▼バトル画面 |
ダンジョン内を歩いているとバトルに突中!バトルの説明です
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「画面の見方」
@敵アイコン
緑のバーは敵のHPを表示してます
0になるとバトルに勝利します
A主人公アイコン
主人公です。
HP 10/10
左が現在のHP、右が最大HPです
*MPも同様
攻撃=攻撃します
防御=防御します
逃走=逃げます
魔法/技=魔法や技を使います
道具=道具を使います |
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▼攻撃 |
主人公の攻撃力により敵にダメージを与えられます。
また、装備している武器の熟練度LVが高いほどよりダメージを与えることが出来ます
会心の攻撃
たまに会心の攻撃をします(通常の2倍の攻撃)
敵よりも運が高ければ高いほど会心率がUPします。
また、武器の「銃」は会心率が高くなります
早さ
敵より早ければ先に攻撃できます。また、攻撃を避けやすくなります
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▼防御 |
防御すると敵からのダメージが少なくなります。ですが当然そのターンは攻撃できません
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▼逃走 |
主人公の運が敵よりも高ければ高いほど逃走出来る確率が増えます。
ただし!ボスは逃走できません
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▼魔法/技 |
覚えた魔法や技をMPを消費して使います。
熟練度
熟練度により魔法攻撃力がUPしたり、回復率が増えたりします
攻撃魔法
魔法に弱い敵に有効です。また、攻撃魔法には火と水系の2種類があり
火に強い敵。火に弱い敵。水に強い敵。水に弱い敵がいますので上手く使い分けましょう
技
使用できる技は、現在装備している武器の技に限ります。沢山覚えてバトルを有利にしましょう
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▼道具 |
回復アイテムを使用したり、装備を変更したり出来ます。
装備を変更するだけなら何度でも可能ですが、アイテムを使う場合は1ターン消費します
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▼ゲームオーバー |
主人公のHPが0になるとゲームオーバーですが復活方法がいくつかあります
1 所持金を半分消費してバトル開始時からやり直す(1G以下は無理です)
2 お守りを使いその場で復活(HP・MP回復)
3 魔法を使い復活(HP・MP回復しない)
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▼バトル後 経験値とお金と落とし物 |
バトルに勝利すると経験値とお金がもらえます。
敵よりも運が良ければたまに落とし物を拾うこともあります
・装備していた武器の熟練度がUPします
・使った魔法の熟練度がUPします
・白竜を召還した場合、白竜の熟練度がUPします
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