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はじめに | 各タブの説明 | コマンドとフィルタ | その他
Input | Device | Tone | Sliders | Commands | Axes | Global | File | License
各ボタンと軸イベントに割り当てるコマンド、もしくはフィルタを編集します。主にどのボタンがどのような音を出力するかを指定します。
ボタンに命令を割り当てるときにチェックします。
チェックにしてから、有効になっているデバイスのボタンを入力すると [Device] にボタンを押したデバイスが、また、[Button Index]にその対応する番号が 16進数で表示されます。
コマンドを割り当てるボタンがついているデバイスを選択します。
コマンドを割り当てるボタンの番号を指定します。
[Device]プルダウンリストでデバイスを選び、[Button Index]ドロップダウンリストでボタンの番号を選び、この [Edit] ボタンを押すと編集対象が選択されます。
コマンドの一覧を表示します。
こちらでも編集可能ですが、[Set] を押さないと最終的に変更が反映されないので注意が必要です。また、メインフォームの方からデバイスを選択し直すと設定していない値は元に戻ってしまうので注意が必要です。 [Revert] は元に戻すボタンですが、一度値を設定してしまったらこのボタンでは元に戻りません。
チェックすると軸デバイスが編集対象になります。軸デバイスにコマンドを割り振ると、軸デバイスが特定の動きをしたときにコマンドを発行することができるようになります。これを軸コマンドと呼びます。マウスの位置も軸デバイスの一種です。
編集対象のデバイスを選択します。
編集対象の軸を選択します。マウスの場合には X、Y、Z(ホイール) が編集対象になります。実際に、出力される軸の値は [Axes]タブの[Output]値に依存します。たとえば、[Axes]タブでデッドゾーンを取った場合には軸がどれだけ動いたとしてもデッドゾーン内であれば、軸コマンドは発行されないと言うことになります。[Axes]タブのページを見て、理解してから使用してください。
イベントの種類を選択します。イベントは16種類存在します。
イベント一覧
イベントが起きるとそれに対応する軸コマンドが発行されます。軸コマンドは通常のボタンのコマンドによるノートの発行と違い、ノートのリリースが無いことに注意してください。ノートを発行している場合、軸がデッドゾーンに戻ったときにノートのオフをするようにコマンドを組む等をしたほうがよいでしょう。
このボタンを押すと上に示されているコマンドの現在の割り当てが、[Command]エディットボックスと[Filter]エディットボックスに表示され、編集対象となります。
このチェックボックスをチェックすると、[Wait Button]チェックボックスを使って入力ボタンを選択した場合にも、[Command]エディットボックスと[Filter]エディットボックスの内容が変更されなくなります。使い方としては特定のボタンに割り当てたコマンドやフィルタを別のボタンにコピーするときに便利です。
コマンドを編集します。コマンドの内容はコマンドマニュアルを参照してください。
フィルタを編集します。フィルタの内容はコマンドマニュアルを参照してください。
コマンドをテストします。実際に、[Command]エディットボックスに表示されているコマンドに、[Filter]エディットボックスのフィルタが適用されて、実行されます。通常では、コマンドがなくフィルタだけが存在するボタンや軸コマンドはデバイスフィルタの定義という機能を持ちますが、ここでテストボタンを押したときだけは特殊で、C の音をフィルタリングしてコマンドが実行されるようになっています。
チェックすると下にあるキーボードをクリックした際に値が[Commad]エディットボックスが編集対象になり、値が入力されるようになります。ここをチェックする以外にも、[Command] エディットボックスにカーソルがある場合も、[Command]エディットボックスが編集対象になります。
チェックすると下にあるキーボードをクリックした際に値が[Filter]エディットボックスが編集対象になり、値が入力されるようになります。ここをチェックする以外にも、[Filter] エディットボックスにカーソルがある場合も、[Filter]エディットボックスが編集対象になります。
このキーボードをマウスでクリックすることによって、指定したエディットボックスに値が入力されます。赤い点が基準となる音を表しています。編集対象が[Command]エディットボックスの場合には、赤い点が C(ド) で相対オクターブ0になります。[Filter]エディットボックスの場合には赤い点を基準としたフィルタ値が[Filter]エディットボックスに入力されます。
アクティブなチャンネルがドラム音色になっている場合にどの音を設定するかをここで選択します。左側のドロップダウンリストで音源の種類を [GM][GS][XG] の中から選びます。次に右側のドロップダウンリストで音色を選択します。最後に[Add]ボタンを押すと[Command]エディットボックスに値が入力されます。こちらは[Filter]ラジオボタンを選択していたとしても、かならず[Command]エディットボックスに値が入力されるようになっています。
選択されているドラムの音色を確認します。音源の種類によっては出ない音もあります。
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