「Cards For Lonsome Player」の使い方
一人でも楽しめるトランプゲーム16種類を集めました。仕事に疲れた時、暇な時、
ちょっと気分転換した いとき、などにお手軽にご利用ください。
方針に迷ったときの運だめしにもなります。
ファイルの構成と起動
Card6.exeと同じフォルダに次のファイル、フォルダがあるか確認してください。
起動はCard6.exeをダブルクリックしてください。ゲーム選択画面が開きます。
- Card6.exe(File)
- Card.html(File)
- pictCard(Folder)
- dataCard(Folder)
- sndCard(Folder)
- Rule(Folder)
ゲーム選択画面
プレーするゲームをクリックし、「開始」ボタンをクリックすると、選んだゲームのプレー画面
にかわります。
- 開始ボタン
選んだゲームを開始します。
- 音ボタン
このゲームでは音をだす場面が4つあります。選択画面からゲーム画面へ切替わった
ときに唱歌が、ゲームが成功成就した時に童謡が、得点加算された時にピンポンが、
ルールに反する移動をしたときに警告音ブーがなります。音が邪魔な場合は、この
ボタンで音設定画面を出し、唱歌、童謡、得点音のチェックを外してください。
音の有無は再起動しても保存されます。
- ルールボタン
ゲームプレー方法、ゲームのルールなどをエキスプローラで表示します。(この資料)
ゲームのルール
- Gnaw Pyramid 巨大ピラミッドもアリの一穴から
- Couple Meeting 向こう3軒両隣、町内仲良く
- Lucky Seven 直角三角形はピタゴラスの定理
- Ten Sum てんてん手毬、てん手毬、紀州の殿様お国入り
- Fifteen Sum 兎、兎、何見て跳ねる、十五夜お月さん・・
- Happy Sequence ならんだ、ならんだ、赤白黄色、
- Four Leaf Clover 十五でねえやは、嫁に行き
- Four Queens アリスは訊ねました「女王様はお暇?」
- Three Leaf Clover 平凡過ぎて、3人寄っても烏合の衆
- Merry Seesaw シーソの上では、お詰め合わせ願います ギッコン
- Heaven & Earth たとえ別れてくらすとも・・待って待って待っているのよ
- Four Cards 小槍の上のアルペン踊りか、猫の額で河内音頭か
- Thirteen お月様いくつ、十三、七つ
- Boulevard 都大路にコンチキチン、四条通りに鳴り響く
- Play Golf 一つ一つと消えてゆく、・・そして誰もいなくなった
- Eleven in a raw 忙しい!忙しい!、急がなくちゃ、どこへ行くんだっけ
ゲーム画面
- カード移動
動かしたいカードを、動かしたいところへドラッグドロップ(動かしたいカード
の上で、マウスの左ボタンをクリックし、左ボタンを押したままマウスを移動し、
動かしたいところにカーソルが来たとき、左ボタンを放す)します。現在プレー中のゲームの
ルールに従って、正しい位置でドロップされた場合は新位置へカードは移動しますが、
ルールに違反している場合は警告音とともに元位置へ戻ります。
- 再度ボタン
同じゲームを最初からプレーできるように手札を用意します。
得点は0でない時は記録される。
- 選択ボタン
ゲーム選択画面へ戻ります。得点は0でない時は記録される。
- くばるボタン
ゲーム開始できるように、手札を場札、台札として配ります。
- めくるボタン
手札をめくり、場札、開き札として表向きに配ります。
- もどすボタン
開き札、場札を裏向きに手札として戻します。なお、Eleven in a rawでは
場札をゲーム開始時の配列に戻します。
- ならべるボタン
Eleven in a rawで「もどす」を押したときのみ表示され、場札を完成時の正しい配列に移動し、
ゲームはリセットされます。
- ルールボタン
ゲームプレー方法、ゲームのルールなどをエキスプローラで表示します。(この資料)
- 操作方法ボタン
現在プレー中のゲームのルールの要約をゲーム画面脇に表示します。
