AquaGameSystem::CGraphics Class Reference

描画クラス More...

#include <Graphics.h>

Inheritance diagram for AquaGameSystem::CGraphics:

Inheritance graph
[legend]
Collaboration diagram for AquaGameSystem::CGraphics:

Collaboration graph
[legend]

List of all members.

Public Member Functions

 CGraphics ()
 デフォルトコンストラクタ
virtual CGraphics ()
 デストラクタ
virtual int Init (HINSTANCE hInstance, HWND hWnd, UINT Width, UINT Height, BOOL bWndMode)
 初期化関数
virtual void Term (void)
 終了関数
virtual LPD3DXFONT CreateFont (const D3DXFONT_DESC *pFont)
 フォント生成
virtual LPDIRECT3D9 GetD3D (void) const
 DirectGraphicsオブジェクトを取得する.
virtual LPDIRECT3DDEVICE9 GetD3DDevice (void) const
 DirectGraphicsデバイスオブジェクトを取得する.
virtual LPDIRECT3DSURFACE9 GetBackBuffer (void) const
 バックバッファポインタを取得する
virtual HRESULT BeginScene (void)
 シーンを開始する
virtual HRESULT EndScene (void)
 BeginSceneメソッドの呼び出しによって開始されたシーンを終了する.
virtual HRESULT Clear (DWORD Count, CONST D3DRECT *pRects, DWORD Flags, D3DCOLOR Color, float Z, DWORD Stencil)
 ビューポートまたはビューポート内の矩形セットを指定した RGBA 色にクリアし、深度バッファをクリアし、ステンシル バッファを削除する
virtual HRESULT Present (CONST RECT *pSourceRect, CONST RECT *pDestRect, HWND hDestWindowOverride, CONST RGNDATA *pDirtyRegion)
 デバイスが所有するバック バッファのシーケンスの中で、次のバッファのコンテンツをプレゼンテーションする
virtual void FpsCntProc (void)
 FPS計測処理.
virtual void DispFps (void)
 FPS表示.
virtual int TextOut (LPD3DXFONT lpFont, UINT draw_x, UINT draw_y, LPCSTR pString, INT Count, D3DCOLOR Color)
 テキスト描画(フォント指定)
virtual int TextOut (UINT draw_x, UINT draw_y, LPCSTR pString, INT Count, D3DCOLOR Color)
 テキスト描画
virtual int DrawSurface (LPDIRECT3DSURFACE9 pSourceSurface, CONST RECT *pSourceRect, UINT DestLeft, UINT DestTop) const
 サーフェイスをバックバッファに描画する
virtual int StretchRect (LPDIRECT3DSURFACE9 pSourceSurface, CONST RECT *pSourceRect, LPDIRECT3DSURFACE9 pDestSurface, CONST RECT *pDestRect, D3DTEXTUREFILTERTYPE Filter)
 転送元矩形の内容を転送先矩形にコピーする。
virtual int PrintScreen (IDirect3DSurface9 **ppSurface)
 画面のスクリーンショットをIDirect3DSurface9に保存する
virtual int PrintScreen (HWND hWnd, LPCTSTR pDestFile)
 画面のスクリーンショットをファイルに保存する
virtual tagGraphicsSpriteObjectCreateSpriteObject (void)
 スプライト描画オブジェクトを生成する
virtual BOOL CreateSpriteTexture (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, UINT Width, UINT Height)
 スプライト描画テクスチャの作成
virtual BOOL CreateSpriteTexture (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, UINT Width, UINT Height, UINT Levels, DWORD Usage, D3DFORMAT Format, D3DPOOL Pool)
 スプライト描画テクスチャの作成
virtual BOOL LoadSpriteImageFromFile (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, LPCSTR pszFileName, const RECT *pDstRect, const RECT *pSrcRect)
 スプライト描画テクスチャにイメージ読み込む
virtual BOOL DrawSprite (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, VECTOR2_FLOAT vector2, float fR=0.0f, D3DCOLOR AlphaColorRGBA=D3DCOLOR_RGBA(0xff, 0xff, 0xff, 0xff), BOOL bReverseU=FALSE, BOOL bReverseV=FALSE)
 スプライト描画テクスチャを描画する
virtual BOOL DrawSprite (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, VECTOR2_FLOAT vector2, RECT_FLOAT TextureRect, float fR=0.0f, D3DCOLOR AlphaColorRGBA=D3DCOLOR_RGBA(0xff, 0xff, 0xff, 0xff), BOOL bReverseU=FALSE, BOOL bReverseV=FALSE)
 スプライト描画テクスチャを描画する

