冒険のヒント

「属性」
ゲーム中には様々な属性が登場します。
魔法属性・武器属性のそれぞれに、得手不得手の属性があります。
戦闘中は属性のことも考えつつ戦いましょう。

<魔法属性>
(名前) (特徴)
植物系・氷系に効果的。ゴースト系や石などにはあまり効果がない
冷気 あまり得意・不得意はなく、安定的。炎系に効果的。
空中の敵・水系に効果的。石系には全く効かず、ゴースト系もあまり効果なし
大地 得意なものはあまり無い。空中の敵に全く効果がない
ゴースト系に効果的。空中の敵や植物系にはあまり効かない
魔に効果的。苦手なものはあまり無い
聖に効果的。ゴースト系にはあまり通用しない
※同じ属性からの攻撃は基本的にはあまり効果がない

<武器属性>
(名前) (特徴)
刀剣 固い敵にはあまり効果がない。その他は比較的安定した威力をもつ     
植物系に威力を発揮。空中の敵が苦手で、非常に重い
打撃 得意・不得意はあまりなく、安定した威力をもつ。
一度に全体を攻撃できる。空中の敵に威力を発揮する。
ムチ 非常に軽く、確実に攻撃がヒットする。すばやい敵に効果的。
威力 … 弓 < 打撃 ≒ ムチ < 刀剣 < 斧
(なお、刀剣技は刀剣を装備している時のみ、斧技は斧を装備している時のみ使用できます)

「地図」
Shiftキーで開く紋章装備画面には、「地図」という項目があります。
これを選択すると、地図・地名と冒険の経過が表示される画面に移ります。
今までに訪れたことのある場所の一部が表示され、選択中の地名の位置が地図上に表示されます。
地図の下の冒険の経過は、それぞれセーブ・エンカウント・逃走した回数が表示されます。
おまけ的な機能ですが、たまに冒険を振り返ってみるのも楽しいものです。
是非活用してください。

「状態異常」
戦闘中、敵からステータス異常を受けたり、敵に異常を起こさせたりすることがあります。
以下に状態異常の特徴を挙げておきますので参考にしてください。

(名前) (特徴)
戦闘不能 キャラクターのHPが0になると必ず発生。回復するまで一切の行動が不可能
戦闘中、毎ターン一定量のダメージを受ける。マップ上で歩行してもダメージ
暗闇 攻撃の命中率が極端に下がる。放っておくと回復する
沈黙 特定の特殊技能が使用できなくなる。放っておくと回復する
暴走 勝手に敵を攻撃する。防御力半減。放っておくか攻撃を受けると回復する
混乱 味方を攻撃する。放っておくか攻撃を受けると回復する
睡眠 眠ってしまって行動できなくなる。放っておくか攻撃を受けると回復する
麻痺 体がしびれて行動できなくなる。放っておくと回復する
よろめき 体のバランスをくずし、1ターン分行動できない
驚き 相手の行動に驚き、1ターン分行動できない

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