#include <Graphics.h>
Public Member Functions | |
CGraphics () | |
デフォルトコンストラクタ | |
virtual | CGraphics () |
デストラクタ | |
virtual int | Init (HINSTANCE hInstance, HWND hWnd, UINT Width, UINT Height, BOOL bWndMode) |
初期化関数 | |
virtual void | Term (void) |
終了関数 | |
virtual LPD3DXFONT | CreateFont (const D3DXFONT_DESC *pFont) |
フォント生成 | |
virtual LPDIRECT3D9 | GetD3D (void) const |
DirectGraphicsオブジェクトを取得する. | |
virtual LPDIRECT3DDEVICE9 | GetD3DDevice (void) const |
DirectGraphicsデバイスオブジェクトを取得する. | |
virtual LPDIRECT3DSURFACE9 | GetBackBuffer (void) const |
バックバッファポインタを取得する | |
virtual HRESULT | BeginScene (void) |
シーンを開始する | |
virtual HRESULT | EndScene (void) |
BeginSceneメソッドの呼び出しによって開始されたシーンを終了する. | |
virtual HRESULT | Clear (DWORD Count, CONST D3DRECT *pRects, DWORD Flags, D3DCOLOR Color, float Z, DWORD Stencil) |
ビューポートまたはビューポート内の矩形セットを指定した RGBA 色にクリアし、深度バッファをクリアし、ステンシル バッファを削除する | |
virtual HRESULT | Present (CONST RECT *pSourceRect, CONST RECT *pDestRect, HWND hDestWindowOverride, CONST RGNDATA *pDirtyRegion) |
デバイスが所有するバック バッファのシーケンスの中で、次のバッファのコンテンツをプレゼンテーションする | |
virtual void | FpsCntProc (void) |
FPS計測処理. | |
virtual void | DispFps (void) |
FPS表示. | |
virtual int | TextOut (LPD3DXFONT lpFont, UINT draw_x, UINT draw_y, LPCSTR pString, INT Count, D3DCOLOR Color) |
テキスト描画(フォント指定) | |
virtual int | TextOut (UINT draw_x, UINT draw_y, LPCSTR pString, INT Count, D3DCOLOR Color) |
テキスト描画 | |
virtual int | DrawSurface (LPDIRECT3DSURFACE9 pSourceSurface, CONST RECT *pSourceRect, UINT DestLeft, UINT DestTop) const |
サーフェイスをバックバッファに描画する | |
virtual int | StretchRect (LPDIRECT3DSURFACE9 pSourceSurface, CONST RECT *pSourceRect, LPDIRECT3DSURFACE9 pDestSurface, CONST RECT *pDestRect, D3DTEXTUREFILTERTYPE Filter) |
転送元矩形の内容を転送先矩形にコピーする。 | |
virtual int | PrintScreen (IDirect3DSurface9 **ppSurface) |
画面のスクリーンショットをIDirect3DSurface9に保存する | |
virtual int | PrintScreen (HWND hWnd, LPCTSTR pDestFile) |
画面のスクリーンショットをファイルに保存する | |
virtual tagGraphicsSpriteObject * | CreateSpriteObject (void) |
スプライト描画オブジェクトを生成する | |
virtual BOOL | CreateSpriteTexture (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, UINT Width, UINT Height) |
スプライト描画テクスチャの作成 | |
virtual BOOL | CreateSpriteTexture (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, UINT Width, UINT Height, UINT Levels, DWORD Usage, D3DFORMAT Format, D3DPOOL Pool) |
スプライト描画テクスチャの作成 | |
virtual BOOL | LoadSpriteImageFromFile (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, LPCSTR pszFileName, const RECT *pDstRect, const RECT *pSrcRect) |
スプライト描画テクスチャにイメージ読み込む | |
virtual BOOL | DrawSprite (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, VECTOR2_FLOAT vector2, float fR=0.0f, D3DCOLOR AlphaColorRGBA=D3DCOLOR_RGBA(0xff, 0xff, 0xff, 0xff), BOOL bReverseU=FALSE, BOOL bReverseV=FALSE) |
