APuzzleはクリア後に次のページに移動することができます。 ストーリーやテーマに沿ってパズルを展開させることが可能です。 1つのウェブサイトに複数のAPuzzleを載せる場合、共通のリソースは1つだけ用意して1つのディレクトリに入れておきます。 そして、テーマごとや問題ごとにディレクトリを作り、htmlとパラメータxmlファイル、画像ファイルを入れます。 (1つのディレクトリに全てのファイルを入れることもできますが、ファイル整理のことを考えると分けた方がよさそうです。)
以下の例では、apuzzleディレクトリに共通のリソースを入れ、puzzle番号_????のディレクトリに各問題を入れています。 アンダースコアの後に4つの出鱈目な文字が書いてあるのは、ただの連番にするとプレイヤーに当たりをつけられるからです。
[ユーザーディレクトリ] │ ├ [apuzzle] │ ├ APuzzle.swf │ ├ start.png │ ├ complete.png │ ├ bgm.mp3 │ ├ get.mp3 │ ├ put.mp3 │ ├ start.mp3 │ └ complete.mp3 │ ├ [puzzle0_z5d0] │ ├ puzzle0.html │ ├ puzzle0.xml │ └ puzzle0.png │ ├ [puzzle1_8xt3] │ ├ puzzle1.html │ ├ puzzle1.xml │ └ puzzle1.png │ 〜 └ [puzzleN_4ro6] ├ puzzleN.html ├ puzzleN.xml └ puzzleN.png
パラメータxmlファイルはimage、next、pieceBgColorとピースサイズに関する値は個別に設定し、リソースに関する項目は共通の値を設定します。 パスはhtmlからの相対パスで書きます。
<?xml version="1.0" ?> <args> <image>画像ファイル</image> ... ※ <next target="_top">次のhtmlへのパス</next> ... ※ <message> <start>../apuzzle/start.png</start> <complete>../apuzzle/complete.png</complete> </message> <maxPieceNums>最大ピース数</maxPieceNums> ... ※ <minimumPieceSize>最小ピースサイズ</minimumPieceSize> ... ※ <borderSize>枠サイズ</borderSize> ... ※ <pieceBgColor>ピースの背景色</pieceBgColor> ... ※ <sound> <bgm>../apuzzle/bgm.mp3</bgm> <get>../apuzzle/get.mp3</get> <put>../apuzzle/put.mp3</put> <start>../apuzzle/start.mp3</start> <complete>../apuzzle/complete.mp3</complete> </sound> </args>
※付きの部分を問題ごとに変えます。 ピースの背景色は画像の色に合わせます。