下準備について

アーサー自宅の画面
アーサーの新しい自宅で『ダンジョン訓練所』の開店準備をします。
このゲームのメインの画面です。
ここでの準備が今後の展開に大きく関わってくるので、慎重に判断する必要があります。
コマンドについて
アイテム屋へ行く
 アイテム屋で罠や宝箱、お宝を購入したり、いらなくなったお宝や魔物を処分したりします。

遺跡に宝探し
 特定の魔物を倒してお宝を手に入れます。
出てくる魔物のほとんどはとても強力なので注意が必要です。

モンスターの捕獲
 ダンジョン内に配置する魔物を捕らえに行きます。
場所によって出現する魔物の種類が異なります。
出現場所はストーリーの進行度とお店の評判によって変化します。

アイツの所へ行く
 アイツの所へ行ってステータスを回復したり、増築の知識を手に入れたりします。

散歩
 外に出て気分転換をします。

情報を見る
 所持しているアイテムや飼っている魔物の情報を確認できます。
前の画面に戻るには、右クリックをします。

増改築
 ダンジョンの作成や罠、宝、魔物を設置を行います。
このコマンドがゲームの要と言っても過言ではありません。

店を開店する
 お店を開店させます。

セーブする
 三つのデータからセーブします。
ステータス画面について
画面中央にあるリストはアーサーやダンジョンについてのステータスになります。

時間 現在の日付です。
5日間(開店を5回)で次の月へと移ります。
アーサー・ノアのステータス
LV いわゆるレベルです。
HP/MHP 生命力です。
魔物との戦闘に使用します。
SP/MSP スタミナです。
『アイテム屋へ行く』や『アイツの所へ行く』など、様々な行動の際に必要となります。
攻撃力 アーサーの攻撃力です。
この数値が高いほど与えるダメージが大きくなります。

()内の数値は装備時の補正値です。
魔物との戦闘に使用します。
防御力 アーサーの防御力です。
この数値が高いほど受けるダメージが小さくなります。

()内の数値は装備時の補正値です。
魔物との戦闘に使用します。
素早さ アーサーの素早さです。
この数値が高いほど先制攻撃や逃亡の成功率が高くなります。

()内の数値は装備時の補正値です。
魔物との戦闘に使用します。
経験値 100溜まるとレベルが1つ上がります。
経験値は『店の評判』が上がった時や、魔物との戦闘に勝利した際に増えます。
装備品 現在装備しているお宝です。
装備は『増改築』コマンドの『装備する』で行えます。
詳しくは>>ダンジョン増築心得
所持金 アーサーの現在の所持金です。
ダンジョンのステータス
お店の評判 数値は『基本評価』 + 『お宝による補正値』です。

基本評価とは、入場者の立ち回り方により増減する数値で、物語の進行等にも影響します。

お宝による補正値とは、ダンジョン内にお宝を置く事によって上がる評価の事です。
魔王の怒り 入場者の立ち回り方により増減する数値です。
これが100ptを超えるとゲームオーバーです。
入場者 現在の入場してくる者の割合(確率)です。
魔物、盗賊、冒険者の他に、ゲストもいます。

お店の評判が高くなると盗賊と冒険者の割合が高くなっていきます。
アーサーと魔物の戦闘
アーサーが魔物と戦闘をするのは、以下の2つのコマンドの場合です。

●遺跡に宝探し
●モンスターの捕獲

それぞれのコマンドの違いは、戦闘に勝利したあと、お宝を得るかモンスターを得るかの違いだけです。

アーサーが戦闘に負けると所持金が半分になります。

戦闘時に使用するのステータスについて
HP/MHP
(ヒットポイント)
アーサーの生命力です。
魔物からの攻撃を受けると減り、0になると負けです。
赤いバーがアーサーのHPです。
又、コマンドからマウスカーソルを離した時に下に表示されます。
SP/MSP
(スタミナ)
アーサーのスタミナです。
『攻撃』や『強撃』を行った場合に減り、『防御』を行った場合に増えます。
緑のバーがアーサーのSPです。
ATC
(攻撃力)
この数値が高いほど、与えるダメージが大きくなります。
DEF
(防御力)
この数値が高いほど、受けるダメージが少なくなります。
SPD
(素早さ)
この数値が大きい方が先に攻撃を行えます。
又、逃亡の際の成功率にも関係します。

戦闘について
アーサーの戦闘はコマンド方式で『攻撃』、『強撃』、『防御』、『逃走』の4つのコマンドから一つ選んで互いに戦います。
それぞれのコマンドについては、以下のような特徴があります。

攻撃 通常の攻撃です。
SPを1pt消費して攻撃します。
防御に強く、攻撃に弱い。
強撃 強力な攻撃です。
SPを2pt消費して攻撃します。
強撃に強く、防御に弱い。
防御 防御をして攻撃を防ぎます。
SPを1pt回復します。
攻撃に強く、強撃に弱い。
逃走 逃亡します。
SPは消費しません。
全ての攻撃に弱いです。


散歩について
散歩の特徴はどれもギャンブル性に富んでいる事です。
散歩で出来る事は3つあります。

●森へ出かける
 アイツから貰うキノコによってHP又はSPが増減します。

●剣の腕を磨く
 SPを消費して経験値を得る事が出来ます。
選んだ選択肢によって、得られる経験値が変わります。

●盗賊退治
 盗賊を退治します。
選んだ選択肢によって勝敗が決まります。
勝てばお金と経験値が得られ、負ければお金が奪われます。