Static Public Member Functions

static CGraphicsGetInstance (void)
 インスタンスの取得


Detailed Description

描画クラス

Note:
描画に関する処理を行う

Constructor & Destructor Documentation

AquaGameSystem::CGraphics::CGraphics (  ) 

デフォルトコンストラクタ

デフォルトコンストラクタ


Member Function Documentation

CGraphics * AquaGameSystem::CGraphics::GetInstance ( void   )  [static]

インスタンスの取得

インスタンスの取得

Return values:
インスタンスオブジェクトへのポインタ 

int AquaGameSystem::CGraphics::Init ( HINSTANCE  hInstance,
HWND  hWnd,
UINT  Width,
UINT  Height,
BOOL  bWndMode 
) [virtual]

初期化関数

初期化関数

Parameters:
hWnd ウィンドウハンドル
Width 解像度幅
Height 解像度高さ
bWndMode ウィンドウモードのon/off
Return values:
1:正常終了 
0:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

void AquaGameSystem::CGraphics::Term ( void   )  [virtual]

終了関数

終了関数

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

LPD3DXFONT AquaGameSystem::CGraphics::CreateFont ( const D3DXFONT_DESC *  pFont  )  [virtual]

フォント生成

フォント生成

Parameters:
pFont 生成するフォント情報
Return values:
生成したフォントオブジェクトへのポインタ 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

LPDIRECT3D9 AquaGameSystem::CGraphics::GetD3D ( void   )  const [virtual]

DirectGraphicsオブジェクトを取得する.

DirectGraphicsオブジェクトを取得する

Return values:
DirectGraphicsオブジェクト 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

LPDIRECT3DDEVICE9 AquaGameSystem::CGraphics::GetD3DDevice ( void   )  const [virtual]

DirectGraphicsデバイスオブジェクトを取得する.

DirectGraphicsデバイスオブジェクトを取得する

Return values:
DirectGraphicsデバイスオブジェクト 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

LPDIRECT3DSURFACE9 AquaGameSystem::CGraphics::GetBackBuffer ( void   )  const [virtual]

バックバッファポインタを取得する

バックバッファポインタを取得する

Return values:
バックバッファポインタ 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

HRESULT AquaGameSystem::CGraphics::BeginScene ( void   )  [virtual]

シーンを開始する

シーンを開始する

Return values:
成功した場合は、D3D_OK を返す。
既に BeginScene/EndScene ペアのときに BeginScene が呼び出された場合、このメソッドは失敗して D3DERR_INVALIDCALL を返す。これは、EndScene を呼び出さずに BeginScene を 2 度呼び出した場合のみ発生する。

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

HRESULT AquaGameSystem::CGraphics::EndScene ( void   )  [virtual]

BeginSceneメソッドの呼び出しによって開始されたシーンを終了する.

BeginSceneメソッドの呼び出しによって開始されたシーンを終了する retval 成功した場合は、D3D_OK を返す。
D3DERR_INVALIDCALL BeginScene の前に EndScene が呼び出されたため、メソッドが失敗した。

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

HRESULT AquaGameSystem::CGraphics::Clear ( DWORD  Count,
CONST D3DRECT *  pRects,
DWORD  Flags,
D3DCOLOR  Color,
float  Z,
DWORD  Stencil 
) [virtual]

