まいこトレーニング☆:タイトル

概要ゲームの操作ゲーム画面
攻撃の種類くぐつの種類ゲームモードスコアの記録設定
免責著作権取り扱い謝辞

勤勉なまいこちゃんは日々のトレーニングを欠かしません。
今日もくぐつを相手にトレーニングです!

■概要

 「まいこトレーニング☆」は、「まいこちゃん」を操作して「くぐつ(敵)」を迎え撃つゲームです。
「上」、「中」、「下」の攻撃を使い分け、様々な行動パターンで向かってくる「くぐつ」を、
より多く倒すのが目的です。

■ゲームの操作

 ゲームはマウス、またはキーボードを使って操作します。
ゲーム中の「上」、「中」、「下」の攻撃は、それぞれ下の表の入力に対応しています。
「中」攻撃は押しっぱなしで「溜め」ができます。
メニューや名前入力時の操作は、マウス、またはカーソルキーとEnterキーを使用します。

攻撃 キー マウス1 マウス2 マウス3
[↑]
[Num8]
上ロール 左ボタン 中ボタン
[→]
[Num5]
[Num6]
左ボタン 中ボタン 左ボタン
[↓]
[Num2]
下ロール 右ボタン 右ボタン

 マウス入力方法1、2、3は、タイトルの「設定」から選択することができます。
キーは表に載っているすべてが常時使用できます。

■ゲーム画面

画面説明

@まいこちゃん
 プレイヤーキャラクターです。
「上」、「中」、「下」の攻撃を使い分けて「くぐつ」を迎え撃ちます。
引きつけて攻撃すると「一閃」となり、くぐつに大ダメージを与えられます。

Aくぐつ
 敵です。
さまざまな行動パターンでまいこちゃんに向かってきます。

Bライフ
 まいこちゃんがくぐつに接触すると減っていきます。
ライフが0になると、ゲームオーバーです。

Cゲーム時間
 時間が0になるとトレーニング終了です。
モードによっては、時間は増え続けます。

D倒したくぐつの数t
 そのゲームで倒したくぐつの数です。より多く倒すことが目的です。
 「一閃連撃」は、連続で「一閃」を行った回数を表します。「現在の一閃数/最大一閃数」です。
 「一閃連撃」は最終的なランクには影響しません

E覚醒ゲージ
 くぐつを倒すと溜まっていくゲージです。
「一閃」で倒すとより多く溜まります。
ゲージが満タンになると「覚醒モード」になり、しばらくの間、まいこちゃんが無敵になります。
■攻撃の種類

 攻撃は、その種類ごとに倒せるくぐつが違います。

●上攻撃: 空中のくぐつを倒せます(一部、低空飛行のくぐつは倒せません)。
●中攻撃: 走ってくるくぐつ、低空飛行のくぐつを倒せます。
●下攻撃: 地上のくぐつを倒せます。

■くぐつの種類

 くぐつには様々な種類があり、それぞれ行動パターンが違います。

●木くぐつ(茶): よくいるくぐつです。いろいろな行動をとります。
●竹くぐつ(緑): 竹でできたくぐつです。軽いので少し速いです。
●鉄くぐつ(銀): 鉄でできたくぐつです。固いので「一閃」でないと倒せません。
●呪くぐつ(紫): 呪いでパワーアップしたくぐつです。やっかいな近づき方をしてきます。

■ゲームモード

●「通常鍛錬」: 3ライフ、180秒のモードです。まずはここから。
●「一矢貫徹鍛錬」: 1ライフ、180秒のモードです。ここで高得点を目指しましょう。
●「強攻無限鍛錬」: 1ライフ、時間無制限のモードです。180秒ではものたりない貴方に。

■スコアの記録

 ゲーム終了までに倒したくぐつの数がそのままスコアになります。
良いスコアを出した場合、そのスコアは記録されます。その際には名前を登録することができます。
■設定

 タイトルメニューの「設定」から、ゲームの環境設定ができます。

●「画面」: Full:フルスクリーン / Window:ウィンドウモード(反映は次回起動時
●「BGM」: BGM音量(0で無音。反映は設定終了時)
●「SE」: 効果音の音量(0で無音。反映は設定終了時)
●「入力」: ゲーム中マウス入力のタイプ(ゲームの操作参照)

■免責

●本作品は正常な動作を目的として制作されていますが、
全ての環境における正常な動作を保証するものではありません。
バグにはできる限り対処しようと思いますが、完全ではないことをご了解ください。

●本作品を使用したこと、または使用できなかったことによって生じた
如何なる損害に対しても、作者は一切の責任を負いません。

●本作品に関する質問や意見等一切の問い合わせについて、作者は回答の義務を負いません。
(ご意見等は大歓迎です。ただ、全てに答えきれない事をご了解ください)

●ランダムでくぐつが出てきますので、まれに捌ききれないパターンでくぐつが出てきて
しまうことがあります。そんなときは次のゲームのくぐつにその憤りをぶつけてください。
PCや作者に怒りをぶつけてはいけません。
■著作権

●音楽
・タイトル、設定画面音楽(loop7)
   HumanPark:http://www.human-park.net/
・ゲーム中音楽(Iffy proof)
   Glossy Jet Materials:http://www005.upp.so-net.ne.jp/gjm/

●効果音
・ゲーム中効果音
   音・辞典:株式会社データクラフト:http://www.datacraft.co.jp/
   ザ・マッチメイカァズ:http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/

●画像
・背景
   背景写真補完の会:http://masato.ciao.jp/haikei/
・エフェクト
   BEIZ Graphics:http://www.beiz.jp/
   Mutation Genes Simulation T.D.Lab.:http://mgshellc.lix.jp/

●使用ツール、ライブラリ等
・HSP3.1
   Copyright (C) 1997-2007, onion software.:http://www.onionsoft.net/hsp/
・hspdxfix(HSP用プラグイン)
   「Divide by 0」:http://www.hspdx.net/
・dsoundex(HSP用プラグイン)
   「MIA's HomePage」:http://mia.taillove.jp/

●本作品における上記以外の資源の著作権は、Presysにあります。
資源を分解し、その一部または全部を本作品と独立して扱うことを禁止します。
■取り扱い
 本作品はフリーウェアです。再配布は自由に行ってもらって構いません。
但し、配布の際には構成ファイルを全てまとめて圧縮した形でお願いします。
Web、メディア等に掲載いただける場合は、下記連絡先までご一報願います。

Presys net. : http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/
e-mail : presys00@yahoo.co.jp

■謝辞

本作品は多くのソフトウェアや素材に支えられて作られています。
これらの制作に携わった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
また、本作品を手にとってプレイしてくださった方々に深く感謝いたします。

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