CGIKON's 商品ページ   『CGIKON's 商品ページ』 Read Me ! 
紹介ページへ ご利用規約へ FAQコーナーへ CGIKONへ

プログラム名
 CGIKON's商品ページ
プログラム概要
 ・商品ページを作成支援・運用管理するプログラムです。
動作環境
 サーバーOSがUNIX/LINUX系で、Perlで記述された自作CGIを設置、実行ができる環境
対応言語名
 Perl版(拡張子.plまたは.cgi)
必須ライブラリー
 以下ライブラリは、当システムには梱包されていませんが、システムを動作させるために必要です。
  cgi-lib.pl
  jcode.pl
 ※インストールされていない場合、別途入手、インストールが必要です。
梱包ファイル一覧
 admin.inc
※admin.pl または admin.cgi
 admin_0.inc
 admin_01.inc
 admin_02.inc
 admin_03.inc
 admin_1.inc
 admin_20.inc
 admin_21.inc
 admin_22.inc
 admin_23.inc
 admin_24.inc
 admin_25.inc
 user.inc
 user_0.inc
 user_11.inc
 user_12.inc
 user_13.inc
 user_20.inc
 user_21.inc
 user_210.inc
 user_211.inc
 user_212.inc
 user_22.inc
 user_23.inc
 user_24.inc
 user_25.inc
 user_26.inc
 user_27.inc
 user_28.inc
 user_29.inc
※user.pl または user.cgi

以下は自動生成ファイルのため梱包されていません。
 admin.conf
 admin.tsv
 admin.key
 user.conf
 user.tsv

インストール手順
ファイル解凍
入手した圧縮ファイルを、解凍ツールなどで解凍します。
 ※解凍したファイルの中味を見た場合、環境によっては文字化けしていることがありますが、問題ありません。
パスの変更
【対象ファイル】
 上記梱包ファイル一覧中の※印のファイル

【当スクリプトのPerlのパス】
 #!/usr/bin/perl 

【確認・変更手順】
 ●ご利用のサーバーでPerlのパスの記述方法を確認します。
  (記述例:#!/bin/perl、#!/usr/local/bin/perl等)
      
 ●記述方法が異なる場合のみ修正します。
      
 ●対象ファイルをテキストエディタなどで開きます。
      
 ●ご利用のサーバーで指定された記述方法に変更して保存してください。

【注意点など】
 ※環境によっては文字化けしていることがありますが、問題ありません。
 ※記述内容が一字でも間違っていると動作しません。
 ※該当個所以外に修正をすると誤動作の原因となります。
 ※改行コード、漢字コードが自動変換されるテキストエディタで編集すると、誤動作の原因となることがあります。
アップロード
FTPツールなどで、モード、コードを変換せずに全てのファイルをアップロードしてください。

【転送モード】
 バイナリモード(無変換、画像系など)とします。
  ※転送モードをアスキーモード(テキストなど)とすると誤動作の原因となります。

【漢字コード】
 無変換とします。
  ※漢字コードをEUC、SJIS、JISなどと変換すると誤動作の原因となります。
実行権限の変更
【対象ファイル】
 上記梱包ファイル一覧中の※印のファイル

【権限(パーミッション)】
 実行権限つき(755またはrwxr-xr-x等)にしてください。
  ※権限がない場合は、動作確認時に実行エラー(Internal Server Error等)の原因となります

【対象ディレクトリー】
 インストールしたディレクトリー

【権限(パーミッション】
書込み・実行権限(777またはrwxrwxrwx等)をつけてください。
 ※権限がない場合は、編集などの作業が正常に行えない原因となります。
 ※サーバーによっては、ディレクトリーに権限をつけなくても動作することがあります。
動作確認
以下のようなURLをブラウザで表示します。

【管理者用】
(管理者ログイン画面が表示されます)
   拡張子.plの場合
  http://ドメイン名/設置場所/admin.pl
  例)http://cgikon.com/cgi-bin/product/admin.pl

 拡張子.cgiの場合
  http://ドメイン名/設置場所/admin.cgi
  例)http://cgikon.com/cgi-bin/product/admin.cgi

【ユーザー用】
(管理画面にて公開を押していない場合は、エラーが表示されます。)
   拡張子.plの場合
  http://ドメイン名/設置場所/user.pl
  例)http://cgikon.com/cgi-bin/product/user.pl

 拡張子.cgiの場合
  http://ドメイン名/設置場所/user.cgi
  例)http://cgikon.com/cgi-bin/product/user.cgi

