スキル効果表
AUTO SKILL & AUTO ANGEL
所持しているだけで効果を発揮する能力
名称 | 効果 |
AnimaLoid | アニマロイド用の装備や機体を使用できる。 「高難度機体」の表示のある機体をペナルティ無しで乗れる。 同時に「熟練兵」「エースパイロット」能力を持つ場合は、ペナルティ無しで乗る効果を優先。 |
戦闘型AL | AnimaLoidと同一効果。加えて各機体能力が微量上昇する。 |
天才 | AnimaLoidと同一効果。 |
念動力 | AnimaLoidと同一効果。 |
熟練兵 | 機体速度+1 「高難度機体」の表示のある機体をほぼペナルティ無しで乗れる。 |
エースパイロット | 熟練兵と同等の能力 |
KIAI | プレイヤーが気合でなんとかする。 このスキル自体に何らかの内部処理が働く事はありません。 |
超KIAI | KIAIを持っているキャラクターに特殊なアイテムを持たせる事で、様々な内部処理が働く。 ・耐久度が0以下になった時、1度だけ耐久残量1に回復。 ・後ろから来る敵がわかる ・慣性ステージで強制的に機体が流されない ・プラーナ取得時に色に影響無く耐久&SKILL1ポイント回復(オプション機で取った場合は無効) |
カブキパワー | SKILL初期値最大 |
相性(TEDDY CAT) | TEDDY CATの性能アップ |
オプティカルマスタリ | 光学系装備(レーザーや光子魚雷、ミラーコートなど)の燃費が改善される。 |
指揮 | 装備に関係無く、仲間機の攻撃による消費APが1になる。 ANGEL能力の発動に必要なSKILL値が半分になる。 |
アタッカー | 回数制パーツを多く使える。 弾数制の武器は3倍の弾数を所持して出撃し、 それ以外の回数制パーツは+2個所持して出撃します。 |
ホバリング | 空中戦車が自然降下しない。 |
ハンターセンス | 光子魚雷の射出時の待機時間が無くなり、敵を追いかける速度も増す。 |
チャージ補正 | ため攻撃の必要時間短縮。 |
ミラーコート装備 | ミラーコート状態になり、レーザー系の攻撃からダメージを受けにくくする。 |
爆竹野郎 | 通常は使いきりのオーバードライブを冷却時間を挟んで再使用可能にする。 |
プレジデント | Intermissionで強化可能。 開始時のSKILLゲージ量を増加させ、 強化量により爆竹野郎スキルによるSKILLゲージ回復量が増し、冷却時間も減る (「オーバードライブ」アイテムの改造による時間減少効果を微量上乗せする)。 |
パイロット適正S+ | AnimaLoidと同等の能力。AL専用装備使用可能。 機体速度とAP回復速度が上昇する。 最大APが10%増加する。 |
パイロット適正S++ | 「パイロット適正S」の効果に加えて 後ろから来る敵がわかり、慣性ステージで強制的に機体が流されない。 |
Tention | ・RATE20.0、40.0、60.0以上で攻撃速度増加 ・RATE8.0毎にAP回復速度+1(AP100以下でも有効) |
鬼才 | ・「高難度機体」の表示のある機体をペナルティ無しで乗れる。 ・機体速度+1 ・後ろから来る敵がわかる ・慣性ステージで強制的に機体が流されない ・RATE10.0、30.0、50.0以上で攻撃速度増加 ・RATE7.0毎にAP回復速度+1(AP100以下でも有効) |
工作員 | Min.RATEが高めに設定されている。 |
まぬけ | 最大AP値-50 |
撹乱 | ダメージ時、無敵時間3倍 |
ソリッドファイター | AP回復速度+1(AP100以下でも有効) |
高速装填 | 最大AP値-50 AP回復速度+2 |
専用カラーCE | Command eagleの機体色を変更。(性能には影響しない) |
専用カラーPhantom | PhantomA-01 SXの色変更の機体色を変更。(性能には影響しない) |
ホークアイ | 後方からの敵を感知する。 |
精神力 | SKILL初期値最大 |
集気 | プラーナでのSKILL回復能力2倍 |
ノックバック耐性 | 吹き飛ばし系攻撃無効 |