- 実績表示ボタン
現在プレー中のゲームの過去100ゲームの得点実績を画面脇に表示します。
上ほど新しいデータです。なお、Eleven in a rawでは正しい配列になった時だけ
記録されます。
- 実績消去ボタン
現在プレー中のゲームの得点をすべて0にします。復元できませんので注意
してください。
1,Gnaw Pyramid
11 プレー方法
ピラミッド状に配置された場札、または「めくる」で表向けられた開き札の一番上を移動させ、
各種エースをを並べた台札の同種の上りシーケンスを作ります。
12めくる
場札が移動した位置に手札から場札を補充します。補充が必要ない場合は開き札として、3枚
ずつ表向けられます。開き札の一番上は場札と同様移動できます
13もどす
開き札がなくなった場合、開き札を手札に戻します。この場合札は切ってはいけません。
何度でも開き札を手札に戻せますが。
場札の補充、開き札の移動がない場合は、「もどす」「めくる」を押しても前回と同じ札の
繰返しになります。
14例示
1、ドラッグ(台札に続ける) 2、めくる(場札補充) 3、めくる(開き札)
4、ドラッグ(台札に続ける)
2,Couple Meeting
21プレー方法
8枚のカードを並べ同じ数の札があれば、重ねるように移動させます。
22めくる
場札が移動した位置に手札から場札を補充します。同じ数がなければゲームセットです。
23例示
1、ドラッグ(同じ数字に合わす) 2、移動(捨て札へ自動的に) 3、めくる(場札補充)
3,Lucky Seven
31 プレー方法
最下段を表向きにした7段7列の場札と、「めくる」で表向けられた開き札の一番上を移動させ、
各種エースをベースとする台札に同種の上りシーケンスを作ります。
補助手段として場札の最下段には色違いの下りシーケンスを作ります。最下段の表向き札がなくなれば、
その上段の場札を表向けることができます。場札がすべて表向けば成功です。
移動は、場札→場札、場札→台札、開き札→場札、開き札→台札が可能です。
場札が移動して1枚もなくなった列には、場札、開き札からどの札でも動かせます。
32めくる
手札から3枚ずつ表向けに開けられます。開き札の一番上になった札は場札と同様移動できます
33もどす
開き札がなくなった場合、開き札を手札に戻します。この場合札は切ってはいけません。
何度でも開き札を手札に戻せますが、
場札の補充、開き札の移動がない場合は、「もどす」「めくる」を押しても前回と同じ札の
繰返しになります。
34例示
1、ドラッグ(同種上り) 2、ドラッグ(移動) 3、ドラッグ(異色下り)
4、ドラッグ(異色下り) 5、めくる 6、ドラッグ(同種上り) 7、ドラッグ(異色下り)
8、ドラッグ(異色下り) 9、ドラッグ(異色下り)
4,Ten Sum
41 プレー方法
13枚の場札から数字の合計が10になるペア、またはK、Q、J、10の4枚で組を作るように、
仮置き場へ移動します。うまくゆけばそのまま自動的に移動しますが、間違った組み合わせでは
元に戻ってしまいます。よい組合わせがなくなればゲームセットです。
1ペアの条件は2枚のカードの色が違うこと、1組の条件はKとQ,Jと10が。
それぞれ色違いとなることです。
42めくる
場札が移動した位置に手札から場札を補充します。
43例示
1、ドラッグ(赤8、黒2のペア) 2、移動(捨て札へ自動的に)
3、ドラッグ(赤K、黒Q、赤J、黒10のファミリ) 4、移動(捨て札へ自動的に)
5、めくる(場札補充)
5,Fifteen Sum
51 プレー方法
場札から数字の合計が15になる同色の組(枚数不問)、または同種のK、Q、J、10の
4枚の組を作るように、仮置き場へ移動します。うまくゆけばそのまま自動的に移動しますが、
間違った組み合わせでは
元に戻ってしまいます。よい組合わせがなくなればゲームセットです。
52めくる
場札が移動した位置に手札から場札を補充します。但し、5段目補充は4段までの場札補充がない
ときに1回だけおこなわれます。
53例示
1、ドラッグ(同色1+2+3+4+5=15) 2、移動(捨て札へ自動的に)
