起動・動作に関するQ&A
起動するときにエラーメッセージが出て起動しない

このゲームを起動するには「Click&Createランタイム」が必要です。「Click&Createランタイム」がインストールされていない場合は当ヘルプファイルの「Click&Createランタイム」のインストールを参考に行って下さい。

対応OSはWindowsXP/2000/Me/98/95/NT4.0です。MacOSやLinuxなどでは動作いたしません。ご了承下さい。

ファイルが破損している可能性があります。再度ダウンロードからやり直して下さい。
起動はしたが色がおかしい

当ヘルプファイルの起動しない、色が変な場合の設定方法を参考に、色の設定を変更して下さい。
動作が遅い、カクカクする

当ヘルプファイルの動作環境を参考に、お使いのパソコンのスペックが動作環境を超えているか確認して下さい。

ノートパソコンなどでバッテリ駆動している場合など、消費電力を抑えるために本来の性能よりも性能を抑えて動作していることがあります。最高性能で動作するようにしておためし下さい。

当ゲームと同時にDVD再生やTV録画、印刷、音楽圧縮、動画圧縮、ファイルのダウンロードなどを行っていると、ゲームの動作が遅くなることがあります。その場合は、当ゲームのみにしてプレイして下さい。

まれに相性問題などで、動作環境を超えるスペックのパソコンでも正常に動作しないことがあります。ご了承下さい。

起動や画面切り替えに時間がかかる

フロッピーディスクやCD-ROMなどハードディスク以外にソフトデーターか入っている場合、データーの読み込みに時間がかかり、起動や画面切り替えに時間がかかることがあります。その場合はハードディスクに移動して、起動してみて下さい。

まれに相性問題などで不具合が生じる場合があります。ご了承下さい。

ソフトを終了しようとすると、フリーズする

当ゲームを作成しているClick&Createでは、一部環境下で終了時に不具合が発生する場合があります。Click&Create自体は開発が終了しており、今後改善される可能性は低いと思われます。申し訳ありませんが、フリーズした場合は「Ctrl+Alt+Del」などで強制終了して下さい。
ソフトを一度終了すると、再び起動させることが出来ない、又は他のClick&Createのゲームが起動しない。

Click&Createで作成したゲームではWindowsXP環境下等で正常にゲームが終了しないことがあります。その場合ソフトが起動したままになり、次回起動させることが出来なくなります。方法は2通りありますので、可能な方法を行ってください。

【1】Windowsを再起動
Windowsを再起動することで、ゲームを完全に終了させることが可能です。

【2】手動でゲームを終了させる
<WindowsXPでの手順>
1、「Ctrl」「Alt」「Delete(Del)」を同時に押します。
2、「プロセス」タブをクリックします。
3、一覧から「yudo_panic.exe」をクリックし、選択します。
4、「プロセスの終了」ボタンをクリックします。
5、警告メッセージが出ますが、「はい」をクリックします。
印刷ができない

「通常使うプリンタ」に設定されているプリンタを使用して印刷します。接続されているプリンタが「通常使うプリンタ」に設定されていない場合は、設定して下さい。
<Windows XPの場合の手順> 1、「スタート」−「設定」−「プリンタとFAX」をクリック
2、接続しているプリンタに「黒丸にチェック」のマークが付いているが確認
3、付いていない場合は、そのプリンタ上で右クリックして「通常使うプリンタに設定」をクリックする。

プリンタの電源が入っているか、ケーブルは接続されているか、インクは切れていないか、用紙はあるか、他の印刷物が印刷待ちしていないか確認して下さい。

ネットワークプリンタなど一部のプリンタでは正常に印刷できない場合があります。その場合は申し訳ありませんが「PC入力版」をご利用下さい。
印刷サイズがおかしい

メニューの「A4」や「A5」は、プリンタの初期の用紙設定がA4になっている場合です。初期設定でA3になっている場合は「A4」を選択するとA3サイズで、「A5」を選択するとA4サイズで印刷されてしまいます。また、初期設定でA5に 「通常使うプリンタ」に設定されているプリンタを使用して印刷します。接続されているプリンタが「通常使うプリンタ」に設定されていない場合は、設定して下さい。
<Windows XPの場合の手順> 1、「スタート」−「設定」−「プリンタとFAX」をクリック
2、接続しているプリンタに「黒丸にチェック」のマークが付いているが確認
3、付いていない場合は、そのプリンタ上で右クリックして「通常使うプリンタに設定」をクリックする。

プリンタの電源が入っているか、ケーブルは接続されているか、インクは切れていないか、用紙はあるか、他の印刷物が印刷待ちしていないか確認して下さい。