ビューポートまたはビューポート内の矩形セットを指定した RGBA 色にクリアし、深度バッファをクリアし、ステンシル バッファを削除する

ビューポートまたはビューポート内の矩形セットを指定した RGBA 色にクリアし、深度バッファをクリアし、ステンシル バッファを削除する

Parameters:
Count pRectsの配列にある矩形の数。pRects を NULL に設定する場合は、このパラメータを 0 に設定する。
pRects D3DRECT 構造体の配列へのポインタ。クリアする矩形を記述する。矩形をレンダリングターゲットのディメンジョンに設定すると、サーフェイス全体がクリアされる。各矩形は、レンダリング ターゲットサーフェイス上の点に対応するスクリーン座標を使う。座標はビューポートの矩形の境界でクリップされる。このパラメータを NULL に設定すると、ビューポート矩形全体をクリアすることになる。
Flags クリアするサーフェイスを示すフラグ。このパラメータでは、次のフラグの任意の組み合わせを指定できるが、少なくとも 1 つのフラグを使わなければならない。
D3DCLEAR_STENCIL ステンシル バッファをクリアして、Stencil パラメータの値にする。
D3DCLEAR_TARGET レンダリング ターゲットをクリアして、Color パラメータの色にする。
D3DCLEAR_ZBUFFER 深度バッファをクリアして、Z パラメータの値にする。
Color レンダリング ターゲット サーフェイスをクリアする 32 ビット ARGB 色値。
Z このメソッドが深度バッファに保存する新しい z 値。このパラメータには 0.0 から 1.0 までの値を使用できる (Z ベースまたは W ベースの深度バッファの場合)。0.0 はビューアに最も近い距離、1.0 は最も遠い距離を表す。
Stencil 各ステンシル バッファのエントリに保存する整数値。このパラメータには 0 から 2のn乗-1 までの値を使用できる。n はステンシル バッファのビット深度。
Return values:
成功した場合は、D3D_OK を返す。
失敗した場合の戻り値は次のとおり。
D3DERR_INVALIDCALL メソッドの呼び出しが無効である。たとえば、メソッドのパラメータに無効な値が設定されている場合などである。

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

HRESULT AquaGameSystem::CGraphics::Present ( CONST RECT *  pSourceRect,
CONST RECT *  pDestRect,
HWND  hDestWindowOverride,
CONST RGNDATA *  pDirtyRegion 
) [virtual]

デバイスが所有するバック バッファのシーケンスの中で、次のバッファのコンテンツをプレゼンテーションする

デバイスが所有するバック バッファのシーケンスの中で、次のバッファのコンテンツをプレゼンテーションする

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

void AquaGameSystem::CGraphics::FpsCntProc ( void   )  [virtual]

FPS計測処理.

FPS計測処理

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

void AquaGameSystem::CGraphics::DispFps ( void   )  [virtual]

FPS表示.

FPS表示

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

int AquaGameSystem::CGraphics::TextOut ( LPD3DXFONT  lpFont,
UINT  draw_x,
UINT  draw_y,
LPCSTR  pString,
INT  Count,
D3DCOLOR  Color 
) [virtual]

テキスト描画(フォント指定)

テキスト描画(フォント指定)

Parameters:
lpFont フォントクラスへのポインタ
draw_x 描画X座標
draw_y 描画Y座標
pszText 出力テキスト
Return values:
1:正常終了 
0:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

int AquaGameSystem::CGraphics::TextOut ( UINT  draw_x,
UINT  draw_y,
LPCSTR  pString,
INT  Count,
D3DCOLOR  Color 
) [virtual]

テキスト描画

テキスト描画

Parameters:
draw_x 描画X座標
draw_y 描画Y座標
pszText 出力テキスト
Return values:
1:正常終了 
0:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

int AquaGameSystem::CGraphics::PrintScreen ( IDirect3DSurface9 **  ppSurface  )  [virtual]

画面のスクリーンショットをIDirect3DSurface9に保存する

画面のスクリーンショットをIDirect3DSurface9に保存する

Parameters:
ppSurface 保存先サーフェイスへのポインタ
Return values:
1:正常終了 
0:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

int AquaGameSystem::CGraphics::PrintScreen ( HWND  hWnd,
LPCTSTR  pDestFile 
) [virtual]

画面のスクリーンショットをファイルに保存する

画面のスクリーンショットをファイルに保存する

Parameters:
hWnd ウィンドウハンドル
ppSurface 保存先ファイル名
Return values:
1:正常終了 
0:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

tagGraphicsSpriteObject * AquaGameSystem::CGraphics::CreateSpriteObject ( void   )  [virtual]

スプライト描画オブジェクトを生成する

スプライト描画オブジェクトを生成する

Return values:
生成されたスプライト描画オブジェクトへのポインタ 
0:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