3、ドラッグ(ハートK、Q、J、10のファミリ) 4、移動(捨て札へ自動的に)
5、めくる(場札補充)
6,Happy Sequence
61 プレー方法
4枚のエースをを並べた台札に上りシーケンスを作ります。場札からどの台札でも数字が
続けばそこに移動します。ただし、移動は各列の最下段だけです。続くものがなければ手札を
めくります。すべて台札へ移動すれば、大成功です。
62めくる
台札に続く場札がなくなれば、手札から4枚の場札を補充します。
63例示
1、ドラッグ(台札へ上り) 2、ドラッグ(台札へ上り)
3、めくる(場札補充) 4、ドラッグ(台札へ上り) 5、ドラッグ(台札へ上り)
7,Four Leaf Clover
71 プレー方法
場札から数字の合計が15になる同種の組(枚数不問)、または同種のK、Q、Jの
3枚の組を作るように、仮置き場へ移動します。うまくゆけばそのまま自動的に移動しますが、
間違った組み合わせでは
元に戻ってしまいます。よい組合わせがなくなればゲームセットです。
72めくる
場札が移動した位置に手札から場札を補充します。
73例示
1、ドラッグ(同種1+2+3+4+5=15) 2、移動(捨て札へ自動的に)
3、ドラッグ(ハートK、Q、Jの3枚組) 4、移動(捨て札へ自動的に)
5、めくる(場札補充)
8,Four Queens
81 プレー方法
5と6のカードを台札とし、5には同種の下りシーケンスを、6には同種の上りシーケンスを
作ります。上りシーケンスの場合、Jの次はKとなります。そして同種のシーケンスがA~K
と揃えば、Qを迎えることができます。どれか1種類でもQを迎えれば成功です。どの種類ができる
かによってあなたの運勢も占えます。
82めくる
手札を1枚ずつ開き、つながるものがあればシーケンスへ移動します。
83もどす
手札がなくなった場合、開き札をよく切って手札に戻します。ただし、戻せるのは
1度だけです。
84例示
1、めくる 2、ドラッグ(同種上り) 3、めくる
4、ドラッグ(同種下り) 5、めくる 6、ドラッグ(同種上り) 7、ドラッグ(完成)
9,Three Leaf Clover
91 プレー方法
3枚1組のクローバの株を18株植えた牧草畑を作ります。
各株の最上段にある1枚を移動して、Aを台札とする上りシーケンスを完成させます。
動かせない時の補助として、各株の最上段札に同種シーケンスを続けることができます。
なお、葉が1枚もなくなった株にはKを移動できます。
92もどす
どうしても動かせない時は、場札をよく切って手札に戻します。ただし、戻せるのは
2度だけです。戻せる回数を画面左上の小さな緑の点で表示しています。
93めくる
戻して切られた手札を場札として配ります。
94例示
1、ドラッグ(同種上り) 2、ドラッグ(同種上り) 3、ドラッグ(同種上り)
4、ドラッグ(同種下り) 5、ドラッグ(同種下り) 6、ドラッグ(同種上り)
7、ドラッグ(同種上り) 8、ドラッグ(同種上り) 9、ドラッグ(同種下り)
10、ドラッグ(同種下り)
10,Merry Seesaw
101 プレー方法
ある札と、その隣または隣の隣とで1組のペアを作り、左仮置き場へ移動します。
もう1組も同じように(隣または隣の隣)ペアを作り、右仮置き場へ移動します。
二つのペアの合計数字が等しければそのまま自動的に移動しますが、違えばガッタンと
元に戻ってしまいます。全部の札が移動できれば成功です。数字の組合わせで
最後の4枚が残ることがよくあります。注意してください。
102めくる
シーソ上に残された札を左に寄せ、残りの位置に手札から配ります。
103例示
1、ドラッグ(仮置きへ移動、任意) 2、ドラッグ(仮置きへ移動、左右2枚以内)
3、ドラッグ(仮置きへ移動、任意) 4、ドラッグ(仮置きへ移動、左右2枚以内)
5、移動(自動) 6、めくる(残りの左移動と場札補充)
11,Heaven & Earth
111 プレー方法
AとKを台札として、開き札を移動してAには同種上りシーケンスをKには同種下り
シーケンスを作ります。
112めくる
手札から3枚ずつ表向けに開けられます。開き札の一番上になった札は移動できます
113もどす
