メニュー

 自分のファイルで「メニュー」とする必要はありません。
 ゲームをスタートする項目を置くメニューのページを、仮に「メニュー」として説明します。

 「メニュー」の先頭で、[スキップ]以外の変数を初期化してください
 擬似メニューバーに使用する以外の変数全てもです。
 例えばゲーム中で[ポイント]という変数を使っている場合は、[ポイント]←0に。
 [変数]←0 {変数}←(空白) で初期化出来ます。

 『続きから』『環境設定』『終了』の項目を置くことが出来ます。
 置かなくても構いません。


 ダイナミックレイヤーで表示する場合は、
メニュー

 レイヤー制御:「本文」非表示
 [数]←0
 [ページ]←0
 [判断]←0
 {パート}←(空白)
 {文章}←(空白)
 {履歴1}←(空白)
 {履歴2}←(空白)
 {履歴3}←(空白)
 ……(背景表示、上記以外の変数の初期化、レイヤー制御など)……
 ダイナミックレイヤーの作成 始めから
 (ID:1 移動「始めから」 選択時に〜≠ノチェックする 実行モードを〜≠ノチェックしない
 ダイナミックレイヤーの作成 『続きから』
 (ID:1 サブルーチンコール「bar3」「続きから」 選択時に〜≠ノチェックしない 実行モードを〜≠ノチェックする
 ダイナミックレイヤーの作成 『環境設定』
 (ID:1 サブルーチンコール「bar3」「環境設定」 選択時に〜≠ノチェックしない 実行モードを〜≠ノチェックする
 ダイナミックレイヤーの作成 『終了』
 (ID:1 サブルーチンコール「bar3」「終了確認」 選択時に〜≠ノチェックしない 実行モードを〜≠ノチェックする
 しばらく待つユーザーの操作〜∞ダイナミックレイヤーのクリアのみ〜≠ノチェックする
 上記以外の各ダイナミックレイヤーの設定はご自由に。


 〔選択肢の表示〕を使用して表示する場合は、bar3の「閉じる」の最後を少し変えます。
閉じる

 ………
 IF[ページ]=0
  移動「メニュー」
 ENDIF
 サブルーチンから復帰
 とします。
 「メニュー」では、ダイナミックレイヤーの場合と同様に変数を初期化して、普通に選択肢を表示してください。
 この場合、「メニュー」から移動した『続きから』『環境設定』『終了』からまた「メニュー」に戻る時に、「メニュー」の先頭から再び実行されます。