/enemy

[敵キャラをマップに配置する]
/enemy p1,p2,p3,p4,p5,p6,p7,p8,p9,p10,p11,p12,p13,p14
  • p1 マップ上での敵キャラのID(0〜15)
  • p2 マップで配置する場所のX座標(0〜15)
  • p3 マップで配置する場所のY座標(0〜11)
  • p4 敵キャラの名前(半角12字以内)
  • p5 敵キャラのレベル[LV]
  • p6 敵キャラの体力[HP]
  • p7 敵キャラの攻撃力[AP]
  • p8 敵キャラの防御力[DP]
  • p9 敵キャラの機動力[MV]
  • p10 敵キャラの回復力[RC]
  • p11 敵キャラの経験値[EX]
  • p12 敵キャラの攻撃可能範囲の最小値[RGの左側]
  • p13 敵キャラの攻撃可能範囲の最大値[RGの右側]
  • p14 敵キャラの移動のタイプ(0〜2)

 マップ上に敵キャラを配置します。敵キャラの能力はp5〜p14で設定してください。
 p11の経験値は敵を倒したときに獲得できる経験値です。
 p12、p13は、プレイヤーが自分からp12以上p13以下の距離にいるときに攻撃を行うようにします。
p12、p13に0を設定すると攻撃を行わなくなります。
 p14の移動のタイプは次のとおりです。

  • 0…動きません。
  • 1…プレイヤーに近づくように移動します。
  • 2…プレイヤーから離れるように移動します。
 /enemy命令を実行したとき、すでに同じIDを持つ敵キャラが存在する場合は、設定が上書きされます。このとき、p2、p3にそれぞれ-1を設定すると、位置を移動させることなく能力のみを変更することができます。これを利用すれば「敵がパワーアップする」などの演出が可能になります。