開き札がなくなった場合、開き札を手札に戻します。この場合札は切ってはいけません。
何度でも開き札を手札に戻せますが、開き札を1枚も移動しない場合は、「もどす」「めくる」
を押しても前回と同じ札の繰返しになります。
114例示
1、めくる 2、ドラッグ(同種下り) 3、ドラッグ(同種上り)
12,Four Cards
121 プレー方法
4列の場札の一番上にあるカードを比較し、同じ種類のカードがあれば、
一番弱いカードを捨て札に移動します。同じ種類の札がなくなれば手札から
4枚ずつ補充します。最後に4枚がAだけになれば万万歳です。
122めくる
場札の各列に手札を4枚配ります。
123例示
1、ドラッグ(同種最弱) 2、めくる(場札補充)
3、ドラッグ(同種最弱) 4、ドラッグ(同種最弱) 5、ドラッグ(同種最弱)
13,Thirteen
131 プレー方法
宮廷に27人の番兵がいる女神に拝謁します。彼らをこちらへ向かせたうえ、
退治して下さい。場札および開き札の合計が13になる2枚を仮置き場へ移動します。
Kは1枚で移動可能です。カードの下を押えているものがいなくなれば、表向けられます。
132めくる
手札を1枚ずつ表向けます。
133例示
1、ドラッグ(K=13) 2、移動(自動) 3、ドラッグ(8+5=13)
4、移動(自動) 5、ドラッグ(1+Q) 6、移動(自動) 7、めくる
8、ドラッグ(6+7=13)
14,Boulevard
141 プレー方法
各町内に保存されている部材を集め、4台の山鉾に組立てます。
場札の組の一番上の札をドラッグ、ドロップしてAを台札とした同種上りシーケンスを作ります
動かせない時の補助として、場札には種類に関係なく左京(画面右)では上りシーケンスを、
右京(画面左)では下りシーケンスを、仮置き場として続けることができます。
移動はその列の一番上であれば、左右関係なく可能です。札がなくなった列の先頭へは
どの札でも移動可能です。
142もどす
どうしても動かせない時は、場札をよく切って手札に戻します。ただし、戻せるのは
4度です。戻せる回数を画面左上の小さな緑の点で表示しています。
143めくる
戻して切られた手札を場札として配ります。
144例示
1、ドラッグ(台札) 2、ドラッグ(下り) 3、ドラッグ(台札)
4、ドラッグ(上り) 5、ドラッグ(台札に続ける) 6、ドラッグ(上り)
7、ドラッグ(上り) 8、ドラッグ(台札)
15,Play Golf
151 プレー方法
手札を1枚めくり台札とします。種類、上り下りに関係なく場札をドラッグ、ドロップして、
台札に続くシーケンスを作ります。上り下りは1枚の台札に1つで、途中で変えられません。
場札は常にその列の最下段しか移動できません。続けられなくなれば、手札をめくって
台札を替えます。最初に並べた7列のうち4列が天井まで達すれば成功です。
152めくる
台札に続く場札がなくなった場合、今までの台札を捨て、手札から新しい台札を出します。
153例示
1、めくる(台札) 2、ドラッグ(上り) 3、ドラッグ(上り)
4、ドラッグ(上り) 5、ドラッグ(上り) 6、ドラッグ(上り)
7、めくる(台札から捨札へ自動移動、新しい台札表示) 8、ドラッグ(下り)
8、ドラッグ(下り)
16,Eleven in a raw
161 プレー方法
空いた席に左右、上下から札を動かして整列を達成してください。斜め、飛び越し移動は
禁止です。
1段目は、A、2,3,4,5,6
2段目は、7,8,9,10、J、空
このゲームは他のゲームと違って得点が低いほどよいのです。なお、整列未完の時は、
得点は残されません。999点を超えれば0に戻ります。
161もどす
どうしても並ばない場合はゲーム開始時の配列に戻します。得点も0になります。
162ならべる
「もどす」を押したあとこのボタンが表示されます。
「本当にきちっと整列するのかな。」と思う疑り深い人は、これをクリックしてください。
ゆっくりと札が動いて整列します。ただし、ノーゲームとなります。
163例示
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