機体改修L1 | AP+100し、更に最大APが20%増加する。 |
機体改修L2 | AP+200し、更に最大APが20%増加する。 ミラーコート付与 |
パルスレーザー装備 | ボタン3に装備される武器を変更 |
応急処置 | プラーナ取得時に特殊効果が発生する。 緑:SKILL+1 AP+1 赤:AP1割回復 青:耐久値回復 |
スライサーマスタリ | スライサーの性能が強化される。 S型:所持数2倍、速度増加、再使用可能までの時間を大幅短縮、射出位置変動。 C型:消費AP半減、一部の敵弾を消すのではなく跳ね返す。 T型:消費SKILL値が1/10に減少。 |
努力家 | プラーナによるSKILLゲージ回復量増加。 |
成長 | 経験値量により機体の能力が上昇する。 経験値はこの能力を持つパイロットがプラーナを獲得する事によって上昇し、 現在のRATE値が高いほど多く入手できる。 特定ANGEL能力効果が発動している場合上昇量が変わる。 |
カリスマ | 使用型SKILLやANGEL能力の消費を半分に抑える。 |
番狂わせ | 最大AP値-100 AP回復速度+1 移動速度+1 |
黄金の双肩 | 移動速度が増え続ける。 |
恨み | 機体の耐久量が残り少なくなるとAP回復量が増える。 |
ビビリ | AP半減、AP回復量+2、移動速度+2 |
使用型SKILL & ANGEL能力
使用する事で効果を得られる能力
名称 | 効果 |
T-SYSTEM CONTACT | 特定の機体の性能を大幅に強化する。 効果のある機体でしか使用できない。 |
リング エリクシル | APを無尽蔵に扱える。 「T-SYSTEM CONTACT」の効果を代用する事も可能。 |
ハイスピード | 機体と攻撃の速度が上昇する。 |
ソニックウォール | 実体化した残像で攻撃する。 残像には一部攻撃を打ち消す能力もある。 |
Song for you and me | パートナー機と重なった状態でAP回復すると AP回復量が高まり、SKILL値も回復する。 (表示されるパートナー機が出撃している場合のみ有効) *効果中「成長」スキルの経験値入手量上昇 |
Silence | 敵スキルを使用させない |
T型スライサー射出 | オプションパーツをT型スライサーに変更する。 一部パーツの効果はこの能力の発動後も残る。 |
念動障壁 | 敵攻撃を一部無効化 「念動障壁」能力を持つ機体をプレイヤー機か、 パートナー機に選択している場合のみ使用可能。 |
リラックス | プラーナでのSKILL回復力2倍 *効果中「成長」スキルの経験値入手量上昇 |
イクシード | APが2倍になり、回復量も増す。 *効果中「成長」スキルの経験値入手量上昇 |
TENTION ROOT DOWN | 敵弾丸からの被害を半分にする。 |
千里眼 | 一定時間無敵になる。 |
ヒーリング | ダメージ回復+マイナス状態異常が回復。 機体の最大耐久力に応じてダメージ回復量が上がる。 |
リジェネーション | プラーナを取得するとダメージを回復。 |
INITIATIVE 射出 | オプションパーツをINITIATIVEに変更する。 一部パーツの効果はこの能力の発動後も残る。 「INITIATIVE」能力を持つ機体に搭乗すると、 消費SKILL量が1/10に抑えられる。 |
ブラックホール | 敵にダメージ、敵弾消滅 |
負の波動 | 敵弾丸の威力半減 |
プラーナドレイン | プラーナを引き寄せる *効果中「成長」スキルの経験値入手量上昇 |
テレポート | 反対側へ移動 |
開放 | 効果内容に関わらず、 すべての時間制特殊効果を打ち消す。 |
灼熱の鎖 | Min.RATE値が低いほど攻撃速度が早くなる。 上昇と共に遅くなり出し、最終的には標準速度以下になる。 効果中はプラーナ取得時のSKILL値回復ボーナスが無くなる。 |
天才的作戦 | 使用する毎に異なる効果が発生する。 どう見ても有益な効果が出る場合があれば、 真の天才にしかその実用性がわからない効果もある。 |
PRESENT CALL
http://www.h7.dion.ne.jp/~precall/index.html