 ※インストールがうまくいかない場合などは、インストール代行(有料)も承りますので、CGIKONまでお問合せください。
管理者キー
■デフォルトキー
admin
※半角小文字です。
■キーの変更
初めてお使いになる際には、「キーを変更する」でデフォルトキーをご自身用のキーに変更されることを推奨いたします。
キーに使用できるのは、半角英数字のみとなっております。
■キーを忘れてしまった場合
インストールしたディレクトリ内の「admin.key」ファイルを削除してください。
削除後のキーはデフォルトキーに戻っていますので、再度変更してご利用ください。
ご利用上の注意点
■半角カナ
半角カナが入力された場合は自動的に全角カナに変換しています。
■HTMLタグ
HTMLタグは利用可能ですが、記述ミスや記述内容によっては期待する表示結果にはならないこともあります。
■整合性
カテゴリーの順番を変更したり、意味の異なる名称を設定した場合、既存の設定内容との整合性がとれなくなることがあります。
■登録可能数
カテゴリーや商品情報の登録数に特に制限はありません。大量に登録することにより、ページの表示が遅くなったり、レイアウトが崩れることがあります。
■表示順
商品情報は最新順で表示されます。(登録順ではありません)
エラーの対応について
■通常エラー
ページ内に表示されるエラーで、通常以下の原因が考えられます。
 ・入力すべき項目に入力していない場合。
 ・選択すべき項目を選択していない場合。
 ・入力文字の種類が異なる場合(たとえば、半角と全角、英字と数字など)。
エラーの指示に従い再度、操作を行うことで対応できます。

■不正エラー
エラーページで「不正なエラーが発生しました」と表示され、通常以下の原因が考えられます。
 ・複数の管理者により利用されている可能性。
 ・複数のブラウザにより利用されている可能性。
 ・ブラウザの「戻る」「更新」ボタンを利用したために発生した可能性。
エラーの指示の通り、再度ログインし直すことで対応可能です。

■重大エラー
エラーページで「重大なエラーが発生しました」と表示され、エラー内容により原因・対応が異なります。

「現在、別の管理者により編集されています。」
 ・同時に複数の管理者による編集が行われた場合。
 ・二度押し相当の操作が行われた場合。
 ・システム負荷が高く、処理時間が異常に遅くなっている場合。
ほとんどの場合、上記原因によるもので、再度ログインすることにより対応できます。

上記で解決しない場合
 ・ロックファイルが作成されたまま処理が中断された可能性。
あきらかに現在使われていないと思われる時間帯の.lockファイルを消してください。

「ファイルに書込できません。」
「構文エラーが発生しました。」
「ファイルの保存に失敗しました。」
 ・書込み権限がない可能性。
 ・ファイルに書込み中にシステム障害が発生した可能性。
インストールしたディレクトリーに書込み権限があるか確認してください。
サーバー管理者等にお問合せください。

「作業用のデータを読込めませんでした。」
「移行用のデータを読込めませんでした。」
「移行用の設定ファイルを読込めませんでした。」
 ・ファイルが存在しない可能性
 ・読み込み権限がない可能性。
ファイルが存在するかどうか確認してください。
インストールしたディレクトリー及び該当ファイルに読み込み権限があるか確認してください。
(関連ファイル)admin.tsv、admin.conf

■商品ページでのエラー(動作確認用・公開用)
「現在、メンテナンス中のためご利用頂けません。」
 ・ファイルが存在しない可能性
 ・読み込み権限がない可能性。
 ・管理者用【商品ページの公開】において、「未公開」になっている可能性
ファイルが存在するかどうか確認してください。
インストールしたディレクトリー及び該当ファイルに読み込み権限があるか確認してください。
(関連ファイル)user.tsv、user.conf、admin.tsv、admin.conf

■今まで問題なく利用してきたのに急にエラーが出るようになったり、稀に出る場合
原因は多種多様のため特定できませんが、以下、原因が考えられます。
 ・ディスク容量が不足している可能性。
 ・システムが高負荷状態の可能性。
 ・システム障害、システムダウンの可能性。
 ・セキュリティ強化などの目的でのシステム再構築された可能性。
サーバー管理者等にお問合せください。
ご利用規約
 ご入手された段階でご利用規約に同意されたものとみなされます。
 ご利用の際も、ご利用規約に従いご利用ください。
カスタマイズについて
 ご利用規約をご覧ください。
返品・返金について
 ご利用規約をご覧ください。
シェアウェアについて
 ご利用規約をご覧ください。
サポートについて
 ご利用規約をご覧ください。
著作権表示について
 ご利用規約をご覧ください。
制作者・著作権保有者
 CGIKON
 URLアドレス http://cgikon.com
 メールアドレス admin@cgikon.com

Copyright (C) 2001-2004 All right reserved by CGI KON