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マップエディタ
イベント編集の解説
■スイッチ、変数
スイッチ、変数のどれかが満たされている場合、マップ上に表示されます。
チェックが入ってなくても表示される。(条件は満たされている)
条件が満たされているページが複数ある場合、もっとも後ろのページが有効になります。
■透明イベント
単に透明になります。当たり判定もあり。
■近づき始める距離
「動き」で追いかける(距離指定)を選んでいる時有効。単位は歩数。
■このページを削除
ページが1つの場合はイベント自体が削除されます。
■編集
イベント命令編集ウインドウを開きます。
■ページを追加
最高20ページまで増やせます。
■種類/向き/画像セット
表示されるグラフィックを選びます。1マップにつき8種類×4画像セットで32種類
■停止時にアニメする
停止時、歩行時の立ち止まっている間も歩行アニメします。
■振り向かない
話しかけても振り向かなくなります。
■条件
そのイベントの持つアクション(歩く、話す等)が始まる条件。
「自動的に始まる」はスイッチ、変数のどれかが満たされている場合かってに始まります。
スイッチ、変数をオフにしないと無限ループになります。
■重なる設定
主人公の上になるか、下になるか、重ならないかを設定。
■動き
動きを設定。「追いかける(距離指定)」で追いかけない時は壁に沿って進みます。
■動くスピード
スピードを設定。項目の並び順が不規則なので注意して下さい。
■立ち止まる頻度
歩いているNPCがどの程度立ち止まるかを設定。
■コピー
これを押すと編集画面が閉じますので、その状態でイベントを置けばペーストされます。
■削除
このイベントを削除します。
ページとは何か?
それぞれのページは独立して発生条件、画像、動作、命令文を持つことができ、
どれかひとつだけが有効になります。(ひとつも有効にならない時もあります。その場合表示されません)
つまり、同じ場所に複数のイベントが重なっていると考えて下さい。
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