長打力 | ボールを遠くへ飛ばす能力です。 上下筋力、手首の強さ、打撃技術によって決定されます。 |
ミート力 | ボールをミートする力。この力が高いほど、いい当たりをする確率が高くなります。 打撃技術、バットコントロール、動体視力によって決定されます。 |
バント | バントのうまさ。 バント技術、動体視力によって決まります。 |
選球眼 | ボールを見極める力。この値が高いほどボール球を振りません。 選球センス、動体視力によって決定されます。 |
肩 | 肩の強さ。この値が高いほど、野手の送球スピードが速くなります。また、投手の投球スピードにも影響します。 |
反応力 | 反応の速さ。 守備の時の打球への反応や、捕手が盗塁を刺す時の送球までの速さ、走者の走りだすまでの速さなどに影響します。 |
走力 | 走る速さ。以外と重要です。 |
Cリード | キャッチャーとしてのリード(インサイドワーク)のうまさ。 試合に出場することによって、成長します。 |
投手守備 | 守備位置が投手の時の守備能力 |
捕手守備 | 守備位置が捕手の時の守備能力 |
一塁守備 | 守備位置が一塁手の時の守備能力 |
二塁守備 | 守備位置が二塁手の時の守備能力 |
遊撃守備 | 守備位置が遊撃手の時の守備能力 |
三塁守備 | 守備位置が三塁手の時の守備能力 |
外野守備 | 守備位置が外野手の時の守備能力 |
精神力 | この値が低いとプレッシャーのかかる場面でエラーしたり、ピンチでコントロールを乱したりする。試合に出場することでUPする |
度胸 | この値は、チャンスの時に積極的に打ちにいくかどうかや、盗塁の時のスタートなどに影響します。 |
上半身筋力 | 上半身の筋力です。長打力、投球のスピードに影響します。 |
下半身筋力 | 下半身の筋力です。長打力、投球スピード、投手のコントロールに影響します。 |
手首の強さ | 手首(リスト)の強さです。長打力に影響します。 |
動体視力 | 動体視力。ミート力、選球眼、バントに影響します。 |
打撃技術 | 打撃に関する技術。長打力とミート力に影響します。 |
バットコントロール | バットコントロールのうまさ。ミート力に影響します。 |
選球センス | 選球するセンスの高さ。選球眼に影響します。 |
バント技術 | バントのうまさ。バント能力に影響します。 |
投球技術 | 投手の投球に関する技術。投球スピードとコントロールに影響します。 |
投球正確性 | 投球の正確性。コントロールに影響します。野手の送球の正確性にも影響します。 |
捕球技術 | 打球、送球を補給する技術。この値が高い程エラーしなくくなります。 |
走塁技術 | ランナーとしての走塁技術の高さ。盗塁のときのスタートなどに影響します。 |
打撃センス | 打撃センス。打撃能力に関する成長の速さに影響します。 |
投手センス | 投手センス。投手の能力の成長速度に影響します。 |
守備センス | 守備センス。守備の能力の成長速度に影響します。 |
走力センス | 走力センス。走力の能力の成長速度に影響します。 |
投球スピード | 投手としての速球のスピードです。 上下筋力、肩の強さ、投球技術によって決定されます。 |
コントロール | 投手としてのコントロール。コントロールが悪いと四球連発。試合になりやせん。 下半身筋力、投球技術、投球正確性によって決定されます。 |
体力 | 投手の体力。体力が減ると投球する球に力がなくなり撃たれやすくなります。 |
現体力 | 現在の体力。「体力」よりも増えることはありません。 |
ストレート | ストレートのキレ。 |
カーブ | カーブのキレ。 |
スライダー | スライダーのキレ。 |
シュート | シュートのキレ。 |
チェンジアップ | チェンジアップのキレ。 |
フォーク | フォークのキレ。 |
縦スラ | 縦スライダーのキレ。 |
高速スラ | 高速スライダーのキレ。 |
スローカーブ1 | スローカーブのキレ。 |
スローカーブ2 | スローカーブのキレ。スローカーブ1より遅い。 |
シンカー | シンカーのキレ。 |
ナックル | ナックルのキレ。 |