スプライト描画テクスチャを描画する | |
virtual BOOL | DrawSprite (tagGraphicsSpriteObject *pSpriteObject, VECTOR2_FLOAT vector2, RECT_FLOAT TextureRect, float fR=0.0f, D3DCOLOR AlphaColorRGBA=D3DCOLOR_RGBA(0xff, 0xff, 0xff, 0xff), BOOL bReverseU=FALSE, BOOL bReverseV=FALSE) |
スプライト描画テクスチャを描画する | |
Static Public Member Functions | |
static CGraphics * | GetInstance (void) |
インスタンスの取得 |
AquaGameSystem::CGraphics::CGraphics | ( | ) |
デフォルトコンストラクタ
デフォルトコンストラクタ
CGraphics * AquaGameSystem::CGraphics::GetInstance | ( | void | ) | [static] |
インスタンスの取得
インスタンスの取得
インスタンスオブジェクトへのポインタ |
int AquaGameSystem::CGraphics::Init | ( | HINSTANCE | hInstance, | |
HWND | hWnd, | |||
UINT | Width, | |||
UINT | Height, | |||
BOOL | bWndMode | |||
) | [virtual] |
初期化関数
初期化関数
hWnd | ウィンドウハンドル | |
Width | 解像度幅 | |
Height | 解像度高さ | |
bWndMode | ウィンドウモードのon/off |
1:正常終了 | ||
0:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
void AquaGameSystem::CGraphics::Term | ( | void | ) | [virtual] |
LPD3DXFONT AquaGameSystem::CGraphics::CreateFont | ( | const D3DXFONT_DESC * | pFont | ) | [virtual] |
フォント生成
フォント生成
pFont | 生成するフォント情報 |
生成したフォントオブジェクトへのポインタ |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
LPDIRECT3D9 AquaGameSystem::CGraphics::GetD3D | ( | void | ) | const [virtual] |
DirectGraphicsオブジェクトを取得する.
DirectGraphicsオブジェクトを取得する
DirectGraphicsオブジェクト |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
LPDIRECT3DDEVICE9 AquaGameSystem::CGraphics::GetD3DDevice | ( | void | ) | const [virtual] |
DirectGraphicsデバイスオブジェクトを取得する.
DirectGraphicsデバイスオブジェクトを取得する
DirectGraphicsデバイスオブジェクト |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
LPDIRECT3DSURFACE9 AquaGameSystem::CGraphics::GetBackBuffer | ( | void | ) | const [virtual] |
バックバッファポインタを取得する
バックバッファポインタを取得する
バックバッファポインタ |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
HRESULT AquaGameSystem::CGraphics::BeginScene | ( | void | ) | [virtual] |
シーンを開始する
シーンを開始する
成功した場合は、D3D_OK | を返す。 既に BeginScene/EndScene ペアのときに BeginScene が呼び出された場合、このメソッドは失敗して D3DERR_INVALIDCALL を返す。これは、EndScene を呼び出さずに BeginScene を 2 度呼び出した場合のみ発生する。 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
HRESULT AquaGameSystem::CGraphics::EndScene | ( | void | ) | [virtual] |
BeginSceneメソッドの呼び出しによって開始されたシーンを終了する.
BeginSceneメソッドの呼び出しによって開始されたシーンを終了する retval 成功した場合は、D3D_OK を返す。
D3DERR_INVALIDCALL BeginScene の前に EndScene が呼び出されたため、メソッドが失敗した。
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
HRESULT AquaGameSystem::CGraphics::Clear | ( | DWORD | Count, | |
CONST D3DRECT * | pRects, | |||
DWORD | Flags, | |||
D3DCOLOR | Color, | |||
float | Z, | |||
DWORD | Stencil | |||
) | [virtual] |
ビューポートまたはビューポート内の矩形セットを指定した RGBA 色にクリアし、深度バッファをクリアし、ステンシル バッファを削除する
ビューポートまたはビューポート内の矩形セットを指定した RGBA 色にクリアし、深度バッファをクリアし、ステンシル バッファを削除する
Count | pRectsの配列にある矩形の数。pRects を NULL に設定する場合は、このパラメータを 0 に設定する。 | |
