マップが描かれ、そこにプレイヤー・敵双方のチップが配置されます。ゲーム開始時に勝利条件と敗北条件が表示されますので、勝利条件を満たすようにするのがゲームの目的です。
<ターン>
ターンはプレイヤー側から始まります。移動や攻撃(後述)をプレイヤーごとに決めていきます。プレイヤー側が全員行動を終えると、敵側の行動が行われます。敵側も全員行動を終えると、次のターンとなります。
<移動>
移動はマウスの左クリックで行われます。プレイヤーのターンになると、そのプレイヤーが移動できる場所が白い四角で表されます。この場所は地形やプレイヤーの機動力(ステータスではMVの値)で変わってきます。白い四角が表示されている任意の場所を左クリックすると、その場所にプレイヤーが移動します。
また、攻撃可能な場所は☆で表示されます。この場所は攻撃可能範囲(ステータスではRGの値)で変わってきます。
<攻撃>
攻撃可能の場所を示す☆に敵が入っているとき、その敵を左クリックすることで、その敵に攻撃を行うことができます。攻撃では敵にダメージを与え、敵のHPが0以下になったら、その敵を倒したことになり、経験値(EX) が増えます。EXが一定値になるとレベル(LV)が上がり、能力が上昇します。
敵も同様に攻撃を行ってきます。敵の攻撃により、HPが0以下になったプレイヤーは撤退したことになり、マップ上から消えます。
<終了>
勝利条件または敗北条件を満たしたときに、フィールドバトルゲームは終了します。
<セーブ・ロード>
プレイヤーの番(フェイズと呼びます)のとき、右クリックすると、データをセーブすることができます。また、Ctrlキーを押すと、セーブしたデータをロードして、ゲームを再開することができます。
<その他>
移動も攻撃も行いたくない場合は、プレイヤー自身のチップを左クリックすることで、その場所に待機することができます。
マウスカーソルをプレイヤーあるいは敵に合わせると、そのキャラのステータスが画面右に表示されます。
プレイヤーも敵も、自分の番が来たときに、自身の回復力(RC)の分だけHPが回復します。ただし、最大HPが限度となります。