「属性」
ゲーム中には様々な属性が登場します。
魔法属性・武器属性のそれぞれに、得手不得手の属性があります。
戦闘中は属性のことも考えつつ戦いましょう。
(名前) | (特徴) |
炎 | 植物系・氷系に効果的。ゴースト系や石などにはあまり効果がない |
冷気 | あまり得意・不得意はなく、安定的。炎系に効果的。 |
雷 | 空中の敵・水系に効果的。石系には全く効かず、ゴースト系もあまり効果なし |
大地 | 得意なものはあまり無い。空中の敵に全く効果がない |
風 | ゴースト系に効果的。空中の敵や植物系にはあまり効かない |
聖 | 魔に効果的。苦手なものはあまり無い |
魔 | 聖に効果的。ゴースト系にはあまり通用しない |
※同じ属性からの攻撃は基本的にはあまり効果がない |
(名前) | (特徴) |
刀剣 | 固い敵にはあまり効果がない。その他は比較的安定した威力をもつ |
斧 | 植物系に威力を発揮。空中の敵が苦手で、非常に重い |
打撃 | 得意・不得意はあまりなく、安定した威力をもつ。 |
弓 | 一度に全体を攻撃できる。空中の敵に威力を発揮する。 |
ムチ | 非常に軽く、確実に攻撃がヒットする。すばやい敵に効果的。 |
威力 … 弓 < 打撃 ≒ ムチ < 刀剣 < 斧 | |
(なお、刀剣技は刀剣を装備している時のみ、斧技は斧を装備している時のみ使用できます) |
「地図」
Shiftキーで開く紋章装備画面には、「地図」という項目があります。
これを選択すると、地図・地名と冒険の経過が表示される画面に移ります。
今までに訪れたことのある場所の一部が表示され、選択中の地名の位置が地図上に表示されます。
地図の下の冒険の経過は、それぞれセーブ・エンカウント・逃走した回数が表示されます。
おまけ的な機能ですが、たまに冒険を振り返ってみるのも楽しいものです。
是非活用してください。
「状態異常」
戦闘中、敵からステータス異常を受けたり、敵に異常を起こさせたりすることがあります。
以下に状態異常の特徴を挙げておきますので参考にしてください。
(名前) | (特徴) |
戦闘不能 | キャラクターのHPが0になると必ず発生。回復するまで一切の行動が不可能 |
毒 | 戦闘中、毎ターン一定量のダメージを受ける。マップ上で歩行してもダメージ |
暗闇 | 攻撃の命中率が極端に下がる。放っておくと回復する |
沈黙 | 特定の特殊技能が使用できなくなる。放っておくと回復する |
暴走 | 勝手に敵を攻撃する。防御力半減。放っておくか攻撃を受けると回復する |
混乱 | 味方を攻撃する。放っておくか攻撃を受けると回復する |
睡眠 | 眠ってしまって行動できなくなる。放っておくか攻撃を受けると回復する |
麻痺 | 体がしびれて行動できなくなる。放っておくと回復する |
よろめき | 体のバランスをくずし、1ターン分行動できない |
驚き | 相手の行動に驚き、1ターン分行動できない |
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