pRects | D3DRECT 構造体の配列へのポインタ。クリアする矩形を記述する。矩形をレンダリングターゲットのディメンジョンに設定すると、サーフェイス全体がクリアされる。各矩形は、レンダリング ターゲットサーフェイス上の点に対応するスクリーン座標を使う。座標はビューポートの矩形の境界でクリップされる。このパラメータを NULL に設定すると、ビューポート矩形全体をクリアすることになる。 | |
Flags | クリアするサーフェイスを示すフラグ。このパラメータでは、次のフラグの任意の組み合わせを指定できるが、少なくとも 1 つのフラグを使わなければならない。 D3DCLEAR_STENCIL ステンシル バッファをクリアして、Stencil パラメータの値にする。 D3DCLEAR_TARGET レンダリング ターゲットをクリアして、Color パラメータの色にする。 D3DCLEAR_ZBUFFER 深度バッファをクリアして、Z パラメータの値にする。 | |
Color | レンダリング ターゲット サーフェイスをクリアする 32 ビット ARGB 色値。 | |
Z | このメソッドが深度バッファに保存する新しい z 値。このパラメータには 0.0 から 1.0 までの値を使用できる (Z ベースまたは W ベースの深度バッファの場合)。0.0 はビューアに最も近い距離、1.0 は最も遠い距離を表す。 | |
Stencil | 各ステンシル バッファのエントリに保存する整数値。このパラメータには 0 から 2のn乗-1 までの値を使用できる。n はステンシル バッファのビット深度。 |
成功した場合は、D3D_OK | を返す。 失敗した場合の戻り値は次のとおり。 D3DERR_INVALIDCALL メソッドの呼び出しが無効である。たとえば、メソッドのパラメータに無効な値が設定されている場合などである。 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
HRESULT AquaGameSystem::CGraphics::Present | ( | CONST RECT * | pSourceRect, | |
CONST RECT * | pDestRect, | |||
HWND | hDestWindowOverride, | |||
CONST RGNDATA * | pDirtyRegion | |||
) | [virtual] |
デバイスが所有するバック バッファのシーケンスの中で、次のバッファのコンテンツをプレゼンテーションする
デバイスが所有するバック バッファのシーケンスの中で、次のバッファのコンテンツをプレゼンテーションする
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
void AquaGameSystem::CGraphics::FpsCntProc | ( | void | ) | [virtual] |
void AquaGameSystem::CGraphics::DispFps | ( | void | ) | [virtual] |
int AquaGameSystem::CGraphics::TextOut | ( | LPD3DXFONT | lpFont, | |
UINT | draw_x, | |||
UINT | draw_y, | |||
LPCSTR | pString, | |||
INT | Count, | |||
D3DCOLOR | Color | |||
) | [virtual] |
テキスト描画(フォント指定)
テキスト描画(フォント指定)
lpFont | フォントクラスへのポインタ | |
draw_x | 描画X座標 | |
draw_y | 描画Y座標 | |
pszText | 出力テキスト |
1:正常終了 | ||
0:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
int AquaGameSystem::CGraphics::TextOut | ( | UINT | draw_x, | |
UINT | draw_y, | |||
LPCSTR | pString, | |||
INT | Count, | |||
D3DCOLOR | Color | |||
) | [virtual] |
テキスト描画
テキスト描画
draw_x | 描画X座標 | |
draw_y | 描画Y座標 | |
pszText | 出力テキスト |
1:正常終了 | ||
0:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
int AquaGameSystem::CGraphics::PrintScreen | ( | IDirect3DSurface9 ** | ppSurface | ) | [virtual] |
画面のスクリーンショットをIDirect3DSurface9に保存する
画面のスクリーンショットをIDirect3DSurface9に保存する
ppSurface | 保存先サーフェイスへのポインタ |
1:正常終了 | ||
0:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
int AquaGameSystem::CGraphics::PrintScreen | ( | HWND | hWnd, | |
LPCTSTR | pDestFile | |||
) | [virtual] |
画面のスクリーンショットをファイルに保存する
画面のスクリーンショットをファイルに保存する
hWnd | ウィンドウハンドル | |
ppSurface | 保存先ファイル名 |
1:正常終了 | ||
0:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
tagGraphicsSpriteObject * AquaGameSystem::CGraphics::CreateSpriteObject | ( | void | ) | [virtual] |
スプライト描画オブジェクトを生成する
スプライト描画オブジェクトを生成する
生成されたスプライト描画オブジェクトへのポインタ | ||
0:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
BOOL AquaGameSystem::CGraphics::CreateSpriteTexture | ( | tagGraphicsSpriteObject * | pSpriteObject, | |
UINT | Width, | |||
UINT | Height | |||
) | [virtual] |
スプライト描画テクスチャの作成
スプライト描画テクスチャの作成
pSpriteObject | スプライト描画オブジェクトへのポインタ | |
Width | 作成するテクスチャの幅 | |
Height | 作成するテクスチャの高さ |
TRUE(非FALSE):正常終了 | ||
FALSE:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
BOOL AquaGameSystem::CGraphics::CreateSpriteTexture | ( | tagGraphicsSpriteObject * | pSpriteObject, | |
UINT | Width, | |||
UINT | Height, | |||
UINT | Levels, | |||
DWORD | Usage, | |||
D3DFORMAT | Format, | |||
D3DPOOL | Pool | |||
) | [virtual] |
スプライト描画テクスチャの作成
スプライト描画テクスチャの作成
pSpriteObject | スプライト描画オブジェクトへのポインタ | |
Width | 作成するテクスチャの幅 | |
Height | 作成するテクスチャの高さ | |
Levels | 作成するテクスチャにあるレベルの数 | |
Usage | 使用法は 0 にできる。この場合使用法の値は設定されない。ただし、使用法が必要な場合は、1 つまたは複数の D3DUSAGE 定数の組み合わせを使用する。 | |
Format | D3DFORMAT 列挙型のメンバ。テクスチャの全レベルのフォーマットを記述する。 | |
Pool | D3DPOOL 列挙型のメンバ。テクスチャの配置先となるメモリ クラスを記述する。 |
TRUE(非FALSE):正常終了 | ||
FALSE:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
BOOL AquaGameSystem::CGraphics::LoadSpriteImageFromFile | ( | tagGraphicsSpriteObject * | pSpriteObject, | |
LPCSTR | pszFileName, | |||
const RECT * | pDstRect, | |||
const RECT * | pSrcRect | |||
) | [virtual] |
スプライト描画テクスチャにイメージ読み込む
スプライト描画テクスチャにイメージ読み込む
pszFileName | 読み込むBMPファイル名 | |
pDstRect | 展開先の矩形位置変数へのポインタ | |
pSrcRect | 読み込むBMPファイルの矩形位置変数へのポインタ(NULLは全体) |
TRUE(非FALSE):正常終了 | ||
FALSE:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
BOOL AquaGameSystem::CGraphics::DrawSprite | ( | tagGraphicsSpriteObject * | pSpriteObject, | |
VECTOR2_FLOAT | vector2, | |||
float | fR = 0.0f , |
|||
D3DCOLOR | AlphaColorRGBA = D3DCOLOR_RGBA(0xff, 0xff, 0xff, 0xff) , |
|||
BOOL | bReverseU = FALSE , |
|||
BOOL | bReverseV = FALSE | |||
) | [virtual] |
スプライト描画テクスチャを描画する
スプライト描画テクスチャを描画する
pSpriteObject | スプライト描画オブジェクトへのポインタ | |
vector2 | 描画位置 | |
fR | 回転角度 | |
AlphaColorRGBA | アルファブレンド値 | |
bReverseU | テクスチャU座標反転 | |
bReverseV | テクスチャV座標反転 |
TRUE(非FALSE):正常終了 | ||
FALSE:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.
BOOL AquaGameSystem::CGraphics::DrawSprite | ( | tagGraphicsSpriteObject * | pSpriteObject, | |
VECTOR2_FLOAT | vector2, | |||
RECT_FLOAT | TextureRect, | |||
float | fR = 0.0f , |
|||
D3DCOLOR | AlphaColorRGBA = D3DCOLOR_RGBA(0xff, 0xff, 0xff, 0xff) , |
|||
BOOL | bReverseU = FALSE , |
|||
BOOL | bReverseV = FALSE | |||
) | [virtual] |
スプライト描画テクスチャを描画する
描画
pSpriteObject | スプライト描画オブジェクトへのポインタ | |
vector2 | 描画位置 | |
TextureRect | 描画するテクスチャの範囲矩形 | |
fR | 描画元のテクスチャ矩形位置 | |
AlphaColorRGBA | アルファブレンド値 | |
bReverseU | テクスチャU座標反転 | |
bReverseV | テクスチャV座標反転 |
TRUE(非FALSE):正常終了 | ||
FALSE:異常終了 |
Implements AquaGameSystem::CGraphicsAbstract.