マニュアル


起動方法

casual.exeを実行して下さい。


基本操作

・ゲーム内での使用ボタン

キーボード ジョイスティック
決定ボタン Enterキー、Zキー 1ボタン
キャンセルボタン Shiftキー、Xキー 2ボタン
メニューボタン Ctrlキー、Cキー 3ボタン
その他ボタン Spaceキー、Vキー 4ボタン

ジョイスティックの1〜4のボタンは変更可能

※ESCキーで強制終了します


各シーンでのボタンの役割

フィールド バトル メニュー
移動 項目選択 項目選択
移動 項目選択 項目選択
移動 項目選択・移動 項目ページ切り替え
移動 項目選択・移動 項目ページ切り替え
決定ボタン 項目の決定・話しかける・調べる 項目の決定・移動時攻撃 項目の決定
キャンセルボタン 戻る・ダッシュ・文章最速表示 戻る 戻る
メニューボタン メニューを開く 移動時OverGage使用 なし
その他ボタン 雑談開始 特技選択切り替え 特技選択切り替え



フィールド

・画面説明


1:キャラクタ
2:宝箱
3:回復ポイント
4:未読雑談ありアイコン
5:ロード中アイコン


・お店


「決定ボタン」を押すと1つ買います。(「売る」の場合は1つ売ります。売値が0のアイテムはイベントアイテムですので売れません。)
装備できるキャラには現在装備中のものと比較してUp、Down、Equip、Evenが表示されますので参考にして下さい。
ただし、基本パラメータだけ(武器は攻撃力、防具は防御力)のみの判断です。



ワールドマップ

・画面説明


1:フィールドへ入ることができる場所であれば
名称が表示されます。
「決定ボタン」で中へ入れます。
2:世界地図です。
現在地も表示されます。

バトル

・画面説明


1:ダメージ
2:技名(味方)
3:技名(敵)
4:ヒット数
5:トータルダメージ

6:キャラクタ名
7:現在HP、HPゲージ、被ダメージ
8:現在MP、最大MP
9:バランスゲージ、魔法ゲージ、オーバーゲージ回数
10:入力コマンド

11:敵キャラ名
12:敵HPゲージ、被ダメージ

13:共通コマンド
14:キャラコマンド
15:アイテムゲージ

・勝利条件

特定イベントを除き敵キャラを全滅させれば勝利となります。


・バトルシステム


バランスゲージ、魔法ゲージの状態よって可能な行動が決まっています。

・バランスゲージ
バランスゲージは上側のゲージで1、2、3の3つ領域に分かれており、
時間経過により増加しています。
1の領域:行動できません。
2の領域:移動と通常攻撃ができます。
3の領域:移動と通常攻撃に加えて特技も使用することができます。

バランスゲージは行動すると一定量まで減少します。
また、相手の攻撃を受けることでも減少します。

さらに、バランスゲージの状態で攻撃や防御に補正がかかります。


・魔法ゲージ
魔法はバランスゲージの状態に加えて魔法ゲージで制御されます。
魔法ゲージは下側で4:冷却ゲージ、5:詠唱ゲージに分かれています。

魔法発動までの流れは次のようになります。
冷却ゲージが溜まっている+バランスゲージが2まで溜まっている状態

選択されている魔法の詠唱開始

詠唱ゲージが溜まる

魔法発動

冷却ゲージ、詠唱ゲージがなくなる

冷却ゲージが溜まり始める

以下繰り返し


・オーバーゲージ
オーバーゲージを使うと、
バランスゲージ、冷却ゲージが一瞬で溜まります。
ここぞというときに使うといいでしょう。
オーバーゲージの使用回数は魔法ゲージの右に表示されます。
使用回数はスキルポイントを使って増やすことができます。


・先行コマンド

左図の場合、通常攻撃→技→魔法の順に行動します。
各キャラ5つまで行動を入力できます。
キャラクタはバランスゲージ領域2が溜まると入力されている順に行動します。

コマンドが入力されていない場合でも、
キャラクタの作戦を「命令するよ」以外に設定すれば
各自の作戦にしたがって行動させることができます。


・共通コマンド

アイテム
戦闘中、アイテムはキャラクタの行動に関係なくいつでも使用できます。
アイテムを使用するとアイテムゲージが溜まりはじめます。
満タンまで溜まるとアイテムが発動します。

