追+逃は、追う3と逃げる3を合体させた物です。 一つの作品の中で、ある時は敵が追い、ある時は敵が逃げる、と選択出来るようにします。 追う3、逃げる3と同じ箇所は略します。 ユーザーレイヤー 〈プ〉〈敵〉 数値変数 [プX][プY][敵X][敵Y][X][Y][止] 文字列変数 {番}{XY}{選} 「スタートページ」「追1」「追2」「逃1」「逃2」「始」「XY」「プ」「1」「2」「3」「4」「敵」「四」「追4択」「逃4択」「乱」「12」「34」「13」「24」「14」「23」「123」「124」「134」「234」「終了」『止』「止」「1」「2」 +調整方法 「スタートページ」
サンプルでは、追う3のマップ1・2、逃げる3のマップ1・2マップの4通り選択出来るようにしました。 「追1」「追2」「逃1」「逃2」
{選}に、追うのマップ1か2か、逃げるのマップ1か2か、を入れて、「始」に移動します。 「始」
マップ別に背景を表示し、準備をして、追うなら「プ」、逃げるなら「敵」へ移動します。 「XY」 追う3・逃げる3と同じです。 「プ」 逃げる3と同じです。 「1」「2」「3」「4」 逃げる3と同じです。 「敵」
逃げる3に、追う時の動作を加えています。 「四」
逃げる3とほぼ同じです。 最後のページ移動だけ変えています。 追う時なら、「追4択」へ。 逃げる時、ランダムに決めるなら「乱」へ。 そうでなければ、「逃4択」へ移動します。 「追4択」
追う3の内容を、逃げる1・3の形式に揃えています。 「逃4択」 逃げる1・3の「4択」と同じです。 「乱」 逃げる1・3と同じです。 「12」「34」「13」「24」「14」「23」 逃げる1・3と同じです。 「123」「124」「134」「234」 逃げる1・3と同じです。 「終了」 追う3・逃げる3と同じです。 『止』「止」 追う3・逃げる3と同じです。 『止』「1」、「2」 追う3・逃げる3と同じです。 調整方法 調整のポイントは、 ・マップのマス目の数 ・キャラ画像の表示位置 ・キャラの初期位置 ・マップの形 ・障害物の場所 です。 ・マップのマス目の数 ・キャラ画像の表示位置 ・キャラの初期位置 ・マップの形 ・障害物の場所 については、追う3・逃げる3と同じです。 ・他 敵に捕まるまで・敵を捕まえるまで何回移動したか、を出したい時については、追う3・逃げる3と同じです。 敵が逃げる時、選択によって逃げレベルを変えることも出来ます。 |