各能力の最大レベルは100です
ただし、攻撃陣形、防御陣形、奇襲陣形の最大レベルは25です
各能力の下にあるグラフは、次のレベルに必要な経験値を表示しています
グラフが最大のまま、レベルが上がらないのは、能力が上限に達しています
上限は固定ではなく、成長しますが、上昇の幅は成長系によって異なります
同じ授業を受けても、年齢、成長系の違いで、ほとんど経験値が入らないこともあります
スキルは一部を除き生来的で、授業で取得することはありません
不満が高まると、退学することがあります
スキル
カリスマ→陣形のリーダーに向く
天才肌→効率アップ、調子が絶不調になると回復しにくい
努力家→調子が落ちにくい
頑丈→怪我をしにくい
器用→技術が上がりやすい
根性→意思が上がりやすい
強心臓→戦闘時、クリティカルが出やすい
美形→魅力が上がりやすい
野生の勘→運が上がりやすい
お祭り男→戦闘時、チームの調子が良くなる
ノミの心臓→戦闘時、クリティカルが出にくい
脳筋→筋力系(体力、筋力、敏捷)効率アップ、学力系(礼儀、歴史、陣形)効率ダウン
怠け者→効率ダウン
貧弱→怪我をしやすい
不器用→技術が上がりにくい
アイテムを使う
消費アイテムを生徒に使用します
効果は生徒の能力をアップします
体力回復以外の消費アイテムには副作用の危険があります
進路指導
校舎に進路室を設置すると使用することができます
進路指導は1月から3月の期間で、進路が決まった生徒だけです
進路指導に失敗することがあります
成功しても、生徒がその職業に就職できないことがあります
就職に失敗すると、行方不明になります(学園データの卒業生のリストに載らない)