移動
キャラクターはバランスゲージが1の領域や行動中などを除けば移動することができます。
移動コマンドではカーソルで選択したキャラクタを左右に移動できます。
また、このときに「決定ボタン」で通常攻撃したり、「メニューボタン」でオーバーゲージ発動させたりできます。

一時停止
ストップします。もう一度「決定ボタン」を押すと解除します。

逃げる
特定の敵以外100%逃げることができます。
逃げ切るのに少し時間がかかりますので注意して下さい。


・キャラコマンド



戦う
キャラのコマンドに通常攻撃を入力できます。

特技
キャラのコマンドに技や魔法といった特技を入力できます。
魔法の場合は入力する際に魔法を放つ対象を選択します。

キャンセル
入力したコマンドをキャンセルします。

作戦
キャラクタの作戦を変更できます。


メニュー

・画面説明


1:メニューコマンド
2:キャラの名前、LV、HP、MP、次のレベルまでに必要な経験値を表示しています。
3:TIME:プレイ時間です。
4:MANI:お金です。アイテムなどを買えます。
5:SKILL POINT:スキルポイントです。能力を上げることに使用します。


・アイテム


アイテムメニューでは
アイテムを使用したり確認できます。
アイテム欄など一部の場所では「←」「→」で10個分リストを上下に動かすことができます。


・特技


特技の確認や使用することができます。
特技をカーソルであわせ「その他ボタン」を押すことで
その特技を自動行動の際に使用するかしないかを変更できます。(戦闘中でも変更可能です。)
自動使用しない状態の特技は暗い表示となります。


・スキル


スキルポイントを利用してキャラクターの
HP、MP、力、魔力、体力、精神、集中力、素早さを上げることが出来ます。
スキルポイントはどんどん使っていきましょう。
また、オーバーゲージの回数も増やすことができます。
スキルポイントは戦闘で勝利するともらえます。


・作戦

作戦を設定したり、キャラの順番を変更したりできます。

・装備


装備を変更できます。
はずす場合は「はずす」にカーソルを合わせて「決定ボタン」を押して下さい。


・ステータス


LV:キャラクタのレベルです
HP:ヒットポイントです。これが0になると戦闘不能になります。アイテムを使用したり、宿屋に泊まれば回復します。
MP:マジックポイントです。特技や魔法を使用する際に消費します。アイテムを使用したり、宿屋に泊まれば回復します。

力:攻撃力に関係します。
魔力:魔法攻撃力に関係します。
体力:防御力に関係します。
精神力:魔法防御力に関係します。
集中力:命中力に関係します。
素早さ:回避力に関係します。

攻撃力:通常攻撃、技のダメージに影響します。
魔法攻撃力:魔法のダメージに影響します。
防御力:敵の物理攻撃によって受けるダメージに影響します。
魔法防御力:敵の魔法攻撃によって受けるダメージに影響します。
命中力:通常攻撃、技の命中率に影響します。
回避力:敵の物理攻撃の回避率と移動速度に影響します。
経験値:経験値の累計です。

装備:現在装備中のものが表示されます。

・設定


枠変更:枠の表示を変更します。(confing.exeで枠表示軽量版を選んだ場合は変更が反映されません)
SE音量:効果音の音量を調整します。5ずつ変わります。
BGM音量:BGMの音量を調整します。5ずつ変わります。
プレイ情報:参考にどうぞ。
バージョン情報:プログラムのバージョンです。


・データ


セーブ:セーブします。
ロード:ロードします。
タイトル:タイトルへ戻ります。
一覧にはセーブしたフィールド名、セーブ日時とプレイ時間が表示されます。
セーブデータ欄など一部の場所では「←」「→」で10個分リストを上下に動かすことができます。

casual_confing.exe


casual_confing.exeでは、
ジョイスティックのボタン配置などの設定を変更できます。

ジョイスティック設定:各ボタンを設定します(1ボタンから8ボタンの間で設定可能)
フルスクリーン:チェックを入れるとフルスクリーンで起動します。
ロード画面から開始:チェックを入れるとゲームを起動するとロゴなどを飛ばして、データをロードする直前から始まります。
FPS表示:チェックを入れるとFPS参考値が画面左上に表示されます。
枠表示軽量版:メニュー画面などで表示が遅い場合、チェックすれば改善する場合があります。
バトルエフェクト一部省略:バトル時に遅い場合、チェックすれば改善する場合があります。



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