中の2dgrad.exeを実行して下さい。

 2DGradの初回起動時にJWordプラグインのインストールが開始されます。
 JWordプラグインについてはこちらを参照ください。

 

アンインストール

 アンインストールする場合は上記のフォルダを削除するだけでOKです。

 JWordプラグインのアンインストールについてはこちらを参照ください。

 


[ヘルプ目次へ]