BOOL AquaGameSystem::CGraphics::CreateSpriteTexture ( tagGraphicsSpriteObject pSpriteObject,
UINT  Width,
UINT  Height 
) [virtual]

スプライト描画テクスチャの作成

スプライト描画テクスチャの作成

Parameters:
pSpriteObject スプライト描画オブジェクトへのポインタ
Width 作成するテクスチャの幅
Height 作成するテクスチャの高さ
Return values:
TRUE(非FALSE):正常終了 
FALSE:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

BOOL AquaGameSystem::CGraphics::CreateSpriteTexture ( tagGraphicsSpriteObject pSpriteObject,
UINT  Width,
UINT  Height,
UINT  Levels,
DWORD  Usage,
D3DFORMAT  Format,
D3DPOOL  Pool 
) [virtual]

スプライト描画テクスチャの作成

スプライト描画テクスチャの作成

Parameters:
pSpriteObject スプライト描画オブジェクトへのポインタ
Width 作成するテクスチャの幅
Height 作成するテクスチャの高さ
Levels 作成するテクスチャにあるレベルの数
Usage 使用法は 0 にできる。この場合使用法の値は設定されない。ただし、使用法が必要な場合は、1 つまたは複数の D3DUSAGE 定数の組み合わせを使用する。
Format D3DFORMAT 列挙型のメンバ。テクスチャの全レベルのフォーマットを記述する。
Pool D3DPOOL 列挙型のメンバ。テクスチャの配置先となるメモリ クラスを記述する。
Return values:
TRUE(非FALSE):正常終了 
FALSE:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

BOOL AquaGameSystem::CGraphics::LoadSpriteImageFromFile ( tagGraphicsSpriteObject pSpriteObject,
LPCSTR  pszFileName,
const RECT *  pDstRect,
const RECT *  pSrcRect 
) [virtual]

スプライト描画テクスチャにイメージ読み込む

スプライト描画テクスチャにイメージ読み込む

Parameters:
pszFileName 読み込むBMPファイル名
pDstRect 展開先の矩形位置変数へのポインタ
pSrcRect 読み込むBMPファイルの矩形位置変数へのポインタ(NULLは全体)
Return values:
TRUE(非FALSE):正常終了 
FALSE:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

BOOL AquaGameSystem::CGraphics::DrawSprite ( tagGraphicsSpriteObject pSpriteObject,
VECTOR2_FLOAT  vector2,
float  fR = 0.0f,
D3DCOLOR  AlphaColorRGBA = D3DCOLOR_RGBA(0xff, 0xff, 0xff, 0xff),
BOOL  bReverseU = FALSE,
BOOL  bReverseV = FALSE 
) [virtual]

スプライト描画テクスチャを描画する

スプライト描画テクスチャを描画する

Parameters:
pSpriteObject スプライト描画オブジェクトへのポインタ
vector2 描画位置
fR 回転角度
AlphaColorRGBA アルファブレンド値
bReverseU テクスチャU座標反転
bReverseV テクスチャV座標反転
Return values:
TRUE(非FALSE):正常終了 
FALSE:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.

BOOL AquaGameSystem::CGraphics::DrawSprite ( tagGraphicsSpriteObject pSpriteObject,
VECTOR2_FLOAT  vector2,
RECT_FLOAT  TextureRect,
float  fR = 0.0f,
D3DCOLOR  AlphaColorRGBA = D3DCOLOR_RGBA(0xff, 0xff, 0xff, 0xff),
BOOL  bReverseU = FALSE,
BOOL  bReverseV = FALSE 
) [virtual]

スプライト描画テクスチャを描画する

描画

Parameters:
pSpriteObject スプライト描画オブジェクトへのポインタ
vector2 描画位置
TextureRect 描画するテクスチャの範囲矩形
fR 描画元のテクスチャ矩形位置
AlphaColorRGBA アルファブレンド値
bReverseU テクスチャU座標反転
bReverseV テクスチャV座標反転
Return values:
TRUE(非FALSE):正常終了 
FALSE:異常終了 

Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.


The documentation for this class was generated from the following files:
Generated on Tue Jan 20 18:25:56 2009 for AquaGameSystem by  doxygen 1.5.4